2013-09-13 21:23:57

蝶の食樹、食草 リュウキュウウマノスズクサ

テーマ:蝶の食樹、食草(ウマノスズクサ科)
リュウキュウウマノスズクサ(ウマノスズクサ科)

オオバノウマノスズクサ群の一種。以前は花の色で区別していたのですが、最近の遺伝子の研究で、花の色が同じでも、産地が離れていると遺伝子も離れている事が分かって来た様です。逆に花の色が異なっていても、産地が近ければ遺伝子も近い様です。普通は花の色や形で種を区別しているので、話がややこしくなってしまいます。野外であれば場所は特定できますが、栽培されたものは、出所がはっきりしない限り、種の特定が出来ない事になってしまいます。虫が食べる場合は、どの種でも食べてくれれば問題無いのですが、分類となると微妙になります。

みんみんちょう 

南方系の植物を栽培する場合、耐寒性がどの程度かが問題になります。リュウキュウウマノスズクサは関東あたりでは、野外で問題無く越冬します。かなり寒くなるまで葉が付いていますので、霜が降りるとそのまま枯れ込んで、翌年の芽出しが遅くなります。鉢植えの場合は早めに室内に取り込むと良いと思います。

みんみんちょう 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

みんみんちょうさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。