君に胸、きゅん。

テーマ:

昨日。
家でぼぉおっと、
ようやく民生さんの
今回のツアーパンフDVDを見ました。


民生さんの笑顔マンサイ、笑い声マンサイ
安斎さんも出ぇーの、
ちょいエロありぃの、
なかなか楽しめましたです。


でね。


メーキングはね。

動画ですし。

とっても自然体な感じの皆さんがカイマ見れて
さらに、楽しいわけなんですがね。



胸、きゅんなシーンが1カ所あったデス。


パンフお持ちの皆さん、

胸きゅんしませんでした?




そのシーン。

キーワードは「麦わら帽子」。




私なんか。
すごく胸きゅんしましたよ。


それはまるで
憧れの先輩に彼女ができて
二人で帰っていく後ろ姿を目撃したような…。


中学時代に
タイムスリップをしてしまいましたよ(なんじゃそら)。




まぁ。そげん大げさなこつなかですが。(←でたらめ九州弁)


さぁ。

民生さんがオトコとしてもカッコいいと思う方、
お手元にある今回のツアーパンフの
メーキング(おそらく2)の最後数秒を
見て、そして、一時停止コマ送りをしてみてください・笑。

(私はそのシーンを見たとき
 “えっ!!!、私も~っ!!!!”と小さく叫びましたよ)



麦わら帽子をポスッとかぶせる
民生さんの手が、大きいなぁと思うはず。



胸、きゅんきゅん。
救心飲まなきゃ。




【今日聴きたい民生さんの名曲♪】


スカイウォーカー


~二人で歩いたら♪
 頭にメロディーが
 浮かんで消えなくなったんだ♪~


ツアーパンフは、ハワイロケを敢行したDVDなんだけど。
ハワイがあいにくの天気でね。

「あっちに青空がっ!!」とか、
青空を探しているのが印象的だったので。
民生さんも言ってたけど、ハワイなのに・笑。

それに引き換え、
日本ロケで撮影@ハワイアンセンター
してるときの青空が、とってもきれいでしたので。


空と胸きゅんつながり。


AD

インフルえんざ

テーマ:

先週は、火曜日から
インフルエンザA型を発症。


熱が下がらず。
咳もひかず。
仕事をずどんと休みました~。


で、今日。ひっさしぶりに出勤。
やっぱ、社長に怒られた…。

「体調管理が甘いっ」って。

だよね。だよね。
そうだよね~。


わかってるけどさ。


インフルエンザなんだもんっ!!!!
熱さがんねーわ。
頭いてーわ。
身体いてーわ。
気持ちわりーわ。
お腹いてーわ。
なんか、すっごくタチ悪かったわっ。



たみふる


↑お世話になったタミフルちゃん。
 (なんか民生さんを想像させるいいネーミング♪←民生きち参上)
 ひきはじめ、数十時間以内に飲む
 ウイルスの増殖を防ぐためのお薬です。
 1日朝と夜1個ずつ飲むのだが。
 ものすごく、胃が痛くなる。
 クスリ飲むのやめても2、3日胃がおかしかったなあぁ。
 私には、なんか負担の強いお薬でした…。



いつも運転手つきのお車で移動されている
社長はご存知ないかもしれないが。


電車の中でぐぇっほぐぇっほって
ノーマスクで咳き込むおやじも大勢いるんで
こっちがマスクして、完全武装しても。
外から帰れば、
うがいクスリでがちうがい&手をゴシゴシちゃんと洗っても。


なんかしらんが
あっちゅーまに
ウツサレテルんだもーん!!!
敵が多すぎるぜ~。


それでも、私の体調管理が甘いというならば。


もう、電車通勤なんかできない…およよ・泣。
私にも運転手をよこしてプリーズ♪


ま。ごめんなさいでした。
仕事は支障なく片付けるのでご勘弁を。


けどなんか、先週あたりから異常に流行しだしてるらしいですよ。
(うちの会社でもまた一人、本日、仕事を休む人が出ましたよ)


みなさまもくれぐれもご留意くださいね。


AD



本屋さんでひとめぼれ。
吸い寄せられるように、
購入してしまいました。


いくえみ


つか。


懐かしいな。

いくえみ稜。


このマンガ自体も
1990年代に描いた出た話が
文庫になって
最近、新発売になったらしい。


いくえみ稜といえば、別マですよ。
懐かしい・笑。


お話はともかく。


いくえみさんは、昔っから
OTの大ファンなので、
他のマンガにも、OT似のキャラがいっぱい出てきますが、
当時、このマンガを描いたときは、
通常以上に、
とにかくOTに似せよう、似せようと描いたらしく、


随所に
民生さんがいっぱい・笑。
(阿部義晴さんに似てる人も出てくる始末・笑)


そんなわけで、
マンガなんだけど、
まるで民生主演のドラマを
紙上で見ているような気分にすらなる。
(むか~し、OTはなんかのドラマにでたことあるけど、
 あれは見てる私が恥ずかしくて、仕方なかったもんだった・笑)


昔のパチパチとかの投稿コーナーに
掲載された
似顔絵もこんな感じだったなぁ~。



コンサート行ってから、
なかなか、感動がさめやらず。

マンガにまで、敏感に反応している私。


それもそのはず。

家にいるときは、
広島市民球場ライブをはじめ、
その他もろもろ民生のDVDを見まくっている。


ヤメラレナイ、トマラナイ。


ほとんど、病気・笑。

つか、中毒?


やっすい言葉でかたじけないが…


あぁ。ほんと、かっこいい…


市民球場のDVDも、
ものすごくいいなぁ。。。と再評価しております。
とくに「ラーメン食べたい」なんか泣けてくる。




☆☆☆今日、聴きたいOTの名曲☆☆☆


「ラーメン食べたい」


~オンナも辛いけど
 オトコも辛いのよ
 友達になれれば いいのに♪~



矢野顕子さんの名曲をカバーしたので、
厳密には「OTの名曲」ではないのですが・笑。


民生の歌いっぷりで聴くのも、また一興。

あぁ。私も友達になりたい・笑。





AD


一夜明け。
昂奮さめやらぬminkaです。

身体が筋肉痛です…。

特に肩から首にかけてが、ひどい。
頭、ふりすぎました。大きいのに・笑。

もう年齢が年齢なので。
これからは準備体操をしなくちゃなって
反省しましたです。


ではでは。感想を書いてみたいと思います☆
これから参戦する方は、ネタバレになるのでご注意くださいね


ツアーグッズ


(↑今回、ゲットしたツアーパンフとキーホルダー♪)




…とその前に。
原田さんが、HIT&RUNの民生ラウンジでいいことを書いていたので
抜粋…。今回のツアーテーマだそうです。


Good Company on the road is the Shortest cut.
いい友達との旅は最短だ!
転じて、「旅は道連れ。」
今回の旅のテーマです。
人生は旅、ですね。
CHEAP TRIP 2006 WILL KICK OFF TONIGHT!



…原田さん、
ほんと素敵な人なんだろうな~って思います。
しかし、ユニコーンのMGR時代から
もう20年ぐらい経つのかな。
定年まで、あとどのくらいなのか、
ふと頭をよぎりました。
やっぱ定年後は南の島のサンタクロースにでも
再就職されるのでしょうか…。あぁ。さびしい。

てか、民生さんの周りにいるJメンさんはじめ、
スタッフさんはみなさん素敵にみえる私です。
民生さんが素敵だから、そういう人が集まるんですね。きっと♪































***********************************

長くてごめんなさい。

***********************************


まず。今回のツアーセットのテーマは…。


私の個人的な感想ですが。


ずばり。

僕らの音楽」・笑。



シャンデリアが4個ぐらいぶらさがってて、
照明デザインも含め、ほんと「僕らの音楽」でした。


いつになく豪華で泣きそうになりました。
民生ライブではありえない豪華さ!!
(シャンデリア4個だけですが)

さすが、10年を越えると違うっ。
(くどいようですがシャンデリア4個だけです)

…すっかり「清貧」が身についている私です。




ライブは

あけましておめでと~!!!!

の民生さんの雄たけびで、「近未来」からスタートっ☆


久し振りのホールは、なんだかみんな反応がライブハウスと違う。
飛び跳ねてるのは、区画的に2~3人ずつくらいかな。

けど、飛び跳ねてない人は楽しんでないかというと
そんなことは全然なくて。

静かに熱く、熱く燃えてる感じ。
さっすが、民生ファン♪見ず知らずな人だけど、大好きです。


セットリストは、
あんまり覚えてないんだけど(ごめんなさい…)、

原田さんのおっしゃるとおり、
ほんとあんな曲やこんな曲をやってくれました。
覚えてる限りでいえば…(順不同・アンコール含む)


まんをじして
ひさしぶりに聴いた♪かっこえぇ。
西遊記の影響が少なからずあったりする?


The STANDARD
連れが好きな曲だったので、感動してた。


トリッパー
すっごいいいです。


たばこのみ
…だと思う。


ロボっち
なかなかのマシーンだ。

野ばら

最後のニュース
息子
彼が泣く
荒野をゆく
快楽ギター
ギブミークッキー
マシュマロ(大人アレンジ)
イージューライダー
すばらしい日々
さすらい

…etc


「スカイウォーカー」とか「何と言う」とかは無し。

「ビーフ」もなかったよ!!!神戸にとっておくのかな。
 やっぱり。神戸=神戸牛ってことで・笑。


けっこう、マニアな攻め方?
なんか、いつも聴くのではない曲たちがわりに多く
新鮮だった気がします。。
そうそうこういうのひっくるめて民生さんだ♪
…って感じでした。


弾き語りは毎回変わるそうです。

民生さん曰く「たくさん作った曲の中から」
新曲も2曲披露。パチパチ。
これが、またかっこいい~んだもの。



アンコールは3回。


MCは、


昨日は誰もお客さんいない中、
 熱い演奏をびっちりやって疲れてるんだ

とか。


暗転するたびに、民生コールがあちこちからかかると、

ちょっと待って。ちょっと待って

って普通に話してるのがものすごく愛おしかったりだとか。


戌年ですよっ。おれはヘビ年。
 しつこいよ。

 …しつこくないか。


 小原さんは?(→うさぎ)
 ゆーたさんは?(→猿)
 湊さんは?(→午)

 ふぅーん。俺だけ動物じゃない
 あ、ヘビも動物か。種類が違う。
 爬虫類か


…って、ものすごくどうでもいい話しに花が咲いたり・笑。


でも、民生さんヘビ年だったとは。
ヘビか~。どうりでねぇ。
おうし座・B型なのに、難しい感じがするわけだ(←失礼・笑)。

とまぁ。相変わらずでした。


サッポロ黒ラベルも一口、飲んでて。
「やっぱりサッポロ黒がお好きなのね?」なんて思ったり・笑。


今回は、ゆーたさんがいの一番にタバコを吸って
そのケムリの香りが私の席まで届いてきて
なんか、うれしかった(変態か・笑)
民生さんのタバコのけむりにいぶされたいなーって思いましたよ。
変態、上等。



湊さんのドラムも、前回のツアーよりもまた一段となじんでいて、
かっこよかった~。


ドラムのことなんてよくわからないけれど、
叩いたときに、ポスっと丸くまとまるのよりも
カシャシャって感じのちょっととがり系の
高音がでるドラムが私は好きなのよね。どっちかっつーと。
湊さんのドラムは、まさに私好みでありますっ。


あとは。
後半、ピックが私の目の前に飛んできたのですがっ。

とり損ねました。残念…。


けど、ピックを拾ったお隣のお兄さんに見せてもらい、
触らせてもらったので、ラッキー☆
お兄さん、ありがとうございました♪



とにかく。ツアー初日ではありましたが。
民生さんの笑顔マンサイの
とってもリラックスした素敵なライブでした。
歌詞間違えたり、次ぎの曲決めてなかったり…。
どんなときでも、すべて満面の笑み。これが、素敵ングなんだな、また。



すばらしい日々とか、10年前のユニコーン時代で聴いたときよりも
確実に変化してて。

それは時を経て、まろやかに、そしてコクが出てる感じで。
ますます民生さんの虜になりました。

やっぱり大好きです☆最高です☆


これから、
みなさん、どんどんツアー体質になっていくんだろうなぁ。
すでに
ラストを飾るサッポロでの変化ぶりが見たくて仕方ない私です…。




 

そうそう。
最後に。



民生さんのつむじの周りが寂しく見えたのは、
気のせい?年のせい?髪型のせい?

パンフではJメンさんのソリの入り込み具合も気になるなど。

そんなことも思った今回のツアーでした・笑。



おしまい




※1/19訂正

やっぱり曲の記憶がうるおぼえなので

なんか、不安になってきたので…・

記憶がバッチリあると思われる曲のみにさせていただきました♪

(それでもやってなかったら、妄想だわ…)

メモカ届きしだい、バシっとアップしたいと思います。すみません…

初日☆感想…は明日。

テーマ:

行ってきました~っつ。


チープトリップ=安旅ツアー


なんか、ひっさげるアルバムもないので

しばりもゆるいみたいで。


原田さんのおっしゃる通り、

あんな曲やこんな曲が満載・笑。



たっのしかった~っつ!!!!


そして、すっばらしかった☆




これから行くみなさんが、

もうすでにうらやましい…。


次はあさって神戸☆


神戸の参戦のみなさん、存分に楽しんでくださいね~。



…ってことで、レポは明日。




okuda tamio Cheap Trip 2006

テーマ:

だぁ~っつ!!!!


あともうちょっとで
民生さんに会えちまうぜ~っつ!!!!!

1階3列目の位置で。(←しつこい・笑)


うぉっ~。
仕事が手につかんっつ!!!!!

昨日は、大宮でゲネプロしたそうだしっ。


大宮にいたんか~いっ!!!!

みたいな。


パレスホテルにでも、お泊りしたのかな。
それとも、渋谷に帰ったのかな。
湘南新宿ラインで・笑。



だーはらさんが書いてた
あんな曲やこんな曲って

何~っ????あぁ。もう、めっちゃ楽しみ


もちろん、湊さんのドラムも楽しみ~っつ


グッズはね。

ハワイロケを敢行したパンフと
なんかかっこかわいいキーホルダー


が。


欲しい…。



てか。

このごろ、
ツアーグッズのデザインが
おっされーになってるような気がする…。


民生さんらしい感じありつつ、
ちょっと、ハード、みたいな。


昔はもっとおちゃらけ路線が強かったような…。


気のせい?



とにもかくにも、あと5時間後

私がぶっとんでることは確かです。

ベスト盤かすたむ

テーマ:

弟の友達が、
『民生ベスト』を作ると言ってるらしい。


この友達、無類の民生好きな男の子。


うちの弟は、私の民生キチぶりを間近で見ているので

民生は嫌いじゃないけど、
姉ほどは好きじゃないっていう距離なんだが。


弟 「でもどんな曲が入るか気になるじゃん。
   そういう好きなヤツが作ったベストって、
   けっこう民生のいいところをギュッと効率よく
   濃縮してそうでさ~。
   姉ちゃんも聞いてみたいだろ?何入るか気になるだろ?
   だから、作ったら俺にちょうだいって言ったんだけど」



言ったんだけど、どうした?



弟 「“2枚組みで足りるかどうかわかんないけど、いい?
    …俺、すげー悩んじゃって”って軽く、相談されたよ・笑。

    なんだよ~!!!1枚で作れよっ、ベストだろっ!!って
    なぁ~。
    
    しかし、そういうもんなのかね?」



弟よ…。その友達が正しい・笑。



どうしよう…。私も作りたくなってきた。
ムショーに。しかも、私が選んだ、私による、私のためだけの

民生ベスト。



……「メリハリ鳥」は外せないな。絶対・笑。
  「夕陽丘のサンセット」も実は(←失礼)、名曲だから入れなくっちゃ。


あと、

最近の曲からベストを選ぶとなると…。


う、けっこう悩む!!!けど、顔がにやける・笑!!!!



せっかくだから、
ユニのころの複雑な転調がサラッと行われている名曲も忍ばせたいし。


しょうがないから、メイビーブルーも入れちゃう?思い出に・笑。


思い出といえば、「遺言」も入れなくっちゃ。
「股旅~ジョンと」も、必須だよなぁ~。


う~。


3枚?足りる?どう?

つか、これベストっていうの?
人知れずな曲、多くね・笑?


ま。
いずれにしても。
ちょっとした妄想の趣味のネタが、また一つ増えました♪
楽しいかも・笑。



てか、作れよってハナシ?




昔やっていた仕事は、
県内の各市町村の入札状況を取材して、
落札結果や、入札予定を毎日把握して、

落札金額の大きな物件については、
おっかけ取材をしていた私。


まぁ、インターネットがない時代の話ですわな・笑。



一人で、何市町村もの担当をするのだけれど、
いかんせん、暗記物が苦手な私。


一番多いんじゃないかと言われている
埼玉県の市町村なんて、位置まで全部わかるか~っ!!!!
地図に書いてあるんだから地図見りゃいいじゃんっ!!!!…って、
新米記者のくせに逆切れをよくしていた・笑。


しかし。記者の人っていうのは、懐がみんな深くてね。
そんな私を大きな心で受け止めてくれていたもんだった。


上司&先輩「こいつはバカじゃないから、いつかは覚えるだろうさぁ~」


ふふふ。甘い。私、興味のないものは一切、覚えられませんの。



先輩「今日は蓮田に行ってこい」


私 「わかりました~。じゃ、近いんで、浦和にもいけますね」


先輩「ん?なんで蓮田と浦和が近いんだ?」


私 「近くないんですか?あれ?おかしいなー」




私の中では、蓮田は「ピンク」。浦和は「赤」っていう覚え方をしてたんで、
「グラデーション=近い」っていう方程式が成り立つと思っていた。勝手に。




先輩「じゃぁ、杉戸は何色なんだよ?」


私 「青と緑ですね」


先輩「秩父は?」


私 「茶系ですね。黄土色と赤がまじった感じ」


即答で答える私。




先輩「おまえ、すげーな。。。」

私 「超感覚派ですからっ!!!」



あの会社、そうとういたけど、
いまだに埼玉の市町村の位置関係はおぼろげです。


でも、色は完璧、覚えてます。

その会社の先輩方とは、今でも親しくさせて頂いております。


感謝☆



神の域

テーマ:

シャロン首相。

もう、大変すぎて言葉がないぞ。


脳の血圧を低くして
昏睡状態にさせて、しだいに回復させていくって!


もう神の域だなぁ。


偉い人って簡単に亡くなれないんだなぁ…。

ほんとすごい医師団がついているんだなぁって思ったよ。



うちの父は脳梗塞ですが。


けっこう評判のいい脳内外科のお医者さまだったにも関わらず、

「最悪の場合をいつでも想定しておいてください」

と、速攻で言われたときの

レントゲンは

真っ黒で血の通っているところなんて
真中に白いちっちゃいYの字だけだった。


もう、ほんとチョロチョロしか流れてなかったんだろうけど。



今じゃ、

冗談言いながら、
時速50メートルの速さで歩けるまでになりました。
(遅いけどね)


ある意味、父も神の域に達しているのかも。






お正月テレビ

テーマ:

テレビっ子なわたし。


正月も明け、5日ともなれば、
そろそろネタもつきてきたのか。


今夜8時台は
どの番組も、ちょっと胃もたれ気味。

「これ!」っていう見たいのがなかった。

(あ、岩手の人の親切さには感動して泣きましたが。)


が、しかし。


12Chでやってた

「もちつき選手権」。


最初から最後まで見た人はどのくらいいるんだろ?



チラッと見たのが3回ぐらいだったけど。


なんか、ものすごいディープだったような。


すごい。


なんだかわかんないけど。


すごい。



…って、チラチラ見ては思ってた私。


今年もテレビ東京から目が離せないな。



あと。

古畑任三郎@最終回で

「そういうところでお里が知れたのね…」っていう、

なな子のセリフも良かった。

言うか?言うんだ。なな子が…みたいな・笑。