2012-10-19 08:41:33

蝶の食樹、食草 アワブキ

テーマ:蝶の食樹、食草(アワブキ科)
アワブキ(アワブキ科)

アワブキは泡吹の事で、材を燃やすと切り口から泡がでることが由来と出ています。虫に食わせる量の木は有っても、たき火にする程の量は無いので、確認した事はありませんが、幾つか疑問があります。先ず、そんなに水分の多い木を薪にするのか、それ程特徴のある幹では無いので、泡が出たからといって気にするだろうか、等。同じアワブキ科のヤマビワは火起こしに使用するので、火に縁があるのかも知れません。中国名は泡花樹で、開花したところを見ると、こちらの方がしっくりしている様に思えます。


みんみんちょう 


公園樹に適していそうですが、殆ど見かけません。樹陰を好み、湿度の多い場所に生えているので、適さないのかもしれません。また、根際を踏まれると枯れる場合が多いの、公園樹にはならない様です。地植えの場合は土を大きく耕しておいて、腐葉土等を多く鋤き込むと成長が早くなります。鉢植えは、大きめの鉢で保水力が多いコンポストを使うと良い結果が出ます。



スミナガシとアオバセセリの食樹になっています。スミナガシは固い葉、アオバセセリは若い葉を利用していますが、これは夏型の場合に顕著です。春型の場合は、それ程顕著に棲み分けはしていません。どちらも特徴のある巣をつくります。スミナガシは葉でカーテンを作ってカムフラ-ジュしていますが、幼虫は裸のままなので多くは寄生されてしまいます。アオバセセリは葉を畳んで巣を作るので、寄生は少ないのですが、鳥に食害されてしまいます。どちらも生き残るのは大変な様です。

アワブキの販売はこちらから。
http://hinokiasunaro.cart.fc2.com/?ca=24

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

みんみんちょうさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。