kohukuのブログ

おっきいばばの陶器づくりといろんなこと。


テーマ:
hannko

彫り上がった、ふたつの判子。
ひとつは「福」の字、もうひとつは古い書体の「壽」です。

桃山時代の黄瀬戸福字鉢の「福」の字はとても伸びやかです。
三井記念美術館で見た本物は、
どうやら「福」の字を判押ししていることがわかりました。
それで私も彫っていたのです。
ようやく判子が出来上がったので、
ロクロ引きした生の器に押しました。
それがこの「壽」鉢です。
焼き上がると、あの黄金色の黄瀬戸鉢になるはずです。
なーんて、高望みのコフクママです。


nama_hachi
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
日本の古い陶磁のなかに、黄瀬戸という焼き物があります。
桃山時代に美濃(岐阜)で焼かれました。
その中に、六角の形をした猪口があります。
とても、シンプルでおしゃれな猪口なのです。
現代でも、お酒を召し上がる人達にとっては、憧れの一品!
あの秀吉さんも、使っていたのかな?
そこで、私も作ってみることにしました。

rokkaku

ロクロ引きしたら六角形にします。
素地土が柔らかなうちに仕上げます。
たくさん作らないと、形いいものになりませんね。
       
             コフクママでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
sakurannbo

丹沢の山には、雪が残っているのに、
庭のさくら科の花は満開です。
2~3年前から、
大きな赤い実をいっぱいつけるようになったの!
そう、さくらんぼです。
ご馳走になるのは、庭に遊びにくる小鳥たちです。
朝早く、色ずいた実から食べられてしまうので、
私達の口には、はいりません。
でもいいの!            コフクママ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
hukuji_hori
若い時代に、年賀はがき用に木版を彫った経験が、
今になって役に立つとは。
黄瀬戸福字鉢の中心に押す「福」字印を彫っています。
出来上がったら、ロクロ引きした鉢に押印してみますね。

おやすみなさい。  コフクママより

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。
いま私が書いているのは黄瀬戸福字鉢用の「福」の字です。
これを版木にうつして彫ります。
桃山時代の本物の黄瀬戸福字鉢を見たら、
中心の「福」の字はハンコで押したもののようでした。
なので、わたしもハンコを作ることにしたのです。
ハンコが彫りあがったら、またご報告いたしますよ。
おやすみなさい。hukuji
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。