kohukuのブログ

おっきいばばの陶器づくりといろんなこと。


テーマ:

 

篠竹が突き破った。

昨日までなかったのですよ。

 

我が家の裏側は十数年前から篠竹藪になってしまています。

焼成係さんが腕を悪くしてからメンテが行き届きません。

なので裏は不用品の山。

そこへ時たま篠竹が生えるのです。

けど今回のはお見事。

地面もカチカチに固いのだけれど

竹の子さんの力は尋常ではないですね。

 

              コフクママ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

気づかないうちに路地抜けならない。

昨日まで雨。本日薄曇りだけど蒸す。

草に埋もれる蓑毛の夏です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今日24日(土)から28日(水)まで

秦野市曲松・ギャラリーICHIにて

2017年初夏の新作展示販売会です。
ICHIによる古布創作服やICHIセレクトの陶器、

クセサリーが彩り鮮やかに多数並ぶ楽しい会です。

 

ギャラリーICHI:tel 0463-87-8033

https://www.facebook.com/gallery.ichi/?fref=ts

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大忙しで追い込み中です。

コフクママの磁州窯黒釉搔き落とし手の鉢です。

なぜって6月11日(日)から18日(日)まで、

イオン秦野店すぐそばに同日オープンする

「ギャラリーcafe月の輪」にて以織作陶展が開かれるからです。

コフクママの作品も並びます。

だから「大忙し」。

大好きな黒釉搔き落とし手の作品を作りました。

もうじき焼成係さんの出番です。

「しっかり焼いてね、係さん」。

 

■ギャラリーcafe月の輪

秦野市寿町2-10  TEL 0463(82)8858

野口以織作陶展は6月11日(日)〜18日(日)まで

午前11時〜午後6時まで(期間中無休です)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

大きな呼び声に見上げたら

今年初めて見るお客様でした。

アマガエルさんがアピールしていたのです。

素敵に晴れた子供の日。

カエルさんの恋の季節がやって来ました。

 

 

前回ご紹介した青い手鞠は、すっかり白くなりました。

大手毬真っ盛りです。

 

 

                コフクママ通信

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

アジサイではありませんよ。

花が咲き誇ると「な〜だぁ」とお判りのことでしょう。

この緑色のボンボン、実は「大手毬」です。

もうじき真っ白なボンボンになります。

 

 

緑も可愛い大手毬ですね。

                   コフクママ通信

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

蓑毛の春はいっぺんにやって来ます。

里の季節のように順番を守ってくれません。

庭の隅っこに今年も顔をのぞかせてくれたのは

イカリソウです。

名前と違ってとっても華奢な錨ですね。

 

            コフクママ通信

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ご紹介が遅くなってしまいました。

4月12日は北九州市から

佐藤大雄様と美樹奥様が

わざわざ、こんな山里を訪れてくださいました。

おしゃれな和服姿がすっかり板についている佐藤様、

それもそのはず、お若いのにお茶人さんなのです。

 

以織の元から嫁した青井戸茶碗をご持参くださり、

慈しんでくださっているそのお茶碗にて

一服頂戴いたしました。

あまりの楽しいひと時に、せっかくのお茶碗を

撮影するのを忘れてしまいました。

 

そのうえ

はしゃぎ過ぎた以織が高血圧にて倒れる始末。

美樹奥様の迅速適切なお手配のお蔭で、

こと無きを得ることが出来ました。

ハプニングに驚かされた一日でしたが、

佐藤ご夫妻のご訪問は

コフクババにとっても本当に楽しい出来事でした。

 

佐藤大雄様・美樹奥様

「本当にありがとうございます」

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ずいぶん更新をしていなかったのですね。

このひと月地味な基礎仕事ばかりでした。

今日もそんな黒子のお仕事です。

焼成係さんからの依頼で「サヤ」づくり。

この器に茶盌を入れて焼きます。

 

蓑毛にも春が来つつあります。

もう少し温かくなるのを待っています。

           コフクママ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ぽかぽか陽気の鎌倉まで焼成係さんと行ってきました。

重文の一条恵観山荘にて日仏茶道交流会開催の

「忠臣蔵茶会」へ参列してきたのです。

季節外れの「忠臣蔵」?

実は昨年末、

フランスにて開催された同名茶会の再開催なんです。

 

席主は裏千家の森宗勇さんと

鎌倉彫「一翠堂」木内史子さま。

忠臣蔵にちなんだ数々の歴史遺産を前に

森さんの博識豊かなお話が進みます。

本席では私たちの作品もお使いいただいて、感激!

 

焼成係さんは心の友と久しぶりに再開して、

好々爺の顔になってました。

 

皆さん、楽しいお時間をありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。