節約ガーデニング奮闘日記!

つるバラ、ハーブ、芝生など初挑戦。

何もない庭からナチュラルガーデンへと変身させていく予定です^^



庭にある花や作業の様子など画像でお知らせしていきますので 見に来てくださいね。

マイホームが建ってから1年。
主につるバラ、パンジー、ハーブ、芝生などお知らせしていきます家
何もない庭を芝生とつるバラの似合う庭に変身させていきたいと思います。
種まきから出来るものは挑戦していきます音符



テーマ:

ちょっと遅かったかな?と思いつつ、モロヘイヤの種まきをして様子を見ていると


「あ~すぐ芽がでてきました^^」


結構適当に蒔いたので 込み合っている所もあります。


モロヘイヤ01  

かわいい双葉双葉
モロヘイヤ02

何日もしないうちに 本葉が出てきました

こうやって すくすく育ってくれると嬉しいなぁ~

だけど だいぶ狭苦しくなってきたから間引きしないとかなあ?

姉や母の所にも分けられたらいいかな?

次の休みにでも 他の場所に植え替えてみよう^^

モロヘイヤ03

うちは 茹でた後のツルツルとした 感触が大好きです

そうめんに茹でたモロヘイヤを細かく刻んでいれると ツルツルーっと入っていくんですよ

食欲のない時期にも モロヘイヤはぺろりっと胃袋の中へ入っていってくれます^^

栄養もたっぷりだし、いっぱい育つといいな~ラブラブ!

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いしますべーっだ!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

誕生日に旦那のお母さんから お花をいくつか頂きました。

名前は分からないのですが 白い花です


写真が ピンぼけですいません><


白い花


咲き終わった花は フワフワの綿毛のような中に種が。。?あるのかな??

お花を近くで見ると 花びらの先が葉っぱと同じ色の緑色になっています。

こういう お花大好きですね~

四季咲きらしく 1年中お花を楽しませてくれるそうです

種もとれたら 採取したいなぁ

白い花 大


*~ベコニア~*

もらった時から1ヶ月が経ちましたが ベコニアは 今が満開です。

お花をたくさんつけて 重そうに枝がしな垂れてきています

こんなに花をつけたことに ビックリ!!

もっと頑張ってほしいと 肥料をあげました。

毎週日曜日には 液肥をあげようと思います^^



ベコニア02


写真が テカテカですね><

もっと 綺麗にとってあげたいのに 写真の腕もあげないといけません^^;

ベコニア


大事に育てていこうと思います

ありがとうございました。○┓ペコリ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いしますべーっだ!

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:
だいぶ疲れてきたビオラですが  このまま花がらを摘んで生きながらえていても綺麗ではないので思い切って先日切り戻しをしました
花や蕾が見えると何だかもったいないような気もしちゃうんですけどねぇ^^;
とりあえず全部ではなく一房だけは 種を採取するようにと残しておきました^^



こんもりビオラ02
良く見ると もとのほうから 若い芽がちょろちょろと?
復活してくれるといいけど、そろそろビオラの時期も終わりなのかな。。。?
土の部分には アブラムシ防止に アルミ箔を敷いてあります
こんもりビオラ01




早く種ができるようにと 花が終ったものは 花びらをとりました
そして放置しておいたのですが見ると種がもう 破裂しているものもあります
「しまったぁぁぁあ!種をつくっていたんだった!!」


慌てて残っている種を 切り容器にいれておきました。

夕方には 破裂して種がお皿にいっぱいとれましたよ^^
どのビオラか分からなくならないように 花も一緒にいれておきました。

来年も是非咲かせてみたい ビオラです。
他のビオラも同様 切り戻し再生を願っているところです^^
うまく種が取れるといいのだけれど。。。

~*おまけ*~

きんかんの木が丸坊主です!

きんかん

犯人は アゲハチョウの幼虫です

アゲハの幼虫

散々食べたあげく、さなぎになる時には どこかに姿を消してしまいます;;

「それは食い逃げっていうんですよ?!」

去年もそうでした。。。。
どうせなら ここでさなぎになって もう少し観察させてほしいな?
また この子がここに卵を産み付けにくるのかなぁ?
そして この子の子供がまた来年きんかんの木を丸坊主にしていくのでしょうか。。。




にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いしますべーっだ!

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。