さとこ先生の小学生相談室

小学校教員歴25年!いろいろな子どもやお母さんの相談に乗ってきました。子どもの強みを生かすヒントをお伝えしています。


テーマ:

 今村愛子さん構造心理学コース1日目。
 

7つの制約条件の一つ、「一貫性」です。

 

制約条件であるブロック・処世術・環境設定・リスク。

 

このブロックは30年前からある・・・とか

このリスク回避は20年やってる・・・とか

 

これらを継続することによって、制約が強化されます

 

 

 

 

または、資質でうまくいっているものを継続させることで

他のものを使わないようにします。

 

 

この強みをずっと使ってうまくいっているから、

ほかの強みは使わない・・・というやつ。

 

これでは、可能性を閉ざしてしまいます。

 

 

 

 

この一貫性、私はかなり強いです。

 

 

なにしろ30年近く同じ仕事をしてきましたから~笑い泣き

 

今まで住んだ地域も、神奈川県東部限定。

京急沿線ばかりです。

 

 

 

 

強み発掘コースの時にも、この一貫性を愛子さんに指摘されました。

 

 

 

そこで出たミッションが、

 

 

 

インポート品を買う! 

 

 

 

 

というのも、私は国産にこだわる方でして・・・

 

バッグなら、濱野が好きなんです。
カジュアルならキタムラとか。

 

これは、愛用のお仕事バッグ。

 

 

 

 

 

 

だから、ずっとバッグを探していて・・・・つい最近買いました。

 

 

一目惚れした、これ。

「ロエベ アマソナ」の画像検索結果

 

 

 

ロエベのアマソナ。

ちょっと奮発しました~爆  笑

しかしA4が入らないので、お仕事には使えない・・・ははは

 

 

 

 

ところが、ある日、ふと気づいたのです。

 

 

 

濱野=皇室御用達

ロエベ=スペイン王室御用達

 

 

・・・・これも一貫性・・・??笑い泣き笑い泣き

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

嶋本佐斗子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります