いつも Happy でいるために

Happyのための心の使い方や、日々感じた事・興味を持った事を書いています。

私が思うHappyってしたいことやりたい事をする。

自分はもちろんHappy!それにプラスして周りもつられてHappyの連鎖が起きる!!
そんなHappy連鎖を起こそうともくろんでいるblogです。


テーマ:
最近パン作りにはまっています。

まだ始めたばかりでホームベーカリーも無く手で捏ねているので、
粉と戯れていると言うより粉に振り回されている感が多分にありますが(笑)

めんどくさがりな私には、ある程度作り置きができるパンが魅力的です

パンだけでは無く最近買いすぎてしまった玄米も玄米ご飯だけではなく
もっといろんな使い方ができないか試行錯誤中です。

理想は玄米パンとか玄米でグルテンフリーに近づけたらいいかなと企んでます


この間仕事で延長コードを探してて、私はどれがいいのかさっぱりわからず
電気に詳しい同僚に相談したときのことです。

同僚はカタログを見ながら各コードの特徴を設置シーンを交えて解説してくれました。
例えば、使用頻度が高くて電源が落ちたらリスクが高いなら雷ガードが付いていたほうが安心。
ほこりが入ったらショートして火事になる可能性があるから埃ガードがあったほうが...など。

こだわりは、知識がないとこだわれないんだな~と、改めて思いました。

私のパン作りも始まったばかりで、まだ技術が追いつかないんですが
私なりにこだわりたいところがあって、玄米を使っていきたいんですよね。

こだわりたいなら自分で作ったほうが早いかな?とか
実際作ってみると何がどのように必要なのかわかってきたりして知識を仕入れて
またひとつこだわりができて。

そんなところからも、自分の理想が見えてくる。

なにより理想に近づくことが楽しいからまたがんばる。

私のパン作りは趣味だけど、この方式はほかでも同じことです。
決して努力はしてないし、むしろ楽しい。

いい物ができれば欲が出てさらにその先へ

完成させないで現状に満足するのではなくもっとこだわる。

こんな成長のスパイラルができたら、もっと成長が早く楽しくなる。
だから困難があったら成長できるチャンスって笑えるようになる

こんなこだわりが宝物になったらHappyですね

あなたは何にこだわりますか


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
初めてパンを焼いてみました。

パンは一度作ってみたいと思ってなかなか取り組めなかったもののひとつです。

材料がそろってないから、時間が無いから...めんどくさいかな?
なんて考えて数年経ってます(笑)

最近とある食事療法に取り組んでらっしゃる方のブログをずっと読んでいて、
限られた食材でもとってもいろんなバリエーションがあるのにビックリ!
とっても参考になります(ほとんど料理はしないんですが)

その中でも手作りパンに興味を惹かれてパンを焼いてみようと

限られた食材で作るので材料もとってもシンプル。
小麦粉、全粒粉(未精製の小麦粉)、塩、ドライイースト、水

運よく全粒粉はあったので用意したのはドライイーストのみ。
休日の時間があるときでもないのに仕事から帰ってすぐに取り掛かっちゃいました。
まさにやりたい時がやり時ですね

一歩を踏み出すのに、100%を求める必要は無いと思います。
ただベストを尽くして一歩を踏み出すことのほうが大切だと。

このパンを作るときも材料と、時間と...なんて100%を待っていたら
テンションも下がってしまいますから

ただリスクマネジメントは、したほうがいいですけど。
この時のリスクは、パン作りの失敗ぐらいなもんです。

肝心のパンの出来は、なんやかんやでレシピの通りにはいかなかったですが、
ちゃんと出来ましたよ

もう少し焼き色が付いたほうが良かったかな?
じつは、2,3本来の手順とは違ってます(笑)
まあそれは次回のに生かすって事で!!

今回のパン作りでキッチンがほんの少しきれいになりました
普段どれだけキッチンに立ってないかが露呈しちゃいましたが

たまにはほんの少し時間をかけて料理するのもいいですね

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりの更新です。

季節はもうすっかり秋になりましたね。
朝晩は急に涼しくなって体調崩されてませんか?

私はというと、ブログをお休みしている間に体調を崩したりもしてました
半日寝込んで断食したりも

今思えばデトックスだったり、変化するときだったりするのですが。

ただ以前より体調の回復は早く出来ていると感じてます。
薬を使わなくても案外大丈夫だったりしてます。


体調を崩した2日後、20年ぶりに学生のときのアルバイトのミニ同窓会がありました。
アルバイトのでお世話になった上司の方にも参加して頂いて
とっても楽しい時間がすごせました。

20年ぶりの方に会うのでちょっと緊張してました。
うれしいんだけどちょっと緊張してるのがまた楽しくて。

この感じ何かに似てるな~なんて思っていたら、
セミナーやコーチングセッションに行くときと似てるんですよね!

ドキドキとワクワクが気持ちいい感じ

もっともっとこんな感じを楽しみたいなと思う今日この頃です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)