MINNETONKA JAPAN 公式ブログ

アメリカの老舗モカシンブランド【MINNETONKA(ミネトンカ)】の公式ブログです!
NEWアイテムや雑誌掲載、イベント、展示会等、最新情報をアメリカからお届けします!


テーマ:
皆さん、こんにちは。
大変ご無沙汰してしまいました。すみません・・・。
今日は最新のLookbookをご紹介しますよ!

サンフランシスコで撮影されたこのLookbookのタイトルはEveryday Adventure。
ミネトンカで毎日を楽しく過ごして欲しい、というテーマのもと撮影されました。
日本でも人気のミネトンカスタイルがフィーチャーされています。

全ての写真をご覧になるには、ミネトンカ公式サイトから♪
Everyday Adventure Lookbook

こちらは写真の一部です。お楽しみください!

EA1


EA3


EA5


EA8


EA13


EA6


いかがでしたか?
公式サイトもぜひチェックしてみてくださいね。

それでは!

ミネトンカモカシン
いいね!した人

テーマ:
皆さん、お久しぶりです。
今季もミネトンカの白モカシンが大人気!
本当にありがとうございます。

今日は白モカシンでも他の人とはちょっと差をつけたい方、
手持ちの白モカシンをリフレッシュしたい方にぴったりのDIYプロジェクトをご紹介。
春夏らしいとっても可愛いFlowerモカシンです。


このプロジェクトは、A Little Craft In Your Dayのコートニーによる提供です。
ステキなDIYアイディアがつまった彼女のブログもぜひチェックしてくださいね。

Flowermoc1



材料は白モカシンと好きなカラーのネイルポリッシュ、そして花の形のステンシル型。
ここではミネトンカのSmooth Leather Moccasinを使います。

Flowermoc2



ステップ1:模様をつける場所を選びます。今日は靴のプラグと呼ばれる甲の部分をデザインすることに。
最初のステンシル型を好きな場所においてカラーリングを始めます。
使っているステンシル型は裏に繰り返し使える糊がついたもの。塗る間に型が動かないので便利ですよ。

Flowermoc3



Step2:あとは型に沿って好きな色のネイルポリッシュを塗っていくだけ。ネイルが乾いてから型を外します。
型をどう置いて全体のデザインを仕上げていくかは、あなた次第!

Flowermoc4



こちらが出来上がり。
4色のネイルポリッシュを使って、同じ色の花が隣同士にならないよう構図を考えながら仕上げました。
完全に乾けば、とっても可愛いFlowerモカシンの感性です。

Flowermoc5


ステンシル型には色んな形がありますので、花以外の形でやってみたり
靴の側面に模様を入れても可愛いですね。
なお、修正のために除光液などを使用すると革の光沢がなくなる場合がありますので十分注意してください。

いかがでしたか?
人とはちょっと違うミネトンカがほしい!という方、ぜひ試してみてください。

ミネトンカモカシン





いいね!した人

テーマ:
皆さん、こんにちは。
ミネトンカの靴が手作りである事は多くの方がご存知だと思います。
でも実際にどのように作られているのか、イメージつかないですよね。
今日はミネトンカが誇るクラフトマンシップについて、この春限定カラーであるネクタリンのThunderbird IIの製造工程を通してご紹介します!

春らしい色が大人気のThunderbird II in Nectarine。
限定カラーですので、お早めに♪
ご購入はこちら。http://bit.ly/1j2rF9G

TBird_Blog


ミネトンカが使用するのは厳しい審査を通った上質のスエード素材のみ。
スエードは、金属製の型を使ってパーツごとに職人の手によって裁断されます。

TBird_Blog2


Thunderbird IIに使われるパーツはこちら。全部手作業で裁断します。
よーく見るとThunderbirdのビーズ飾りの穴も開いているんですよ。

TBird_Blog3


続いては各パーツの縫いつけ。
長年使われている専用ミシンを使って、カラーと呼ばれるパーツを取り付けています。
靴を丈夫に作るため、細心の注意が払われています。

TBird_Blog4


ミネトンカの履き心地を実現するラバーソールの縫いつけ。
接着剤でつけたあとにしっかりと縫い付けられます。

TBird_Blog5


モカシンの最大の特徴でもあるモック・トウ。
ミネトンカではもちろん手縫いで行われます。簡単そうに見えますが、実は大変技術を要する作業です。
ミネトンカでは、各工程を専門の職人が行っています。
この方もモック・トウの手縫い作業だけを何年も行っている熟練の職人さんなんですよ。

TBird_Blog6


ご覧いただいた通り、ミネトンカのモカシンは全て手作業で作られます。
なので個体差があり、それが機械で大量生産された靴にはない味になるんですね。
お店では同じサイズでも出来れば何足か履いてみて下さい。
あなたの足にぴったりくる1足が見つかるはずですよ。

TBird_Blog7


いかがでしたか?
これからもミネトンカ一丸となって皆さんに愛用いただける靴作りを続けていきます!

それでは。
ミネトンカモカシン

いいね!した人