kohukuのブログ

おっきいばばの陶器づくりといろんなこと。


テーマ:
いつも焼き過ぎの焼成係さん。
今年になって、もう何回、窯を焚いたのかしら。
今も、私の黄瀬戸が焼かれています。
隣の小ちゃなピンクの実験窯も
明日の朝から還元に入るのですって。

また、焼き過ぎになっちゃうのかな。

でも、焼成係さんの焼きが成功する時は
不思議と私のロクロ成形も落ち着いてくる頃なのです。

えぇ、ということは、やっぱり焼き過ぎ。
もうそろそろ、素敵な色を見てみたい私です。

そうそう、新しい焼物の実験も始めました。
だからとっても忙しいです。
この焼物は実験が済んだら、私の息子が営んでいる
土夢土夢窯で製品化するそうです。
もう、おばあさんのコフクママです。でもね、
やっぱりワクワクします。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
宇宙人

焼成係的に言うと「第一次以織窯探査」は終了しました。
なにって、
京都星からやってきていた宇宙人さんのミッションです。
宇宙人さんは今日お帰りになられたのです。

宇宙人さん、以織窯作業は楽しかったですか。
とっても熱心に
慣れない手回しロクロに向かっておいででしたね。

宇宙人さんには電動でなく、
人力にて回すロクロを経験していただいたのです。
朝から晩まで、一週間本当によく回しきりましたね。
コフクママは感動していたのですよ。
口の悪い焼成係も蔭でほめていました。
「あれだけ情熱があれば、きっと名工になる」って。

「期待の星」宇宙人さんにぴったりの言葉です。

こりずに第二次探査にもいらしてくださいね。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんにちは、カマキリの赤ちゃん。
皆さんも、こんにちは。

花びらの中に頭を突っ込んで、
蜜を吸っているのはカマキリさん。
とても小さいので、まだ赤ちゃん。
だから、おっぱいの替わりに花の蜜を飲んでいるのね。


と、焼成係に話したら、カマキリは肉食。
自分よりもっと小さな生き物を食べているところだろうと。
ロマンチックでない焼成係さんの答えでした。
彼によると焼成係は現実主義者がふさわしいそうです。

カマキリ赤ちゃんのテーブルorベッドになっているのは
大手毬(オオデマリ)の花です。

ともあれ、誰にとっても快適そうな蓑毛の5月です。
(花粉症のみなさん、ごめんね。)

                 こふくママより


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご無沙汰でしたね。
こふくママは作陶中です。
まだ黄瀬戸の続きです。
今、ロクロを引いているのは輪花鉢。
桃山時代の黄瀬戸「蕪鉢」って有名なのですが、
蕪でなくって大根の絵が彫ってあります。
だから、こふくママもご覧の通り。
でも、この鉢が焼き上がるのは何ヶ月か後です。
以織窯では、現在、窯焚き期間に入りました。
以前ブログに書いた福字鉢を
今度はご紹介できたらな、と思っています。
だから焼成係に期待をこめて。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。