養徳園ぶろぐ

庭のあちこちに趣味の植物が点在しております。中でも僅かではありますがサボテン・多肉に最近凝っております。養徳園とは私の祖父が好んだ「洗心養徳」という言葉より名付けました。私の管理してるエリアを一括して養徳園と名付けておりまする。


テーマ:
久方ぶりの更新です。

最近はハウスの片付けもままならず、本職の方でバタバタしておりました。
{769201AD-4DF9-41FB-AE63-854D105B979B}

それでもなにかサボテンネタを仕込まねばと、とりあえず名刺を作りました。

来年からは本格的にハウスをハウスらしく仕立てて行きますので、宜しくお願いしますー。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久方ぶりに台風が岡山を縦断するとかしないとか。

先般導入した新ハウス。実はまだ地面に固定出来ておらず、中身も完全に整頓出来ておりませんでした。言い換えれば、まだ自由に場所を変更できるということ。

また、先日の強風でビニールが一部裂けており強風の限界値もある程度理解できることから今回はハウスごと避難する事に、、、、


{5FA63778-95BC-4AF6-AF6E-FB16E1C3A09D}

どーん!

車庫の中にそのまま入れました笑

手前のサボテン達は全体の2/3ほど。あとはこれから移動させます。

兎にも角にも今回の台風はこの作戦でお茶濁して、その後改めて整頓し直して地面に固定する予定です。

以上、本日の更新でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
覚えている人はお久しぶりです。覚えてない人もお久しぶりです。

諸般の事情により、更新をサボってんおりました。

先日のサボテン同好会9月例会より、再び活動を再開いたしました。今後ともよろしくお願い致します。

句読点&丁寧語だとなにかトラブったように思われる方が多いかと思いますが、別段トラブルではなく、とかく本職が忙しかっただけです笑

先日、友人の協力により新ハウスが立ち上がりました。これからの養徳園をどうぞお楽しみに!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は凄まじい風でございました。室内でもびゅうびゅうと大きな音がしておりました、、、、、が!

室内で聞こえる妖艶な音よりも、ハウスちゃんが心配になる!

{BEB7FB9A-82A3-4F73-B8AA-2FBEF12A2999}


案の定ビニールが裂けておりました。実際は写真ほど酷くありません。この写真は緊急避難的にビニールを剥がした後の写真です。


{E6BEE1C8-55F6-4A65-9D59-FDE10B79FB34}


小さいサボテンの被害は少なく、光虹玉がひっくり返っただけでした。


{6FBC0FAC-6D56-416A-BAE1-5716B615F55E}


問題はこちらです。養徳園怒りの強刺類植え替え編の始まり!


{B4DF5F40-2B8B-444D-856E-A873B237BE5F}


まずはレコンテ玉。抜いてわかりましたが相当なる根鉢。今回こけたのはひょっとしてこいつの植え替えしろやサインなのかも!?


{1EED103C-2499-4B7D-9842-E8D77AA92519}


神仙玉。先ほどのレコンテとセットで手に入れたもの。こちらはそんなに根鉢根鉢してませんが、なかなかな成長っぷりです!


{8EB16401-3E99-4979-B766-CCBEA51CE90D}


足が写り込んでいるのはご愛嬌。神仙玉2です。こちらは先日のバラ園即売会でゲットしたもの。現地種子からの実生物だそうです。


{54F9246B-F015-4372-8141-4F19CFBDECB9}


お知り合いの方に頂いた、謎サボテン。こちらはスリット鉢の形そのままに根が充実しており、植え替え適期となっておりました。


{2F483427-E14A-4289-B469-E3040C6C8343}


最後に神仙玉の刺に絡めとられた江守。こいつを解放するのが最初の仕事かな笑。これもバラ園即売会にて購入。


以上、先だっての強風を簡単に総括&植え替え予定の連中をご紹介いたしました。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて本日は前々から予告しておりました、芳明園にて購入したサボテンをご紹介致します。



 {9EBDCF1B-4BB3-4A03-8F71-6B9A311568D4}

小人丸!親指サイズが2頭入ってます。なおおまけでいただいた模様。


{18A2D741-A198-4F94-916C-B943565DE063}


天賜玉、こちらも親指サイズ。可愛さに惚れて買いました。


{718D3049-2093-409C-983D-9FEF18DB54D9}


レブチア ホッフマニー、2つゲット!白い毛が生えてる丸っこいやつが最近のマイブームです。


{CDC34AE6-4B47-428A-94EB-A570DCDCB3A4}


騎槍丸、日焼けが入ってますがご愛嬌。反り返った刺に一目惚れ!


{CF4970C8-A6FE-49C3-82C2-A0DC74CF0181}


光虹玉、なぜ買ったか覚えてません!覚えてません!(大事だから2回言いました笑、カキコ候補ですね!)

{B021F60D-76BD-423A-8C33-F6BAD6D2B43F}

剣恋丸、刺の密集具合と、色にピーン刺来ました!


{CA3821C5-0001-4113-86AE-517CB0A7D936}

{6C6FD216-E7EF-4EF7-A720-6385A29599C8}


白星!ゴルフボール!
マイブームに乗っかり2鉢購入。


{06E2E8AE-C5C8-4ECB-A40C-9C26882A64DD}


影清、ステキな緑色ですね!


{FAAC6435-BA00-42EE-8976-108008DCC787}

花キリン!南国調な温室になりましたよ笑

以上、簡単ながらご紹介。

それにしてもすごい風だなぁ、、、と嫌な予感でハウスに行くと案の定、壁際の強刺類が皆、倒れてひっくり返っていました、、、、植え替えの手間が省けたぜ!!(震え声

兎に角ハウスをもう少し強化したいと思う今日この頃です!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!

本日は午後より岡山は撫川にございますRSKバラ園の総合園芸まつりへと遊びに行きました!

お目あてはもちろんサボテン!

{9A4EE026-3CAB-4AB6-9100-182A7DD6BBCF}
どん!


{0526A9D2-AB5C-41A5-883B-C6C920EC3698}
どどん!


{621CF6F1-63EB-49EE-8D3C-9A2A3D31D771}


じゃーん!


{EE159ABC-E962-4755-99AA-9A7A0476E022}


どどどーん!

購入品はブログネタのストックのため次回に回します笑

今回、晴れて岡山サボテン同好会に入会しました!会員番号101番だそうです!

会長を始めとする、大先輩方と歓談させていただき、様々な栽培ポイントを教えて頂きました!

これからもさらなる成長を遂げるたいやきです!笑

そして今回は、我がミニハウス編をお届けします。
{5013ACF2-B9ED-43FE-8391-7490F628C348}


しばらく留守の間に破れてしまったわが城。「ニューペッタリ君」なる農ビ用テープで補修しました。写真は途中ですがそれなりに綺麗になりましたよ~。


{CF353134-063B-4681-B798-4ADC4186C19A}

{ECA85A01-C005-4AFB-BC93-DF3382EFBA04}

{82308DC3-383B-48C9-98B9-3FAB139B15E7}


そして最後は実生編。
本日の即売会で種をお譲りいただいたので早速に播種!
{067670E4-2858-4E87-8021-DA20DA3C26FD}
わが親愛なる発泡スチロール製自作実生箱で腰水です。発芽までドキドキワクワクな日々ですね!

以上、簡単ながら本日の更新とさせていただきます。

最後になりますが本日バラ園でお世話になった皆様に最大の愛を込めて!またお逢いしましょう!



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご無沙汰してます、たいやきです。

諸般の事情により家から離れており、更新が出来ずじまいでした、、、、、

そして!今回は!

初の業者さん訪問!

その名は「芳明園」!

只今、大阪旅の真っ最中なのでついでに寄ったしだいです。

○ここでの大阪旅とは、大阪にある祖母の家の修繕や包丁研ぎ、網戸の張替えを行うためのことである○

昨日はちょいと時間がありましたので、車で1時間ほどの柏原市へ。入口の写真は撮り忘れました笑


{93AEDA3F-FC83-43ED-B306-3CB588EC4536}

センペルビウム置き場。


{4088C21A-0226-4C89-B4C2-B91A7F8434D1}

ハウス入り口1


{58138396-D5CA-4A41-B51A-00BD9DECA447}


ハウス入り口2

何 が 何 だ か さ っ ぱ り わ か ら ん

一応サボテン暦も3年目に突入して、それなりの知識を得てきたと思っていましたが、その自惚れは一撃の元に粉砕されました。

見たことないサボテン、多肉、その他植物(その他植物としか表現できない無知な私)
恐ろしい量でした。


そして、色々と買い込みました。

写真は次回更新で詳しくご紹介します。


{13100687-48FC-4DC4-B936-4036576ABE90}

園主と相対しておる私。園主さんは新聞を読んでいるのでは無く、僕が買わせてもらったやつを包んでいます。
{34C25568-536B-4780-974F-335258954B87}

最後に逆行パチリ。

以上、レポっすw
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
すっかりとブログを書いておりませんでした。色々バタバタしてたらブログを書く気力がなくなるものですな笑

養徳園ぶろぐ、年末最終版をお届けします。


{96A1A948-240A-4CAD-B6AB-41B6A9589583:01}


まずは温室全景を。この1年、友人知人にサボテン栽培をしている事を伝えるとあちこちからサボテンが欲しいとの声が。

その声にお応えするようにサボテンを差し上げていたら結構数が減ってきて、今は選抜メンバーだけになりました。

地面に置いているのは、数ヶ月前の強風で温室を揺らされて棚上のものが全部転落したためです。とりあえず対策を考えるまで地面に置いているのですが結構調子が良いのでしばらくはこのままかな?笑


{0E85C5CB-F269-4C37-AE65-4C5CA781E7B2:01}

{973CAF48-80D8-4068-84F0-53314D787F88:01}

七福神と照波。真面目にやってる多肉はこの2種類だけ。あとはプレゼント用に幾つか別の場所で育ててるだけです。


{B23A62B7-EC5F-43D1-91A1-84D5A152AE8C:01}


マミラリア、鶴の子丸。花芽が付きました。我が家にやってきて2年目。初めての開花です。
{50FA5A5F-9259-4A34-B4B5-958A2BB1D0B4:01}

マミラリア、松霞。先月の初め頃に実がついてるのを発見。可愛らしいものです。


以上、コンパクトにまとめた今年最後の更新。

今年一年、見てくれた皆様方のおかげでこのブログを続ける事が出来ました。

平均すると100人前後の人が、毎日見てくれていた事になります。

日本中の人々が見てくれているという事の有り難さをつくづく実感しております。

皆様が来年も素晴らしい日々を送れますように。良いお年をお迎え下さい!

それでは!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご無沙汰です!タイトルに書いた赤くなったり黒くなったりとはズバリ!実生苗の事笑

{6E654135-1CBF-4700-8E13-F7106705B104:01}

まずはこちらから。天城錦の実生苗です。再右列一番手前が黒くなったやつ。その他真っ赤になった奴らです。

再右列の奥3頭はわりあい成長してる感じですね。(親父はわりあい付ければカラスも白いなどと洒落ておりましたが笑)


{AF03A3AA-F11C-4734-B4A9-4A20BF7BAC65:01}


こちらは金鯱と赤城。赤いですがなんとか育ってます。遮光は適当にしてるのですが、まだまだ突き詰めなければ厳しいですねぇ~。

{63289356-1E17-4BC7-9357-1FE8A9C3F226:01}


こちらは昔買ったミックス種から出てきた連中の生き残り。だんだんとサボテンらしくなって参りました。


{E84FD04E-F15B-4E9E-8127-4EEC21ECF5D7:01}


そして今回の目玉!棚の上がすっからかん。

実を言うとしばらく出かけている間に、棚からカゴごと転落してしまったのです。


{98CAF99F-775F-48A7-8D63-FB5C47DD3011:01}


急遽土を足して、地べたに並べました。来年の春までに対策を考えなければ、、、


{84EABE3B-B8AA-4168-91A1-3D34FA0340CA:01}

最後はあちこちに放置してあったたにくを育苗箱(小)に寄せ植え。これでまとめて冬越ししてもらう予定です。d(^_^o)

以上、内容が無いような内容でした笑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、久方ぶりのお天気ですので新兵器を投入。

{23362B51-6E12-4D00-928B-B9A5322395C8:01}

親父の若い頃から、ずっとお馴染みの工務店が閉店とのことなので在庫処分のお手伝い。

岡恒のハサミは我が家でも最上位の存在として君臨しておりますが、そこに新たな仲間が加わりました。

芽切り鋏は初めての道具。早速これを使ってビワの摘蕾と洒落込みます。

{852EB1E3-4F73-4759-8026-80593CE0847F:01}

手ブレしてますがこちらがビワの花です。この時期から咲いて、冬の間に実が大きくなるのであります。

手順としては上の3分の1ほどを飛ばして、最下段の2-3本ある花芽を切ります。

こういう時に刃先が細長い芽切り鋏が大活躍。

{7DDC584B-AD51-4CBF-9793-7F817207229E:01}

完成がこちら。

これを延々繰り返して、ただいま休憩ちう。

ちなみに、小さい花は花房ごと取り除きます。

以上、本日の更新でした!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。