田中屋@若女将のナムナム夢日記

田中屋のご案内をはじめ、四季折々の山梨、身延山の行事など
日々の出来事を若女将が気楽にお伝えしてまいります。

NEW !
テーマ:
こんにちは 若女将です。 3月下旬の土曜日。
桜もチラホラ咲きはじめ、人通りも増えてきた身延山です。
今朝NHKをご覧くださったみなさま 誠にありがとうございました(^_^)
さてさて 山の春と言えば、、、  山菜ですね照れ
桜花長芋 行者にんにく こごみ たらの芽 菜の花・・・
田中屋では 旬のおいしい山菜 お出ししています。
 
{A2F10F46-EEED-4527-A86E-526F2043751B}
 

あけぼの大豆を使った田中屋特製 ≪豆乳しずく湯葉鍋≫ 

春らしいロゼのSAKURAワインを添えてドキドキ

 

{855428F0-9985-413A-B6D8-A99A974FF807}

田中屋の春 ぜひ食べにいらしてくださいね照れ*さくら*

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{E0745400-C6DC-4F01-8BD4-E1B3EB1D7DC7}

明日 3/25(土) 午前 7:30〜

 

NHK 「おはよう日本」 にて身延町が放映されます。

関東甲信越の皆さま ぜひご覧くださいませ~ニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。若女将です。
お待たせしました!総門の桜が開花しました*さくら*
{D84E2976-9CC9-4BE7-9831-A189399F5EC8}

ちょっと 遠くてわかりずらいですが、、、あせるあせる

{BFC6427A-D07A-4B31-AEE3-0FD899ECDCA0}

image

今年もこれで 「しだれ桜の里」 スタートですさくら。さくら。さくら。
身延山の総門~久遠寺境内まで、毎年坂を下から上に向かって
順番に開花していく、かしこい しだれ桜たちです*さくら*
今年も4月上旬頃までは、各所でお花見をお楽しみいただけるかと思います。
ぜひぜひ お出掛けくださいね照れ

(境内の樹齢400年のしだれ桜は、また後程チェックしにいきます♪)

 

⭐️追記⭐️ 

仏殿前の樹齢400年のしだれ桜  開花しました~キラキラ

{33D0D794-F619-481E-BCA7-877EBE5FA21F}

なお以前にも お伝えしましたが

 3/28〜4/5まで  門内では 交通規制が実施されます。

http://www.kuonji.jp/topics_regular/17_sakura/17_sakura.htm

お車の方は どうぞご注意ください。

{81938ED0-7F4E-4D3F-AF36-258928BAD339}

 

そして今年も圧倒的な速さで 一番先に咲き始めた三門付近

 「紫雲堂さんの桜(身延川沿い)」は すでにキレイに咲いてますドキドキ

こちらは別格ですね(笑)

{E79A2DFA-A9D2-405B-AFD3-98139A7AC851}

さぁ今日はこれから 寺坊と旅館の奥様方と

5月からの団体参拝に向けて メニューの打ち合わせですビックリマーク 

桜と共に、夏に向かって同時進行。

今年も身延山内 一丸となって、夏の団体受け入れも頑張ります^^

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは 若女将です。
午前中 ≪身延山参拝のしおり≫ をいただきにご本山へ行って参りました。
いつも快くご対応くださる受付の皆さま、ありがとうございますドキドキ
{0A02DA98-23CA-4D25-9CC8-071620CD75EF}

行ったついでに桜チェック!! してきましたが、、、、

 

うーーーんあせる ご本山のしだれ桜  咲きそうで なかなか咲きません笑い泣き

{D1181B22-A0BE-4D8B-94A0-DF0DC4D5A49A}

 

今日の身延山は、朝からうす曇りのお天気。

日中も風がやや冷たく、朝晩はまだコートや重ね着が必要な気温です。

(今朝7時半の気温は 4℃でした)

 
もう少し暖かくならないと 桜も本領発揮できないようですねあせるあせる

 

お天道様のご機嫌に合わせて しばし待つとしましょうウインク

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは 若女将です。
昨日の雨も止み、朝からスッキリ青空の身延山です。
 
さて今日の身延山のしだれ桜たちですが、、、 うーーーん。
咲きそうで、なかなか咲きませんあせるあせるあせる
image
ただ全体的に蕾がふっくらとしてきているので、明日あたりには
総門や仏殿前が開花するのでは、、、と思っております。
また明日アップしたいと思いますので、どうぞお楽しみに♪

 

田中屋玄関前では 一足お先に 開花しております*さくら*

{10A7792F-5A73-457C-9E13-EEE24523376F}

 

さてさて、、、一昨日のことですが いつも私と娘を可愛がってくださる

兵庫県のA様がご宿泊くださいましたドキドキ

私の大好物のチョコ、差し入れにいただきましたキラキラ 

お心遣い、いつも本当にありがとうございます爆  笑

{F6A390CF-4307-4683-8AB8-6E857E53CBB5}

 

そして他にも、貴重な「丹波の黒豆」と「小豆」を頂戴しました。

という事で、せっかくなので、、、、スキマ時間に「あんこづくり」音符

(小豆を一晩、水につけておきました)

{85358F49-674F-48B1-AAE9-AB4309C33548}
今の時代、炊飯器がとっても便利なんですキラキラキラキラ
ほっといたら、勝手に作ってくれました(笑)
{21AA09E6-BEBD-4660-A06E-09A47D0CE10F}  {7B1D8483-A9E2-430E-B184-51E10402A5A6}
2回の炊飯スイッチで 美味しい「あんこ」が完成ドキドキ
クックパッドさまさまです(笑) ⇒ https://cookpad.com/recipe/1211684
Aさま 美味しいチョコとお豆、本当にどうもありがとうございました照れ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます 若女将です。
今朝は お客様が朝食を召し上がってる間に 東谷をダッシュで車桜チェック*さくら*

上まで登っていってみると、法喜堂前とお向かいに 新しく駐車区画が。

なんて素晴らしい!!

{63DC0107-E3C1-4E2E-8FA6-D3BEF0B82187}  {89D39820-BC3F-4BC5-8AE4-3FA2F175AF9D}

 

★仏殿前の樹齢400年の桜

{9A79DA34-78EB-4A7C-A430-0095B8DEB53C} 

だいぶ膨らんできてますが、、、もう一息ですね。

{B1198A09-9097-42F8-B878-3D4F1F1AF487}

 

★祖師堂前 メインの樹齢400年のしだれ桜

{11366581-C6F6-4905-BCDB-0F70E5CA2CAF}

仏殿前より遅咲きなので こちらもまだまだのようです。 

{02FED282-DC58-448C-9303-31B1AB139382}
 

そして、、、今日は春分の日。 お彼岸ですね。 

みなさん お墓参りはお済みでしょうか?

久遠寺では 午後1時より ≪春季彼岸餓鬼会≫ が行われます。

{198176A2-C015-4E14-9B5E-DFF1A695E0CF}
 
そして門内のお彼岸は、、、、というと
ご近所のお上人方が ご先祖さまに御経をあげにきてくださいます。
ナムナム・・・<m(__)m>
image
そして夜になると、各家の女性たちによる 「お題目まわり」という風習が。
夜7時から数軒ずつ、お題目をあげてまわります。

今夜は田中屋も含めて5軒。 約1時間、正座でのご修行、、、ですあせるあせる

目に見えない力を信じる私としては、、、

いつも守っていただいてることに感謝して、ナムナムしてまいりますキラキラ

 

みなさんも 今日は空に向かって 手を合わせてみてくださいね照れ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは 若女将です。
3連休 中日ですね。 お休みのみなさま 楽しくお過ごしでしょうか?
 
さて昨日の田中屋は、毎年この時期にお越しくださる
団体参拝のみなさまにご宿泊いただきました。
廊下にズラっと並ぶ 青年部50名様の荷物・・・
あぁ・・・ 今年も田中屋の春がスタートしたなぁ~♪ と言った気分です。
今朝は4時半に、みなさん元気に山越えで七面山へ向かわれました。
お天気が良くて何より。 みなさま ありがとうございました!!
{A9AF764B-5E09-4782-B98E-F417CEFEF41F}
春は ドライブに登山、そしてご参拝にも気持ちのいいシーズンです♫  
{544F8924-62C7-476D-AEBC-199FD22275C3}   
≪春のやまなし≫ イベントもいろいろやってます。
ぜひ お出掛けくださいませ~音符
 
★オマケの1枚★ 
ご近所のチビッコたちに囲まれる happy~(笑)
さわると ご利益あるかも~~犬!?
{BA4AD0E5-08CC-4F38-8B2D-7C3F39F081BF} {690E1B9F-79AE-4823-9A68-5BF3C9C7E605}

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは 若女将です。 
週末の土曜日、みなさま 元気にお過ごしでしょうか?
 
さてさて 大変ながらく お待たせいたしました!!
身延の春が  ついに やってまいりましたキラキラ
 
毎年1番に最初に咲く 身延川沿いの桜。
通称 「紫雲堂さんの桜」 が 開花しましたドキドキ
ですので・・・ 本日より *さくら**さくら*若女将の 桜チェック*さくら**さくら* スタートです!!
{2CD074E3-8536-4D8F-9FD4-99439E01D273}

まずは 田中屋に1番近い 三門前の桜たち。

少しずつ 蕾がピンクがかってきました。

{39FB7A04-B955-4973-AC91-1989E047E57A}
{A19A1B30-894A-4A9A-99D7-166EA9BF7E06}
{347383C9-8637-40D4-9034-D47D772AB8D1}
 
総門の桜  全体的にうっすらピンク色になってきています。
{006780AB-313A-4F2D-97A9-0800B9A4E9BF}

 

身延山の境内も チェックしてきました!

{A477204D-29D9-485E-B085-2133A35DD6FD}
{A5908B23-2E56-45E8-A9DF-F6FDDE9D28D8}

 

仏殿前 (樹齢400年のしだれ桜)

{0E331CE7-100D-48B6-BA53-6580031AE08F}

ピンクの蕾がふくらんできています。あと数日、、、でしょうか。

{A2098618-0DF0-4607-9C75-DB35D13D0A12}

報恩閣前 (樹齢400年のしだれ桜)

毎年 大勢のカメラマンがいらっしゃる 撮影SPOTですカメラ

{D2B2212D-E408-440D-B58C-E1F264AEF198}
こちらも うっすらピンク色ですが
開花までは もう少し 時間がかかりそうですね。

 

これからの季節、おかげさまで田中屋も 大賑わいの日々が続きますが

可能な限り 開花状況をアップしてまいります。 どうぞお楽しみに音譜

 
今年の春は カメラ片手に ぜひ 【しだれ桜の里 身延山】 へ
お出掛けくださいませ~~照れ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは 本日2本目の若女将です照れ
 
一昨日、若旦那が町の有志に声をかけた ≪甲州ワインの勉強会≫
諸事情で泣く泣くお留守番となった私、、、ですが
忙しい若旦那になりかわり、レポートさせていただきます(笑)
 
今回の勉強会の目的は、、、 
≪ 美味しい甲州ワインを もっと身延に!! ≫
 
田中屋スタッフ含め、身延町の観光に携わる有志メンバーで
お世話になっている≪勝沼醸造≫さんへお邪魔してきました。
{5F059DAF-F0D5-49FE-9460-8CC37504828B}

オーナー自らご案内くださる 約5時間のワイナリーツアー。

 

若女将 大ファン照れドキドキ 

ブドウ畑で熱く語る 勝沼醸造の有賀常務さま。

{E1EE02FA-D5B3-4E1A-B559-00F4BBF797D0}
プロジェクターを使っての座学では、ワインや葡萄の歴史を学びつつ
アルガブランカについてのお話も聞かせていただきました。
{7A156330-BAAD-40A2-9989-EC74984BD3C2}
「日本の甲州ぶどうで作るワインだから ≪和酒≫であり、日本酒と同じ食中酒。 
お料理を引き立ててくれる美味しい甲州ワインを、もっと多くの人に知ってもらいたい」
有賀常務の熱い想いが伝わります。
 
そして勉強のあとは、勝沼醸造さんの素敵なレストラン「風」にて
美味しいお料理とワインのマリアージュを堪能。 
{CC27C53A-FDE9-441C-8D04-DD825EC5BB79}
どんなお料理に、どんなワインが合うのか。
身延の食材に、どんなワインが合うのか。 
 
そんな事を思いながら、おいしく食べて飲んで議論しながらの 楽しい交流タイム。 
( こういう時間が大事!!)
写真から みんなの充実した様子が伝わってきました。
、、、、いいなぁ(笑)
 
これからも 一人でも多くのお客様に
「山梨のワインって美味しいね!」

「山梨に来て良かったね!!」  と言っていただけるよう

身延町でも自信をもって 甲州ワイン オススメしてまいります白ワイン
 
有賀常務 お忙しい中 本当にどうもありがとうございました。
 
なお この楽しいワイナリーツアーは、一般の方でも ご予約できます!!
★勝沼醸造さん HPより ↓↓↓
ワイン好きの方には、ぜひオススメですよ~白ワイン赤ワインキラキラ
 
そして、、、この春 田中屋 若女将のオススメ NO1白ワイン

★アルガブランカ クラレーザ 辛口(白)720ml 

甲州ぶどうで白ワイン造りに特化した和酒。

日本固有のぶどう「甲州」から、シュールリー醸造法

(ワインと澱をゆっくり接触させる)を用いた、辛口で香りが芳醇なワイン。

ワインとの相性が難しいとされていた 味噌、しょう油、わさび等の 

和食との相性が良いのも特徴。

※日本航空(JAL)国際線ビジネスクラスで採用されたワインです。

田中屋に ご宿泊の際は ぜひお試しくださいませ白ワイン

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは 若女将です。
昨日は、、、母のつとめ。 
今年度最後の、娘の授業参観へ行ってきました。
 
授業は、、、≪数学≫ 確率のお勉強でした。
田舎と言えども すでに授業はタブレットの時代、、、なんですね。
ノート世代の親たちには、まだ少し違和感が・・・^^;
image
今年度は統合したばかりで 何かと心配していた親たちでしたが、、、 
良い担任とクラスメイトに恵まれ、娘にとっては幸せな1年だったと思います。
{944BD329-D29A-4EC2-B38C-3D8F33950764} {BC9B2FD5-3B0A-48C7-9B47-0745E69431D9}

そして春からは受験生・・・・ っと、その前に

広島、奈良、京都  3泊4日の楽しい修学旅行が。 いいなぁ~(笑)

まだまだ青春は続きますネ照れ 

これからも、悔いなき学校生活を送ってもらいたいものです。

 

娘の笑顔が 私にとっては元気のミナモト!!

さぁ母もがんばりますよ~アップ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。