テーマ:
昨日は人生が変わるメガネの本検査をしました。
先月、簡易検査を受けていたので、見えづらい目であることはわかっていたので、メガネを作ろうと思って行きました。

5年前にレーシックをしたことをお話して、検査開始です。
近くのものを楽に見たいというのが要望です。
コンピュータ関係の仕事をしているので、目を酷使します。
会社の私の机の上には、デュアルディスプレイのほかに、ノートパソコンまであります。
タブレットやらスマホやら、ゴロゴロしています。
目が疲れるのは加齢のせい???と思いながらも見ないと仕事になりません。

レーシックをしてから、目の焦点を合わせるのに時間がかかるようになりました。
遠くのものと近くのものを交互に見ると、どちらも焦点が合うのに時間がかかります。
3年前の健康診断のとき、待合室で本を読んでいて、視力検査を受けたら、焦点を合わせるのが間に合わず、0.4しか見えなくてびっくりしました。
それ以来、視力検査の前は遠くのポスターなんかを見ています。そうすれば1.0以上は見えるのです。

検査を進めていくと、私の目は頑張れば自力で見える目だということがわかりました。
「松本先生が良かったね。」と言って下さいました。
ここで初めて、レーシックをすることによって、自力で見える力を失う方もいらっしゃることをお聞きしました。

レーシック後にまた近視が出てきていること、乱視があることが検査でわかりましたが、どちらも軽度なので度なしメガネを作ることになりました。

レンズを合わせて外をみると、景色が変わりました。
全体の彩度が増して、色鮮やかな世界になります。
そして、窓から見えるスカイツリーをじっと見た後、自分の手をみると指紋がはっきり見えます。
そう、頑張らなくても焦点が合うのです。
すごい!!

近くの本棚をみると、背表紙の文字が鮮明に見えます。
ちゃんと見えているつもりだった世界は、くもった世界だったのです。
自分自身の目が疲れないように、無意識の中でコントロールしていたのだそうです。

鏡で自分の顔を見ます。
見えなかった、そばかすやら毛穴やら白髪やら、見えないほうが幸せなものも良く見えます。う~ん・・・(^^;)
何より、遠くのものを見てもすぐに近くのものに焦点が合います。
幸せだぁ!

焦点が合うのに時間がかかるのを意識したのは、レーシックをした半年後くらいでした。
会議が多い時期で、プロジェクターやホワイトボードを見たながら、メモをしようとしてもノートや資料が見えないのです。
老眼になったのだと思いました。
40歳以上でレーシックをすると、直後に老眼になることがあるといった内容に承諾のサインを求められます。
会社のそばのメガネ屋さんに老眼鏡を作りたいです。と行ってみたのですが、老眼ではないと言われました。

不便なことは沢山あってもそれなりに順応していくものなんですよね。
見づらいものがあるのが当たり前になっていました。

でも、でも、でも、松本先生が調整してくれたレンズをつけると、見づらいものが無くなったのです。
諦めていた、見えづらいものが楽に見えるようになったのです。

松本先生も何度も、「良かった。良かった。」と言ってくださいました。
「見えるようになったと喜んでもらえるのがうれしい」と。

私の目は、レンズでちょっとだけ手伝うと、自分の力を何倍も発揮して見えるようになっているそうです。
「自分の力がいっぱい残っていて良かったね」とも言われました。

最後にフレームを選びました。
「先生、私、メガネが大嫌いだからレーシックまでしたんですよ。」って言ったら、妙に納得されていました。

小学校1年生から仮性近視と言われて眼科通い。
何度も、眼科でメガネの処方箋をもらいましたが、メガネ屋さんでメガネをかけると治る可能性がなくなると言われ小学校ではメガネをかけずに過ごしました。
中学生になって、メガネは作ったのですが、ほとんど使わず。
高校でも使わず、一番前に座ってました。
高校を卒業して、コンタクトにしてからは、ますますメガネは使わず過ごしました。
まあ、裸眼でも0.08くらいは見えていたからできていたことだとは思います。


そんな私が、そこまでメガネが嫌いだった私が、作りたいと思うメガネです。
自分自身が頑張らなくてもいいように、手を貸してくれるメガネです。
なるほど、「人生が変わるメガネ」ってそういう意味なんですね。

出来上がるまでの3週間が待ち遠しいです。
電車の中でも本が楽に読めるようになるんだろうなぁ!
会議中にメモを取るのも楽になるんだろうなぁ!

楽しみです♪
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

やすこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。