石巻支援まだ続けています。

テーマ:

ご無沙汰しております。

びょんです。

このみんな☆かぞくとしての活動は停止していますが、私自身の活動としては

マイペースに続けています。

いままでご支援いただいておきながら報告もせず、放置しておりました。

大変もうしわけありませんでした。


11/23は現地での作品作りの支援です。

内容はコチラにとんで読んでいただけるとありがたいです。

http://ameblo.jp/ratna0107/entry-11393212262.html


また、読者登録していただいていた方々へは今後は私の個人ブログの方で報告していきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。


びょん

AD

おはようございます!



びょんです。



仙台は今朝マイナス3℃でした!



なので水道凍ってますにひひ



どうやら今年は寒いみたいだけど、こんなもんでしょ~。むしろそんなに寒い?と思っています。



きっと、盛岡に行く機会がグッと減ったからだと思います。



岩手はまだまだ極寒ですよ。きっと。



それと、パンダ決まりましたね~パンダキラキラ



八木山動物公園近くの道路混みますね・・・



近くに住んでいる人は正直あんまり・・生活リズムが変わりますね・・ガーン



仙台市には渋滞緩和の対応をお願いしたいな~。と思ったり。



でも、ジャニーさんの支援はすごい!半端ないと思います。



ありがとうございます!!



でもこの情報は私がテレビの流し聞きしただけなので、正確な情報ではないので悪しからず。



前置きが長くなりましたが本題へ好



トキメキ☆プロジェクトです。



内容はこちらhttp://ameblo.jp/urali-x/entry-11178063107.html



どんどん集まっているようです。



ご協力してくださったみなさんありがとうございますレインボー



今URALiちゃんと色々話し合って進めています。



そして、チャリティイベント☆ラフォーレ原宿☆LOVE FOR NIPPONにURALiちゃんが出ていました☆



http://ameblo.jp/urali-x/entry-11178063107.html



URALiちゃんありがとうドキドキ



URALiちゃんのライブ見たかった~目あせる



ライブの様子はURALiちゃんのブログからどうぞ翼きら



これからURALiちゃんとコラボで頑張りますよ~



石巻の子供たちにトキメキを~アップ



トキメキ☆みんな☆かぞく プロジェクト 進行中ですあし



そして、書き損じハガキや切手もよろしくお願いしますさくらんぼ



ポスト《書き損じのハガキや切手随時募集!!》


いつもご協力いただきお世話になっている

olive-leafs さんでは

書き損じのハガキやご自宅で眠っている未使用の
切手が有りましたら集めています。
不足している送料や物資活用させていただきます。

ご協力いただける方はメールをお待ちしています!
宜しくお願いします。


oliveleafs_2011@yahoo.co.jp

よろしくお願いします。





AD

こんにちわ。



ちょっと体調崩していて報告遅れました。



びょんです。



2/19石巻鹿妻へ行ってきました。



今回はYAM(YOGA AND MUSIC)のメンバー3人鹿妻に来てくれました。



彼女達は前日から石巻入りしていて



他の仮設住宅での活動を前日にして



翌日、鹿妻へ来てくれました。



そして、今回は何と言っても手芸教室があります。



仙台から手芸の先生を乗せて一緒に向かいました。



ついてからは手芸教室がさっそく始まりました。



今回は晴れていたのもあって



物資をおちゃっこの入口の近くで広げました。
みんな☆かぞくプロジェクト-image.jpeg



右の建物がおちゃっこ鹿妻です。
みんな☆かぞくプロジェクト-image.jpeg




みんな☆かぞくプロジェクト-image.jpeg



みんな☆かぞくプロジェクト-image.jpeg

ここは道路に面しているのいろんな人が立ち寄って持っていきます。

午前中のうちにだいぶなくなりました。



水・オムツはすぐになくなります。消耗品だからというのもあると思います。



沢山の方からお礼を言われたと対応してくれた他のメンバーが言ってました。



他には毎週やってますか?など・・



ここで広げて残って物は、他の石巻市内にあるおちゃっこさんへ持って行ってもらっています。



いいのがまだ残ってるから、ほかのおちゃっこへも持っていきたいとのことでした。



だいたい、午後少しくらいで物資は撤収して、箱に戻し、他のおちゃっこさんへ持って行ってもらう準備を現地スタッフとYAMメンバーがしてくれました。



いつもですが、集めた物資はおちゃっこだけではなく、近くの県営住宅の方々や援助が少ない仮設の方々へも現地の人たちによって分けてもらっています。



とくに少し離れているところに住んでいる仮設の方々や自主生活している方々へは現地の人たちにお任せして、必要な分を後日渡せるときに渡してもらうといったスタンスもとっています。



次にHANA荘さんにて、マッサージ・ヨガ・手編み教室の様子です。





おちゃっこ鹿妻での荷卸しをして行ったので少し遅めのスタートです。





行くと、マッサージ希望の方が数名待っていました。





するとしばらくして、ヨガ目的のお父さんがきました。





マッサージよりも自分で体を動かしたいとのこと!とってもいいですね。





ヨガは前回どこかの団体さんが来たときは15名ほどお部屋いっぱいでやったとのことで



けっこう多めに人数の方が来ることを予想していましたが



お父さんとまわりにチラホラ子供たちが集まり、マッサージを待っているお母さんを少し誘いました。



一緒に動いていると、体が固まっているのがすごくわかります。





途中の太陽礼拝では汗をかくとお父さんが言ってました。





すごく太陽が部屋の中に入ってきていたのもあり、じんわり汗をかけたようです。





終わった後は、少し顔が赤くけっこうの良い感じに見えました。





今回は参加してくださったお父さんにマットをプレゼントして、家でもやってみるとのことでした。





ここでの様子は自分でインストラクションしていたので写真におさめる事が出来ませんでした。





他に、手編み教室は子供たちが集まり、集中しずっと編み続ける姉妹、途中で飽きちゃったお兄ちゃん等々・・・



大盛況でした。





マッサージは言うまでもなく、みなさん気持ちよかったようです。





また、HANA荘さんはいろいろなマッサージのボランティアが入ることがあるらしく、みなさんマッサージなれをしていて、フェイシャルなんかもいいな。との声があったそうです。



次は、お昼時間



お昼時間は今回のメンバーとそのメンバーのお友達から預かってきてくれた支援金で買い出しです。



その買い出しに出かけた時の買い物かごです。

その隣のカートもです。

水や洗剤・消耗品をたくさん購入していただきました。
みんな☆かぞくプロジェクト-image.jpeg



大変助かりました。



しかし、すぐに無くなりましたね・・・。



そして、急いでおちゃっこに戻ると、手芸教室しながら、お母さんたちがうどんとおいなりさんを用意してくれていました。



お母さんたちは、ごはん食べたんですか?と聞くとだ~れも返事してくれません。



みんな夢中で縫い物しています。



どうやら、急いで食べて、すぐにまた縫い物に集中していたようです。



中での手芸教室の様子。これはちゃんちゃんこを作っています。
みんな☆かぞくプロジェクト-image.jpeg


みなさんとっても真剣です。話しかけても見向きもしてくれません。
みんな☆かぞくプロジェクト-image.jpeg



みんな☆かぞくプロジェクト-image.jpeg

このばらばらの小さいお花を組み合わせると赤いお花のようになります。
みんな☆かぞくプロジェクト-image.jpeg

みなさん色々なものを教えてもらって、分担して覚えていました。



講師で来てくれた方も、みなさんに先生先生と言われ、照れながら楽しんでみなさんに教えてくれました。



本当はこの一回だけという約束できていただいのですが、もう一回来てもいいです。と先生から言っていただき



とてもありがたく思っています。



私は午前中、HANA荘担当。午後、おちゃっこ担当だったので、午後の様子はおちゃっこのみになりますが



HANA荘も無事に楽しく終われたようです。



最後に、手芸の先生がお帰りになりまーす!とおちゃっこにお母さんが言うと



みなさん拍手して送ってくれました。



また、お母さんたちと先生は握手をしておちゃっこを後にしました。



そして、帰りは少し石巻を回ってきました。



これはクジラの大和煮の巨大缶詰です。これを道路の真ん中で占領していたのをよけて通れるように今年なったばかりのようです。



写真逆さまです。何回UPしても逆さま・・・



隣の車の大きさと比べると 缶詰の大きさがわかると思います。



津波はこんなに大きなものも運んできてしまったのですね。。。


みんな☆かぞくプロジェクト-image.jpeg

これも逆さまです。すみません。


みんな☆かぞくプロジェクト-image.jpeg


これはがれき置場の山とトラックです。


みんな☆かぞくプロジェクト-image.jpeg


今回は写真撮っていませんが、以前行った時の画像です。



でも今年になってからの画像です。



見えづらいですが、復興はまだまだ道のりが長いです。



ここを通り、一路仙台へ向かい、先生を自宅の近くまで送って



メンバーを仙台駅に送り、東北・宮城のお酒やスイーツを買ってここでも貢献していただいて



みなさんとお別れしました。



3/4には石巻で追悼の灯篭が流す行事もあり、また来れそうなメンバーが来てくれます。



早く、復興したいけど、一歩一歩焦らず進むしかありませんが



一日でも早い復興をお祈りしています。



すっごく長い報告になったのでここまでの文章おかしいところもあるかと思いますが、読んでいただいてありがとうございます。



これからも、少しずつですが続けて行きたいと思います。



物資提供していただいた方々へとても感謝しています。



春にかけては、中高生向けの



トキメキ☆プロジェクトで動いていきたいと思いますので



その際はよろしくお願いし致します。


今は物資の募集はしていませんので、送付していただいても受け取れませんが


引き続き書き損じハガキ・未使用切手募集しています!

ポスト《書き損じのハガキや切手随時募集!!》


いつもご協力いただきお世話になっている

olive-leafs さんでは

書き損じのハガキやご自宅で眠っている未使用の
切手が有りましたら集めています。
不足している送料や物資活用させていただきます。

ご協力いただける方はメールをお待ちしています!
宜しくお願いします。


oliveleafs_2011@yahoo.co.jp

よろしくお願いします。





AD