さとこ先生の小学生相談室

小学校教員歴25年!いろいろな子どもやお母さんの相談に乗ってきました。子どもの強みを生かすヒントをお伝えしています。


テーマ:

 今村愛子さん構造心理学コース1日目。

7つの資質に続いて、7つの制約条件です。

 

 

制約条件とは、「個性を止めてしまうもの」のことです。

 

7つありますが、その2トップが「ブロック」「処世術」

 

 

今回は、ブロックについて書いてみます。

 

 

イメージ画像爆  笑

 

 

 

ブロックって、よく聞きますよね。

 

過去の嫌な出来事によって、それを避けるために作られたパターンのことです。

 

つまりは、過去への復讐。

 

 

ブロックがあると、スムーズに行くはずのことが、スムーズに行かなくなります。

 

 

 

 

 

私のブロック・・・

 

 

起業のための活動を通して気づきました。

 

それは・・・

 

 

「自己プロブロック」。

 


 

 

 

先日も、自己プロの冊子を読み進めるうちに・・・

 

「無理!!」

 

と叫んで、閉じてしまいました・・・えーん

 

自分でも、これじゃまずいだろと思います汗汗

 

 

 

 

 

 

とにかく、自分を売り出すことが苦手!

 

 

具体的に言うと、自己紹介や告知が苦手!!!

 

 

自分の良さをアピールするなんてー

無ー理ー!!

 

 

 

 

起業入門の時にも発動したのですが、

同期の仲間に助けられたのと

お客さんがどんどこシェアしてくださったので、

 

自分では殆ど告知をすることなく、なんとか終了笑い泣き

 

 

 

 

 

起業するには致命的とも思えるこのブロック・・・

 

 

なんだろうなあ~

 

 

愛子さんに聞いてみよう・・・汗汗

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

嶋本佐斗子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります