さとこ先生の小学生相談室

小学校教員歴25年!いろいろな子どもやお母さんの相談に乗ってきました。子どもの強みを生かすヒントをお伝えしています。


テーマ:

 今村愛子さん構造心理学コース2日目の感想です。

 

1日目は宿題も兼ねて、細かい項目ごとに書きましたが、

2日目については、感想を中心に書いていきたいと思います。

 

 

 

 

私事ではありますが、

 

二月はどっぷり二次月間でした。

 

 

 

二言目には

 

私なんてー

どうせできないしー

うまくいくわけないしー

 

 

ああ、うっとうしい汗汗

 

 

 

 

 

 

 

そんな中受講した構造心理学の2日目。

 

 

二次とは、前提の誤認である

 

 

これだ・・・!と思いましたびっくり

 

 

 

 

 

前提とは、自分に対する理解、思い込み、決めつけのこと。

 

 

ちなみに、世界観を誤認していると逆次になります。

 

 

 

 

 

 

しょっちゅう二次になる奴なので、その度に勉強して

一次、二次、逆次には結構詳しいと思っていたのですが、

 

 

 

この説明が一番わかりやすかった!!

 

 

 

私なんて → 本当に?

どうせできないし → 本当に?

うまくいくわけないし → 本当に?

 

 

それ、全部決めつけじゃないのか!?

自分で勝手に、そう思い込んでるだけじゃないのか!?

 

 

 

 

・・・・そうでしたびっくりびっくりびっくり

 

 

 

ここでBSの力を使い、現実を現実として見る必要性があるのです。

 

 

続く・・・予定。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

嶋本佐斗子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります