さとこ先生の小学生相談室

小学校教員歴25年!いろいろな子どもやお母さんの相談に乗ってきました。子どもの強みを生かすヒントをお伝えしています。


テーマ:

 今村愛子さん構造心理学コース1日目。
 

7つの制約条件の一つ、「処世術」です。

 

ブロックが感情に影響を及ぼすのに対し

処世術は、心理に影響します。

 

いわば、世の中の泳ぎ方。

人から見た価値、世の中の価値に合わせることで、個性を止めてしまいます。

 

 

リクルートスーツといえば黒!

 

 

みたいなやつですね。

 

 

 

 

私の場合・・・「先生らしく」というのは、ありました。

 

 

 

初めて着任したのが母校でした。(これはかなり異例)

学校まで徒歩5分・・・。

 

 

通勤は楽でしたが、やはり気詰まりでしたね~・・・。

周りの人に「先生」として見られるのが。

 

 

一番困ったのが、本屋でマンガを買えなくなったことえーん

 

 

行きつけの本屋さんが、教育委員会指定の教科書取り扱い店だったのです。

 

 

 

だから、本屋のご主人と目が合うと、

 

「あ、先生」

 

と言われるんです・・・

 

 

 

ここで少年ジャンプを買うのは、まずいのではないか。

 

 

そう考えた私は、わざわざ遠くのコンビニまでジャンプを買いに行っていました笑い泣き

 

 

 

自分で勝手に考えて、勝手に自分を縛っていました。

 

 

 

 

 

日本人は、この処世術に縛られている人が多いのでは?と思います・・・

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

嶋本佐斗子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります