奥田民生氏とサッポロ黒ラベル(日記意味なし)

33歳、人妻、仕事あり、子供なし。

そんなお気楽主婦の日記です。

OTこと奥田民生さんとお酒が大好きなので

タイトルにしてみました♪


テーマ:

もういやだ~。


仕事、辞めたい~。



なんなんだぁ~。




……ってズミちゃんにグチを言ったら


「きゃぁ~、いろんな事件が次々起きて、

 なんて楽しい会社なのぉおおお☆」と喜ばれた。



たぶん、ズミちゃんには

2時間ドラマ程度にしか映っていない…。

(だから気軽にグチれるっつーのもある・笑)




人間、

発想の転換が大事。よくよく。


ズミちゃんは、

でかいでかいと思っていたが。


器がでかいよ・泣笑。



自分、その器が見当たりません・爆。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


世の中、就職難なんなんだな~。

てゆーか。

50代で早期退職した方がなんと多いことか。
驚いた。

長年、企業という名の温室で育って、
外の状況がわからなくなってしまってる人ももちろんいるけど、
非常に立派な経歴をお持ちな上、
社会人マナーをわきまえた方もいっぱいいて、
みんなそれぞれ職を探してる。


すごいな。

こうした人たちが、
あと10年足らずで現役を退くわけで、
そしたら、
その重みは今の30代・40代にずっしりくるわけで。

30代・40代のストライクゾーンな私としては、
非常に、嫌な感じだ・笑。

ある意味、ニートなみに問題だと思うよ。

雇用問題。人材問題。


複雑だなぁ。

もったいないなぁ。

でも、
それも人生なんだよなぁ。

その人が選んで、進んできた道。



まぁ。そんな感傷にひたってる場合ではなく。
現在、3人分働いてる私としては、
早く落ち着いてほしいだけ。

60近くになっても、
おじさんにちやほやされたがったり、
ごちになりたがるばかりで、
仕事をしないで文句ばっかりのおばさんや

自分のせいでぐっちゃぐちゃになった仕事を
みんな他人のせいにしてしまうような人ではなく、


普通の人と仕事がしたい。(←切実)

いや、マジで。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

会社のダメ上司@62歳。


脳梗塞で、声がでにくくなってる人に

「電話をするたびに
 だんだん声が出なくなってきてるね。
 聞き取るのがどんどん難しくなってくるよ」

と、言ってみたり。


会社の同僚のプライベートなことを、
いろんな人に流布してみたり。


そういったことを次から次ぎへとやりながら、
「私は仕事をしている」って
自分の上司にアピールするのも忘れない。


あぁ。

今朝も出社したとたん、
いろんな役員に電話をかけちゃー、
大声で話っぱなし。


「あそこの息子はマナーが悪い。
 でも、あそこのオヤジは、モノの考え方が高齢化している」


とか、


「あんな人は、役員会でおろしちゃえばいいんですよ。
 相手はしょせん病人ですから」


とか…。






超、うぜ~!!。


聞きたくないのに、
バカみたいな大声なので聞こえてくる。
そんで、どんどんこっちが嫌な気分になってくる。


私の父も脳梗塞で、
なおりかけのときに声がでにくかったけど

「お父さん、今日は昨日より声でてるんじゃない?」

って、言うようにしてたので。


脳梗塞で、ようやく会社復帰してきたおじさんに、
ダメ上司が「声どんどん悪くなってる、聞こえない」って言うのは
必要以上にムカつくよ。


自分の調子は自分が一番よくわかってる。
たとえちょっと調子が良くても、そうした病気にかかると
マイナス思考に陥りがち。

出勤できるようになったけど、

体は、以前に比べていうコトをきかないし、
このさき、またいつ脳梗塞が起きるかわからない不安もある。


だからこそ。病は気から。


そんな人に、
追い討ちかけるようなこと、普通言うか?言うのか?


お世辞を言う必要もないけれど、
仕事の会話は成立してるんだから、
わざわざ“どんどん悪くなってます”みたいなことを
言う必要はまったくないと思うんだけど。


ほんっと、サイテーだ。

こんな人、いるの?
世の中に。

つーか、真横にいるんだけどさ。


こらえ性ないとか言われようが。
社会人として、どうなのかといわれようが。

最近、私に害はないけれど。存在自体がたまらなくイヤ。

生理的に無理。

モチベーション、さがりまくり。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私のそばによるだけで、ムカつく職場の上司。

もう定年すぎて、60以上なのに、
たぶん、精神年齢は生意気盛りの思春期ぐらい。


そのギャップが、気持ち悪い。


社長から「辞めろ」と暗に言われたくらいじゃ
へこたれないバイタリティー。


世界を変えられると思っている妄想。


ついけていけない現実は無視。
許容できない現実も無視。


自分の世界にひきこもり、
ただひたすら、猪突猛進。


今日も朝から、
わけのわからない電話を大声でかけまくり。
「私は仕事をやってる!」アピール全開。


あぁ。誰か。彼を誉めてあげて。
「よしよし、すごいでちゅねー」って。



それか、電源切って。


……。もう、私の方が限界っす。


そばにいるだけで疲れる人って、いるんですねぇえええ。


こんな日は、楽しかった思い出でもひもとくに限る。

****************************


■以前勤めていた会社で。
 上司が私の仕事を手伝ってくれたときに言った言葉。

上司
「俺、優しさライセンスA級持ってるんだ」



「そのライセンスって、どうやってとるんですか?」


上司
「試験があるんだよ。
 俺のときは、山火事で脚がすくんで動けなくなった小鹿を、
 火の粉をかえりみず救うってやつ。
 今、minkaさんを手伝ってるのも、
 ライセンスの更新が近いから、その練習。
 だから、気にしないで」


……スラスラと、涼しげな顔でホラを吹く上司。ステキ。




■自分の車がほしいけど、
 なかなか手に入れられなくて、
 仕方なく自分の家のクルマを乗り回してる
 浪人生の男友達からの電話で。

友達
「勉強が忙しくて、バイトもできないから、
 家のクルマを大切に使ってるのが認められて、
 さらに受験に受かったら親父が俺にクルマを買ってくれるんだ♪」



「今、夏だからまだまだ先だねぇ。
 でも、家のクルマを大切にしてるって
 どうやってお父さんに認めてもらおうとしてるの?」


友達
「そりゃぁ毎日、洗車だよ。
 うちのマーチ、もうピッカピカだよ。顔、映るぜ」
                …誇らしげな友達。


「そうなんだ(苦笑い)」


友達
「でさ。今日も洗車してたらさ」



「うん」


友達
「隣のおばさんが、俺を見て、
 

“しんちゃん、そんなに毎日洗車してクルマ磨いてたら、

 そのクルマちっちゃくなって、そのうちなくなっちゃうよ”って。


 …なるかな?(不安そう)」



「とりあえず勉強も、がんばれ」


*************************


私の中のリアル落語。
楽しくないときの、緊急アイテム。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:


くびちょんぱ


 ↑くびちょんぱ。

「別名:ビンボウ草」。


…って、これも方言かな?


一般的なところでいうと、
ハルジョオン。あと似てる花でヒメジョオンってのもある。


いわゆる、花が咲く雑草です。


私は当初、ビンボウ草って呼んでたんだけど
ある日、それを聞いた友達が


「ビンボウ草~???
 違うよ、それは“くびちょんぱ”だよ」って。


そう教えてくれた友達は、その辺に咲いてる
ハルジョオン(あるいはヒメジョオン)を摘んで、

花のつけねに爪をたて、
ぶぃんと爪を跳ね上げた。


すると、
花の部分だけがポーンと飛んでいった。



そして、私の顔を見て、


「ほらね、くびちょんぱ~って感じでしょ?」





そんな遊び…。


やったことなかったよ。


でも、やってみると
けっこう、いいストレス解消になるかも。

チキンな私は、
「お花さん、ごめんなさい、ごめんなさい」って思ってたけど。


田舎の子はそんな花、基本、無尽蔵にあると思ってるので。
容赦ない・笑。

みなさんも、もしその辺に咲いてるのを見かけたら、
一度はやってみても面白いかも。

そんなわけで。
これに関連したお話をもう一つ。


私が先日、

「シカとしてんじゃねーよ、くそジジイ」

と言ってしまった上司。
社長よりリストライエローカードをくらいました。



まさに


くびちょんぱっ。近しっ。



まぁ、私も
今までの私ではありえない罵詈雑言を
彼に浴びせてしまいましたが。
お気の毒っちゃーお気の毒。
彼なりに仕事に対してはやる気があったのに。


けどね。

自分が気に入らない相手には、
それがたとえ自分の上司だろうが、
客だろうが、取引先だろうが、
完全にシカトして電話にも出なくなっていた最近の彼。


てゆーか、それ仕事してないし。
一緒に働いてて、すごく迷惑だし。
仕方ないかも。


まぁ、社長は紳士なので

「くびじゃ~っ」ってことにはならなかったみたいで。

「よく考えて心を入れ替えるかどうかの返事を聞かせてほしい」

ってことになったみたい。

その猶予7日間。


なげーよ、社長っ!!!


でも。
心入れ替えちゃったみたいで、
仕事がんばってるんですけど。彼。

どうせ、もちゃーしねーっていう。


しかし、いつも思うけど、ワンマンな社長がいる会社は別として、

ある程度、組織的になってると。

会社員ってけっこうすぐにはクビになんないもんなんですね。


社会人生活を長くやればやるほど、

即、クビっていう線引きが、なくなってくる感覚。


だから、タクシー組合の詐欺師みたいのが出てくるんだな。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

哲学者・評論家である鶴見俊輔さんほかが書いた「グラウンドゼロからの出発」と、
ジョージ秋山さん著の「武士道というは死ぬことと見つけたり」を、乱読・併読していただんなに、

「しかし、葉隠と鶴見俊輔の考え方は対極にいるんだなぁ」という一言に

「それって、缶ビールは輸入しませんっていうデンマークの主張が勝ったヨーロッパと
 それは、その国のワガママだっていう判決をくだしたアメリカみたいな感じ?」

と聞いたら

「もう一回、ちゃんと読んでから説明する」と言われたminkaです。


暑いのに!
難しいこと言うなっつー。


そんな血気盛んな私。

ついにやっちまいました。

上司に暴言。


「てめぇ~、シカトしてんじゃねー
 くそじじぃ、聞こえてんだろ」って。

もう。社会人失格だわ。

とかいっても、そっちのくそじじいが
辞めさせられちゃうんだけど。


仕事ってさぁ。大変だよねぇ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

うちの上司。


私が必死にテープ起こしをしているときに限って、

いろんな人に電話をする。


それはまだいい。


たとえ、それが
どうでもいい世間話でも

許す
なんか用があるんだろうから。


世間話がしたいっていう用がっ。(←全然、許してない



けど。

さっきから言い始めたその独り言はどうなんだっ???

なんなんだ?


「紙、紙、紙~」

「えっとえっと、これはこっちに移せばいいんだな」

「おっと、これはまだだった」

「この紙はここにしまっておこう~♪」

「さぁ、これでどうだっ(といって、画面に向かって腕組み)」


……。


紙と遊んでんじゃねーよ。

PCと会話してんじゃねーよ。


……。


さっきまでひとっこともしゃべってなかったじゃん。


なのになんで、


おじさんに似つかわしくない甲高い

とてもハリのある大声で


そんなどうでもいいことを


口に出す必要があるんだっ!!!



ダレにアピールしてんだよっ。


しかも何をアピールしてんだよっ。


それまで、無言でパソコン入力してたくせに。



外の道路工事の騒音がうるさいからといって
私が窓を閉めたとたん、

なぜ、おまえが騒音を作り出すっ?!



あぁ~あ。

仕事する気、なくなっちゃった。


…ってわけで、その想いのたけをブログに書いてみました♪


まぁ、仕方ないよ。うんうん。お茶でもいれようかな~。
もちろん、自分のためだけに♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

仕事がマキ、マキ。


うぅ~、
いろんなことが、山積み。山積。


それとは別に自分の仕事も山積み。山積。




男社会の恐ろしさ。


まさに、今、満開



オンナの人が、怖いなぁ~っと思っていたころもあったけど。


オトコの人も、怖い。


社会性があるぶん、複雑。どろどろ。底なし沼。



やっぱり、

「オンナだけ」とか「オトコだけ」っていうのは、

異性の目がないから、かなり厳しいもんなのかな。

あんまりよくないのかもな。


山積みになったやんなきゃいけないことを、
ガンガン片付けるっていうのは嫌いじゃないけど、

心理作戦とか、
誰かを罠にはめるとか。貶めるとか。
その片棒を、知らないうちにかつがされるとか。


そういうの、苦手だなぁ。
うまく、世渡りなんかできないよ。



【今日、聴きたいOTの名曲】

「息子」


 ~裏切りぃ~や、出来心や
    わいせつや、ぼろもうけの罠やぁ~ ♪



大人って大変~。などと。
いてこまされてますが。


さわちか民生


↑この写真(奥田民生ショー2のチラシより)を見ると、

自然と顔が笑うの。にやけるの。


かっこよすぎっ。現実逃避っ。


そう、私、不謹慎なオンナ。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

出頭、いや間違えた。出張。

今週、泊まりがけで行って来たんですが
疲れますよねぇ。
新幹線ホームにたたずむサラリーマンのみなさんを
尊敬せずにはいられない。

もう、私ったら体力がなさすぎっ。

しかもねぇ。
やっちゃいました。悪さ。

ひたすら反省。
人間、止めたいっす。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事柄、おじさまにお会いする機会が死ぬほど多い。

多いときは、100人単位

なかには、ドラマに出てくるくらい
とてもナイスミドルでダンディーなおじさまもいる。

本当に、出会いに感謝したくなる一瞬だ。

でも。
この世の中の女子が
すべてイエローキャブやオスカーに入れる子ばかりでないのと同様、
キラキラ輝くおじさまばかりではない。
普通に、ごく普通のおじさんもいる。

問題は、このごく普通に見えるおじさんたちは
そこに居合わす女子の数が少ないこともあり、
わたしのことを一発で覚える、ということだ。
わたしといえば、
サラッと会うだけだと、何回会っても顔が覚えられない
視力も悪いので入ってくる人相などの情報もうる覚え。
そして、なんといっても、
記憶力が欠片もない私は、
はっきり言って、おじさま方のお名前が覚えられない~。

あげく、疲れてくると
ある種類がいくつか分類されているだけで
どなたも似たような顔に見えてくる…。
(マジで神経衰弱ができると思ったこともある)

しかし、そんなおじさまたちをないがしろにしているかといえば、
そうじゃないっ。
尊敬している。
ちゃんと家族もあるだろう。
私と同じくらいの娘もいるかもしれない。
妻や子に優しく接しているのかなぁなどと、よけいな
ことにまで思いを馳せるほど、個人として尊重し、
仕事はもちろん、人生の大先輩だと思っている。

でも、そんな気持ちは
名前を覚えられないという罪により、
おじさまたちに評価されるわけもなく。

名前も覚えず、顔も忘れている場合、
なんだか、ちょっと
怒ってしまうおじさまもいる。

まぁ、それは当たり前かもしれない。

謝る。ごめんなさい。

でもね。

その忘れたことを根に持って
いつまでも怒っているのはどうか?

だいたい、私の仕事はおじさんの顔を覚えることがメインではない。

それを踏まえて、それでも私に非があるとするならば

あんたが若かったとき、
年に数回しか会わない
100人以上のおばちゃんや、
おばあちゃんたちの顔と名前がすぐ覚えられたか~っ?


と。
私はそれを問いたい…。

私が知る限り、そんなことができる人間は、
福田富一栃木県知事くらいしかいない。

まさにビックリ人間の域だ…。

しかし。そんな愚痴を言っている場合でもなく。

私の顔を覚えていくおじさま達は
私が名前と顔を一致させ、覚えていくおじさんの数の
3倍のスピードで
どんどん増えていく

それと同時に私の不義理がばれ、関係が悪化する確率もぐんぐん上がる。

どうすればいいんだろ~?

おじさまフェチの人なら覚えられるんだろうか?
仕事を円滑にするためには、
おじさまフェチになりたいとすら願う私は、仕事人間?
そんなのヤダ…泣

背中に
「注意!アルコールの多量摂取により、
 多少の記憶障害を発症しております…」


って張り紙を貼りたい…

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。