Jamのおうち *ごはんと器とインテリア*

毎日のごはんや、大好きなインテリア、日々のことなど綴っていきます。


テーマ:




おはようございます!≧(´▽`)≦



先日、家族ぐるみで仲良くさせていただいているお友達から、
お誕生日プレゼントをもらいました!






こちらー!


砥部焼の酒器です!(≧▽≦)
お友達の弟さんが作られているものです!




きちんとした酒器は持っていなかったので、もー、飛び上がって喜びました!(ノ´▽`)ノ



絵とリンクしているかのような、
ユニークな形の注ぎ口。(〃∇〃)

よくある酒器とはまた違った形なので、
酒器としてだけではなく、
色んな使い方が出来そう。( ´艸`)






小さなおちょこもとっても可愛い( ´艸`)







我が家にある砥部焼は全て、
このお友達の弟さんが作られているものです!


先日のハヤシライスの器や、
お茶を入れているマグカップや、


(使い回し画像です。)



豚丼を盛り付けていたこちらの器もそうです!


(使い回し画像です。)




また、お気に入りの器が増えました~
≧(´▽`)≦








お気に入りのうつわたち



オシャレな食器・キッチン雑貨







*******************







さてさて、
先日のお義母さんのお誕生日会に持っていったお料理のレシピについて、
ご質問をいただきましたので、
いくつかレシピを載せたいと思います。(*^.^*)



まずは、揚げ野菜のマリネ。



(使い回し画像です。)


こちらは、大好きなレシピ本、
飛田和緒さんの、「常備菜」
に載っているものを参考にさせてもらっています。(*^.^*)




ほとんどのお料理が、お家にある調味料で簡単に作れて、美味しいものばかり!!
おススメのレシピ本です。




お好みのお野菜を形を揃えて切った後、
高温の油で一気に揚げて、甘酢に浸けるだけ、という、とっっても簡単な調理法ですが、
すごーく美味しいです。(≧▽≦)

この時は、赤パプリカと、黄色パプリカと、ピーマンと、お茄子を使いました!

カボチャや、ズッキーニを使っても美味しかったです!(*^-^)b


甘酢の作り方は、飛田和緒さんのレシピを参考に、少しアレンジしています。





《 甘酢の作り方 》


①お鍋に同量のお砂糖とお酢を入れ、
 お砂糖が溶けるまで弱火で加熱し、
 味見をしながら、好みの酸味になるまで、
 少し火にかける。

②味をみながら、お塩も加える。

③火を止めて、最後にはちみつを少しだけ加える。


以上です。(^O^)




我が家はとーさんも子ども達も、甘めの味付けが好きなので、
酸味を飛ばし気味に、甘味を強めにしています。(*^.^*)


出来上がった甘酢に、油をきった、熱々の揚げ野菜をじゅーじゅーっと漬け込みます。

甘酢の量は、お野菜がやっと隠れるくらいの分量で充分です。

ラップをぴったりとして、冷蔵庫で冷やせば出来上がりです!

少し時間を置くだけでも美味しいですが、
わたしは、どっぷり漬かった感じが好きなので、
前日に作っておくことが多いです。

レシピと言えるかどうかわからないよーな、
大まかな作り方ですみません。(^▽^;)









後、もうひとつご質問いただいていた、
海老とタコのアヒージョ。




(使い回し画像です。)



《 材料 》

海老           1パック (大体、10匹くらいかな?)
片栗粉        小さじ2
塩               小さじ半分

たこ            1パック   
マッシュルーム     1パック

にんにく                  一片
唐辛子                    少々
オリーブオイル   100cc
塩 (出来ればちょっといいお塩)   少々
粗びき黒こしょう                      少々
パセリ                少々




《 作り方 》


①海老は殻をむき、背わたを取り除き、
   片栗粉小さじ2とお塩小さじ半分、お水小さじ1程度と共にボウルに入れ、
 もみ込むようにした後、流水で手早くしっかりすすぎ、水気を拭き取る。

この下処理をするだけで、海老の臭みもなく、ぷりっぷりに仕上がります。( ´艸`)


②タコは食べやすい大きさに切る。


③マッシュルームは、汚れを濡れ布巾で綺麗に拭き取り、食べやすい大きさに切る。



④お鍋にみじん切りにしたにんにくと、唐辛子の小口切りと、オリーブオイルを入れ、
 弱火でじっくりとあたため、香りをオイルに移していく。
 味見をしながら、お塩を加えていく。
 お塩はきつめの方が美味しいです(*^.^*)
 そして、出来ればちょっといいお塩を使うと更に美味しい。( ´艸`)
 (オイルがあっついので気を付けて!)


⑤下処理した海老とマッシュルームを入れて、弱めの中火で2~3分加熱。
 海老の色が赤く変わってくるかこないか位の段階でタコを投入し、火を消します。
 後は、余熱で火が通る感じです。
 火を入れすぎると、海老もタコも固くなってしまうので、加熱のしすぎに注意!


⑥仕上げにパセリと黒こしょうを散らせば出来上がりです!



魚介やにんにくの香りがしっかりついたオリーブオイルは格別!!
バケットにつけていただいたり、
パスタを作るときに使ったりと、大活躍です!



揚げ野菜のマリネも、海老とタコのアヒージョも
白ワインがめちゃめちゃ進みますよ。( ´艸`)




こんな感じの、
おおまかーな、だいたーいな、
レシピですが、
良かったら試してみてください!(^_-)☆





毎日ウチゴハン



愉快なお酒と美味しいおつまみ



お酒に合う美味しいおつまみって?



手作りおうちごはん







最後まで読んでいただき、ありがとうございます黄色い花




ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです(*^▽^*)
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村




AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

Jamさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。