1日3分!お金のワーク みんなのFP船橋信弘のエフピーセラピー♪

お金の悩みや不安、問題は「お金のワーク」で解決!どうするからDoするへ。東京・八王子や多摩地区をメインに活動するファイナンシャル・プランナー(FP)でセラピストの船橋信弘が、<心金体>の健康と安心で豊かな人生づくりをお手伝いします。

エフピーとセラピーで彩り豊かな人生づくりのお手伝い




東京・八王子や多摩地区を中心に活動するファイナンシャル・プランナー(FP)、そしてセラピストである船橋信弘が「お金のワーク」と<心金体>の健康と安心で豊かな人生づくりに役立つ情報をお届けします。




<現在受付中のセミナー・レッスン情報>




誰でも簡単に驚きの絵が描ける

指で描くパステル画レッスン



3月21日() 9:30~11:30


場所:八王子市学園都市センター 11F サウンドルーム




参加費:3,000円(当日現金でお支払い)



お申し込みはこちらをクリック










テーマ:

先週開催した癒しのパステルアートレッスン、Sさんにご参加いただきました。



1日3分!お金のワーク みんなのFP船橋信弘のエフピーセラピー♪-110629レッスン風景


Sさんお一人の参加だったため、私もいっしょに描かせていただくことに。


一枚目は「こもれび」。私の好きな絵で、はじめてパステル和アートをされる方によく描いていただいています。この一枚で、コットン、グラデーション、練り消し、光、綿棒、型抜き、ペン消し、球体、直描き、、様々なことが学べます。


二枚目は「七夕」。天の川の代わりにオーロラを、この時期にちょうどいい絵ですね。



1日3分!お金のワーク みんなのFP船橋信弘のエフピーセラピー♪-110629レッスン作品2

右がSさん、左が私の絵。



1日3分!お金のワーク みんなのFP船橋信弘のエフピーセラピー♪-110629レッスン作品

Sさんの作品。躍動感のあるこもれび、そして絵いっぱいに広がってくる満天の星でとっても素敵な絵ができあがりました。ご参加いただきありがとうございました。

<Sさんの感想>
充実した楽しい時間を過ごすことができました。できあがった絵も予想以上にきれいで大変気に入りました。次回以降も進んで参加したいと思います。あっという間に時間が過ぎてしまいました。すぐにでも、また続きをやりたい位です。ありがとうございました。


7月と8月のスケジュールが決まりました。夏っぽい絵を描いていきたいと思いますので、ご興味、ご都合の合う方はふるってご参加くださいませ。


誰でも簡単に驚きの絵が描ける
癒しのパステルアートレッスン


7月23日() 9:30~11:30(開場9:15)
7月27日(水) 9:30~11:30(開場9:15)
※描く絵は「金魚」「ひまわり」


8月24日(水) 9:30~11:30(開場9:15)
8月27日() 9:30~11:30(開場9:15)
※描く絵は「花火」「おたのしみ」


場所:八王子市学園都市センター 12F 第4セミナー室
 <住所>東京都八王子市旭町9-1 八王子(東急)スクエアビル12F
 <アクセス>JR八王子駅北口前/京王八王子駅徒歩5分 <地図


参加費:3,000円(当日現金でお支払い)

定員:各回5名(要予約・申込先着順)

持ち物:すべてこちらでご用意します


癒しのパステルアートレッスンのお申し込みはこちらをクリック!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

しばらくお休みしていた癒しのパステルアートレッスンですが、今月からまた再開いたします。


パステルをカッターで削って粉にして指で塗ったり、消しゴムを使ってカタチをつくったり、「パステル和アート」の手順と技法を使って、2時間で2枚の絵を描いていきます。


絵を描くのが好きな方はもちろん、絵はあまり描いたことないな、苦手だなーという方も、どなたでも安心して楽しんで描いていただけます。


描いて嬉しい、観てほめられて嬉しい、飾って嬉しい、人にプレゼントして嬉しい、何倍にも楽しめるレッスンです。



1日3分!お金のワーク みんなのFP船橋信弘のエフピーセラピー♪-かぐや姫
1日3分!お金のワーク みんなのFP船橋信弘のエフピーセラピー♪-金魚


(絵はイメージです。ロータスロータスさん で習いました)



誰でも簡単に驚きの絵が描ける
癒しのパステルアートレッスン


6月29日(水) 9:30~11:30(開場9:15)
※描く絵は「七夕」「おたのしみ」


7月23日() 9:30~11:30(開場9:15)
7月27日(水) 9:30~11:30(開場9:15)
※描く絵は「金魚」「ひまわり」


場所:八王子市学園都市センター 12F 第4セミナー室
 <住所>東京都八王子市旭町9-1 八王子(東急)スクエアビル12F
 <アクセス>JR八王子駅北口前/京王八王子駅徒歩5分 <地図


参加費:3,000円(当日現金でお支払い)

定員:各回5名(要予約・申込先着順)

持ち物:すべてこちらでご用意します


6月・7月のパステルアートレッスンのお申し込みはこちらをクリック!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京でも桜の開花宣言があり、徐々に春の訪れを感じる機会も増えてきました。暖房のない部屋は確かに寒いのですが、その分太陽の日差しが暖かくありがたく感じます。今年は日本の四季を今まで以上に体と心で味わいたいと思います。


さて、4月3日(日)に行う予定の人生創造100年クラブセミナーですが、会場が4月末まで使用ができなくなり、当初は中止することも検討しましたが、今だからこそ、自分たちができることを精一杯やっていこうと考え、開催することにしました。


場所は渋谷から、新宿のサロンに変更になります。今回いただく参加費は必要経費を除いてすべて義援金として送らせていただきます。ひじょうにアットホームな会場、セミナーですので、ご都合よろしい方はぜひお越しください。お待ちしてます。




人生創造100年クラブセミナー
「ハッピーキャリア」のつくりかた
 ~私らしく、しなやかにキャリアを磨く~


さて、「人生創造100年クラブセミナー」では、食と心が専門の竹内孝子さんと、お金と心が専門である私、船橋信弘が、日本メンタルヘルス協会のセミナーがご縁で知り合い、一昨年からコラボ活動おこなっております。


お金も食も人生にはなくてはならないもの。 それと向き合い、つきあっていくことは、 人生をより充実させるためになるのでは? と思い、「お金」「食」がきっかとなり、充実人生のご提案いたしております。


今回は、地震のために予定しておりました会場が使えなくなりましたので、竹内さんがカウンセリングなどで使っている新宿ブリラーレで行います。


一人ひとりの個性を活かした幸せなキャリアづくりのご提案でハッピーな人生を、ご参加いただいたかたがたと、考えてみたいと思います。


生活を充実させる工夫、過去の活動(仕事からクラブ活動など)を活かせるキャリアプランづくり、コミュニケーションづくり、心を強くするモチベーション の持ち方、葛藤力などをキーワードにすすめていきます。


自分の目標をもち、行動を積み重ねていくことは、未来の自分と社会に希望を伝えることになると思います。


長期的なキャリアづくりも大切ですが、何があるかがわからないのが人生ですから、今日という日を大切に、今日より明日をちょっとでも楽しく、良くしていけるようなヒントやきっかけをお届けします。


●このようなセミナーです
・今の自分の状況の整理がつく
・今の自分が何をすれば良いのか整理がつく
・今の状況を活かした人生の計画ができる


●このようなかたに特にお勧めです
・仕事の充実度をあげたいかた
・自分の活かし方を見つけたいかた
・自分の生き方を見つめなおしたいかた


================================


◆日時:2011年4月3日() 10:00~12:00(9:45開場)


◆会場:新宿ブリラーレ
住所:東京都新宿区新宿5-8-20 第一島田ビル303
アクセス:新宿三丁目駅より徒歩6~8分、新宿駅より徒歩15分
地図 ⇒ お申し込みいただいたかたに別途お送りいたします。


◆参加費:3,000円(当日現金でお支払い)
少しでも被災地のかたの支援につながればと思い、今回はチャリティーセミナーにいたします。参加費は、必要経費をのぞいて支援団体(日本赤十字社を予定)に寄付させていただきます。


◆定員:7名(要予約・申し込み先着順)


◆講師:
竹内 孝子(管理栄養士・心理カウンセラー)
管理栄養士として、診療所などで来談者の思いや感情を受け止める「心のケア」を含む食事相談を展開している。その人にとっての心身の健康度を広げていく、ヘルスコミュニケーションを研究し、カウンセリングに生かしている。


船橋 信弘(ファイナンシャルプランナー・セラピスト)
人材サービス会社にて営業・キャリアカウンセラー等の経験を経て、FPとして独立。「お金のワーク」ならびにお金と心、両面からのアプローチによるライフプランニングを得意とする。また、セラピストやパステル画のインストラクターとしても活動中。


★4/3(日)人生創造100年クラブセミナーのお申し込みはこちらをクリック★

お申し込み受付を終了しました

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

自分の持ち味や自分らしいお金との付き合い方やふやし方がわかる「持ち味カード(マネー編)」は39枚のカードからなるのですが、その中には「目標設定力」「計画力」「継続力」といった「○○力」と名がつくカードが多く含まれています。


 アメーバ3/13(日)清澄白河で持ち味発見セミナー(マネー編)開催します


今回ご案内させていただく「人生創造100年クラブセミナー」も今年で3年目を迎えました。これも自分たちの「継続力」や「改善力」といった持ち味を活かしてこれたからこそ、続けてこれたのかもしれません。


管理栄養士で心理カウンセラーの竹内孝子さんとファイナンシャル・プランナーでセラピストの私のコラボでやってる「人生創造100年クラブセミナー」では、毎回テーマを決めて、人生をより充実させるためのヒントやきっかけをお届けしています。思わず「100年」生きてみたくなる。そんな思いをこめております。


今回のテーマは「ハッピーキャリアのつくりかた」です。


新年度を迎え、人事異動や新入社員が入ってきたり、大小さまざまな環境の変化が訪れる方もいらっしゃると思います。まわりの環境に流されず(時にはあえて流されることも必要ですが)、自分らしさを見失わないしなやかなキャリアはどうやってつくっていけばいいのでしょうか。


竹内と船橋がそれぞれの専門分野を持ち寄り、考えを深めていく中で、二つの共通したキーワード(力)が出てきました。


その二つとは「バランス力」と「葛藤力」


「バランス力」や「葛藤力」を取り入れて、今日より明日、明日から一週間後、一ヵ月後、1年後の自分のために今の幸せを積みかさねていこうじゃないか?
というセミナーをお届けしたいと思います。


今日より明日、といっても、当然かけがえのない今日という日は犠牲にしたくありませんよね。だからこそ、「バランス力」や「葛藤力」といった力が必要になってくるのではないでしょうか。


例えば、、食べることも「おいしい」と「健康」や「ダイエット」などの バランスと葛藤を重ねますし、お金のことも「ほしい」と「将来のための貯金」、「がまん」との間でバランスと葛藤を重ねます。 がまんすればハッピーかといえばそうではないし、欲求のおもむくままでもハッピーでもない…


今日という日を大切に、今日より明日、楽しく充実感を持って一緒にハッピーなキャリアを積み重ねていきませんか。
 

●こんなセミナーです
・今の自分の状況の整理がつく。
・今の自分が何をすれば良いのか整理がつく。
・今の状況を活かしたキャリアプランができる。
・結果てきに未来の自分にハッピーをプレゼントできる。


●こんなかたに特にお勧めです
・仕事の充実度をあげたいかた
・新しい仕事をはじめたいかた
・自分の強み(ウリ)を見つけたいかた


●主な内容
・生活づくりはキャリアづくり
・ハッピーキャリアのためのモチベーションづくり
・2つのチカラを磨いてハッピーキャリアづくり
・2011年ハッピーキャリアプランづくり




人生創造100年クラブセミナー

ハッピーキャリアのつくりかた
~しなやかに自分らしくキャリアを磨く~


※場所、時間等が変更になりました。

◆日時:2011年4月3日() 10:00~12:009:45開場)


◆会場:新宿ブリラーレ
住所:東京都新宿区新宿5-8-20 第一島田ビル303
アクセス:新宿三丁目駅より徒歩6~8分、新宿駅より徒歩15分
地図 ⇒ お申し込みいただいたかたに別途お送りいたします。


◆参加費:3,000円(当日現金でお支払い)

少しでも被災地のかたの支援につながればと思い、今回はチャリティーセミナーにいたします。参加費は、必要経費をのぞいて支援団体(日本赤十字社を予定)に寄付させていただきます。


◆定員:7(要予約・申し込み先着順)


◆講師:
竹内 孝子(管理栄養士・心理カウンセラー)
管理栄養士として、診療所などで来談者の思いや感情を受け止める「心のケア」を含む食事相談を展開している。その人にとっての心身の健康度を広げていく、ヘルスコミュニケーションを研究し、カウンセリングに生かしている。


船橋 信弘(ファイナンシャルプランナー・セラピスト)
人材サービス会社にて営業・キャリアカウンセラー等の経験を経て、FPとして独立。「お金のワーク」ならびにお金と心、両面からのアプローチによるライフプランニングを得意とする。また、セラピストやパステル画のインストラクターとしても活動中。


★4/3(日)人生創造100年クラブセミナーのお申し込みはこちらをクリック★

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

自分の持ち味と自分らしいお金のふやし方がわかる便利なカード、「持ち味カード(マネー編)」



1日3分!お金のワーク みんなのFP船橋信弘のエフピーセラピー♪-持ち味カード(マネー編)


先月から、カードをより魅力的なものにしていこうと研究会も発足し、一枚一枚のカードを丹念に深掘りしていってます。


このカードは一人でやっても楽しめるのですが、複数人でやると他の人の話も聞け、カードや自分に対する理解もグッと深まります。


今回、私がパステルを習いに行っている清澄白河のロータスロータスさん で、持ち味発見セミナー(マネー編)を開催させていただくことになりました。


自分の持ち味ってなんだろう?


何となくわかっているつもりでも、いざ口に出そうとするとなかなか出にくいもの。私もそうでした。


それもそのはず、持ち味は自分では当たり前に発揮されてるものだから、意外と自分では気づきにくかったりします。


それをこの持ち味発見セミナー(マネー編)では、持ち味カード(マネー編)というカードを使って、あなたの持ち味を発見していきます。


39枚のカードにはそれぞれ持ち味や持ち味を見つけるためのヒントが書かれているので、一から考えるのと違って、どなたでもスムーズに楽しみながら、自分の持ち味に近づくことができます。


ところで、そもそも持ち味ってなんでしょうね。


「良さ」とか「強み」というよりは「個性」に近く、「良い方向に発揮される可能性のある個性」といえます(持ち味発見セミナー(マネー編)レジュメから)。


だから自分の持ち味を意識し、磨いていけば、普段の生活や仕事においてより良い成果があげられるようになります。逆にこの持ち味が足りないと思ったら、何か具体的な行動や目標を掲げて身につけていけばいいのです。


持ち味発見セミナー(マネー編)では、自分の持ち味を発見した後、持ち味を磨いたり身につけていくために具体的な行動目標に落とし込むところまでやります。


だからセミナーが終わって、普段の生活や仕事に戻った時も、セミナーでやったことを活かしていくことができます。


持ち味発見セミナー(マネー編)と「(マネー編)」と名がついていますが、セミナー前半はマネーや数字の話はほとんど出てきません。


徐々にマネーの話が、それも前半たっぷりやった持ち味と関連してお話しますので、お金のことって苦手なんだよねーという方でも安心してご参加いただきます。


「そろそろちゃんとお金と向き合わないといけないな」「投資してみたい気もするけど、自分には向いているのかな」「お金の勉強って難しそう、でも何かやりたい」…そんな方にお勧めします。


自分の持ち味を発見できるだけでなく、持ち味を活かしたお金の付き合い方、ふやし方がわかるという一粒で何度でもおいしいセミナーです。


おいしい、お得といえば、参加費は3,500円なんですが、定価3,000円の持ち味カード(マネー編)がもれなくついてきます。だからセミナーは実質ワンコイン?


ご家族やご友人、大切な方などとコミュニケーションはかるのにもぴったりのツールです。あの人の意外な一面や、お金の価値観がわかるかも。



自分の持ち味と自分らしいお金のふやし方がわかる
持ち味発見セミナー(マネー編)


2011年3月13日() 14:00~16:00


◆場所:ロータスロータス

 都営大江戸線/地下鉄半蔵門線 清澄白河駅 徒歩7~10分(東京都現代美術館前です)


◆参加費:3,500円※(当日現金でお支払い)


◆定員:6名(要予約・申込先着順)


※セミナーで使用する持ち味カード(定価3,000円)はお持ち帰りいただけます


◆講師:
・船橋信弘(ファイナンシャルプランナー・セラピスト・持ち味ナビゲーター)
人材サービス会社にて営業・キャリアカウンセラー等の経験を経て、FPとして独立。「お金のワーク」ならびにお金と心、両面からのアプローチよるライフプランニングを得意とする。また、セラピストとしても活動中。みんなのFP 代表


◇「持ち味カード」マネー編の特長
「持ち味カード」マネー編は、お金をふやすために必要な持ち味を39枚のカード
(マネー基礎力、貯蓄・節約力、投資力の3分類)に凝縮しています。
各々のカードには、持ち味を活かしたお金の考え方やお金との接し方などが
掲載されています。カードを選ぶことで、あなたの持ち味が分かり、行動を
積み重ねることで持ち味が磨かれ、自分らしいお金のふやし方が身に付きます。


◇持ち味発見セミナーで分かること
・自分の持ち味と自分らしいお金のふやし方が分かる!
・お金の基礎力となる持ち味があるかどうかが分かる!
・お金をふやすための行動に必要な持ち味が分かる!


◇特にこんな人にオススメ
・自分のお金に関して、何か始めたいけれど何から始めればよいか迷っている人
・投資をしなければいけないの?自分には向いてるの?と迷っている人
・お金に関してどんな勉強が必要か、何から勉強すればよいのか分からない人


★3/13持ち味発見セミナー(マネー編)のお申し込みはこちらをクリック!★

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。