さとこ先生の小学生相談室

小学校教員歴25年!いろいろな子どもやお母さんの相談に乗ってきました。子どもの強みを生かすヒントをお伝えしています。


テーマ:

 今村愛子さん構造心理学コース1日目。
 

7つの制約条件の一つ、「知覚」です。

 

 

知覚とは、今まで脳に入った情報の全てです。

 

知覚が狭いと、それが枠になってしまいます。

 

 

 

 

 

脳内で今までのデータと照合し、「データが見当たりません」となると、NGにしてしまうのです。

 

 

 

 

 

知覚の広げ方は・・

 

・今までやっていたこと、やり方をやめる

・180度違うことをやる

・未知を採用する

 

 

 

 

とにかく、知覚にないものをとりあえずやってみる

 

これしかないのですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

知覚の狭さについては、自信がありますよ~、私プンプン

全く自慢にならないが・・・

 

 

 

なにしろ、ずっと同じ場所で同じ事をやってきたので。

 

 

今は知覚を広げている最中です。

 

 

 

 

「バッグは8万円まで」だった私が

こんなの買ったのも、その一環・・・・

「ロエベ アマソナ」の画像検索結果

 

まだ言うか~笑い泣き

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

嶋本佐斗子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります