さとこ先生の小学生相談室

小学校教員歴25年!いろいろな子どもやお母さんの相談に乗ってきました。子どもの強みを生かすヒントをお伝えしています。


テーマ:
受講しました!
今村愛子さん構造心理学コース1日目!
 

お茶会クイーンの多田晴美さんが、ご一緒してくださいましたドキドキ

私はスカイプですウインク
 
 
思えば半年以上前・・・
エスモーズにて、「構造心理学動画半額キャンペーン」をやっていました。
 
 
なぜか惹かれて、ついつい買ってしまった動画・・・
あまりのボリュームに圧倒されてしまい、見ずに放っておきました笑い泣き
 
 
それが、ここで生きるとは・・・
40%オフ、ありがとうございます!
 
あ、先週からちゃんと見てますよ~!
 
 
 
 
と、くだらない前置きが長くなりましたが・・
 
 
私は、昨年11月~12月にかけて「強み発掘コース」を受講しました。
 
 
とても面白かったし、受講して良かった。
 
 
でも・・・
 
少々語弊のある言い方になりますが
 
 
 
 
 
これだけ?
 
 
 
 
と、正直思ってしまったのです。
 
 
 
 
 
 
 
強み発掘コースを受講したら、
 
 
強みのエキスパートになれて
強みをばんばん発掘できて
強みを使いこなせる
 
 
 
そんな風に思っていたのですが・・・
 
 
 
 
ちっとも、そうなりませんでした。
 
 
 
 
 
 
例えば、モニターさんのジョブフィードバックシートを拝見しますと・・・
 
 
 
どうして、この人はこういう書き方をするの?
どうして、こういう視点からものをみているの?
どうして、こういう文体になるの?
どうして、受動と能動を混同しているの?
あえて、こうやって書いているの?それとも天然なの?
これはブロックじゃないの?本人は気づいているの?
 
 
 
などなど・・・・
 
わからないことがたくさん出てきたのです。
 
 
 
 
強みだけではなく、シートには多くのものが隠されていると感じました。
 
 
 
あることがわかっているのに、読み取ることができない。
私には、知識の裏付けも、分析力もなさすぎる。
これでは、浅い読み取りしかできない。
 
 
 
 
そんな課題は軽くクリアできている強み発掘家の方が多いとは思うのですが、私には無理でした。
 
 
 
確かに何かがあるのに、それが何かを指し示すことが出来ないのです。
 
 
 
宿題の30人発掘をしながら、もどかしい思いでいっぱいでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、構造心理学を学びはじめて、その理由が分かったのです。
 
 
 
 
 
強みは、人のほんの一部でしかない。
 
 
 
 
 
強みとは、7つの資質のうちの、一つ。
 
 
 
 
7つの資質
7つの制約条件
二進
7層の深層心理
人間性
組成
 
 
そんなもろもろが、ジョブフィードバックシートには詰まっている筈なのです。
 
 
 
 
そのすべてを読み取るなんて・・・
こんなすごいこと、私にできるわけないじゃん笑い泣き
 
 
 
 
・・・と、ある意味開き直ることができました笑い泣き笑い泣き
 
 
 
画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる、室内
 
 
 
 
一次二次逆次
4つのポジショニング
4つのハートポイント
強み
 
 
今まで学んだ点が、線でつながっていく感覚・・・びっくり
 
 
 
いやもう、これすごいわびっくり
 
 
とても1回では書ききれないので、ぼちぼちレポ(感想?)をあげつつ、宿題頑張りまーす!
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

嶋本佐斗子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります