さとこ先生の小学生相談室

小学校教員歴25年!いろいろな子どもやお母さんの相談に乗ってきました。子どもの強みを生かすヒントをお伝えしています。


テーマ:

 今村愛子さん構造心理学コース1日目。
 

7つの制約条件の一つ、「リスク」です。

 

リスクとは、損失を被る危険性のこと。
リスクを解決しようとすると、人は力を発揮できなくなります。

 

 

リスクについては、愛子さんのこの記事がわかりやすいので、こちらをどうぞ!

リスクは妄想で大きくなる

 

 

 

 

 

私のいつも抱えているリスク・・・

 

 

娘の健康について。

 

 

 

娘は、1歳の時に大病をしました。

命が助かっても重度障害が残るかも、と言われました。

 

 

それ以来、思いっきり子育て逆次です・・・汗汗

 

 

感染症からの脳症だったので、ウイルスが恐いんです。

世界は危険に満ちている・・・ガーン

 

 

 

ちょっと娘が体調を崩すだけで、食事が喉を通らなくなります。

一晩中そばに付き添って、一睡もできません。

 

 

ベビーモニターを、小学生まで使っていました。

寝ている間に息が止まるんじゃないかと恐くて。

 

 

 

 

 

でもね・・・

 

 

実際は

 

 

娘の中学校時代、3年間で欠席は1日だけなんですけど!!

 

 

 

冷静に考えれば、標準よりも丈夫なのにね笑い泣き

 

 

 

それなのに、必要以上にリスクに備えてしまうのです。

ほんと逆次。

 

 

 

リスクを正しく扱うことが必要だな~と、感じております。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

嶋本佐斗子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります