奥田民生氏とサッポロ黒ラベル(日記意味なし)

33歳、人妻、仕事あり、子供なし。

そんなお気楽主婦の日記です。

OTこと奥田民生さんとお酒が大好きなので

タイトルにしてみました♪


テーマ:

なんだか、

疲れちゃったので。



今日は会社をお休み。



もうね。

嫌な人のためにがんばるこたーないってさ。

思うわけよ。


家で仕事しようかと思ったけど


それもちょっとやめとこう。



気持ちリセットして。

明日から、またがんばろう♪


日本人は

大事な人はもちろん、

どうでもいい人のためにも、がんばりすぎだからね。


【今日聴きたい民生くんの名曲♪】


コーヒー


~休みが必要だ♪

 テレビがそう言ってるぅ~♪

 コーヒーで一息入れろと言ってる

 なるほど。~



すっごくかっこいい曲で大好き。

でも、タイトルは「コーヒー」笑。

なんかね、そういうのも好きです。とても。


つーか、10月5日にニューシングル発売だね。

その話は、明日にでも書こうっと♪






AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

会社のダメ上司@62歳。


脳梗塞で、声がでにくくなってる人に

「電話をするたびに
 だんだん声が出なくなってきてるね。
 聞き取るのがどんどん難しくなってくるよ」

と、言ってみたり。


会社の同僚のプライベートなことを、
いろんな人に流布してみたり。


そういったことを次から次ぎへとやりながら、
「私は仕事をしている」って
自分の上司にアピールするのも忘れない。


あぁ。

今朝も出社したとたん、
いろんな役員に電話をかけちゃー、
大声で話っぱなし。


「あそこの息子はマナーが悪い。
 でも、あそこのオヤジは、モノの考え方が高齢化している」


とか、


「あんな人は、役員会でおろしちゃえばいいんですよ。
 相手はしょせん病人ですから」


とか…。






超、うぜ~!!。


聞きたくないのに、
バカみたいな大声なので聞こえてくる。
そんで、どんどんこっちが嫌な気分になってくる。


私の父も脳梗塞で、
なおりかけのときに声がでにくかったけど

「お父さん、今日は昨日より声でてるんじゃない?」

って、言うようにしてたので。


脳梗塞で、ようやく会社復帰してきたおじさんに、
ダメ上司が「声どんどん悪くなってる、聞こえない」って言うのは
必要以上にムカつくよ。


自分の調子は自分が一番よくわかってる。
たとえちょっと調子が良くても、そうした病気にかかると
マイナス思考に陥りがち。

出勤できるようになったけど、

体は、以前に比べていうコトをきかないし、
このさき、またいつ脳梗塞が起きるかわからない不安もある。


だからこそ。病は気から。


そんな人に、
追い討ちかけるようなこと、普通言うか?言うのか?


お世辞を言う必要もないけれど、
仕事の会話は成立してるんだから、
わざわざ“どんどん悪くなってます”みたいなことを
言う必要はまったくないと思うんだけど。


ほんっと、サイテーだ。

こんな人、いるの?
世の中に。

つーか、真横にいるんだけどさ。


こらえ性ないとか言われようが。
社会人として、どうなのかといわれようが。

最近、私に害はないけれど。存在自体がたまらなくイヤ。

生理的に無理。

モチベーション、さがりまくり。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、
金曜日に見たVVVミシュランで紹介していた

「空海」に行ってみた。


日差しが照りつける中、
並ぶこと約40分。


テレビでやってたカレーラーメンは売り切れてたので、
食べたのは、味玉ラーメン(塩)。


感想は…。





「春日部の“まめぞう”の塩のがうまいっ!!」



ごめんね。ローカルで。
ローカルすぎで。


でも、ほんと、そう思ったんだもの、私の舌が。
たぶん、40分並んだから
期待度があがっちゃったんだと思います。


まぁ、こういうのは、
テレビでやってるのを見て
それを食べにいくっていうイベント自体が楽しいのでね。


楽しかったっす。




話は変わるが。

日経連載の「愛の流刑地」。
冬香、死んじゃったね。
つーか、殺されたっつーか。
「そうきたか」と思いました。

周りで、読んでる女の子いないんだよな~。さすがに。

ちぇっ。

おじさんと話すと生々しくてイヤなのね。


軽くお酒飲みながら、
ズミちゃんに説明したら楽しいだろうな~。

そろそろ遊びに行かないと♪








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゆみさん、すいませ~ん!!

由香さんも、ごめんなさ~い!!


ご指摘のとおり。


ゆみさんと由香さんを間違えました。


ぶっちゃけ生理なんですよ。今。


生理中の私は、

いつもにまして、とんちんかんなケアレスミスが多発するんです。


怖いほど。


この前は、朝、お弁当用の卵焼きを作ろうと

卵を割って、

卵の殻をボウルに入れて、中身を生ごみ入れに捨てました・爆。


朝、台所でボーゼン。


会社に行くとき、携帯を持っていこうと

テレビのリモコン入れてましたし…。



他人事だとおもしろいんですが。

自分がやってると、かなりひきます。


病気?


仕事でミスをしないよう、生理始まった2、3日は緊張感5割増です。


なので。

たぶん、明日ぐらいからは落ち着いてくることでしょう…。


女性のカラダっておもしろいですよね。


ちなみに、私は

月によって微妙に変わる生理開始日を当てることができます。

なぜわかるかというと、

お風呂に入るとき、下着を脱ぐ順序が変わるから・笑。


いつもはパンツが最後なのに、

生理の前日は、靴下が最後。

無意識で脱ぐのに、絶対、そう。


この法則をみつけたときは、びびった。

人ってなくて七癖なんですね~。


非常に地味な話ですけどね。あは。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

まず、お詫びとお礼。


ホワイトバンドの認識、誤解してました。

ごめんなさい。

由美さん、教えてくださってありがとうございます。


*******************


誤解してました。

うっかりおバカさんなワタシ。
「3秒に1人~」ってところを読んで
速攻、買いに走ってました…。
「買わないよりは役に立つ」という大雑把な考えで。


たぶん、最近、この話をしたワタシの周りの友人も
確率5割で、誤解してると思います……恥。

発展途上国の子どもたちについての
話が中心で気づかなかったけれど。
本当は「理解してる組」と「理解してない組」で
微妙に食い違ってたんだろうなぁ…。


今、もう一度、HPに行ってよっく見てみたら


http://hottokenai.jp/white/300yen.pdf


↑に、しっかり300円の内訳も書いてありました。
(ごめんね。リンク貼れてるかな。貼れてないかな。不安…)


いやぁ。知ることができてよかったです。

知らずにいたら、
誤解したまま、間違ったゴールに向かってたよ。
違う試合のゴールとか。違う種目のゴールとか。
お祭り好きなだけじゃん!!…みたいな。
(まぁ、その通りなんだけど)


でも、今日の日経も読み方間違ったら、
ワタシのようなうっかりおばかさんが
増えそうな気がしないでもない…。


違いますから~。
(今までの自分は棚にあげ・笑)


このキャンペーンのゴール(目的)は、
寄付を募ることでなく、
啓発活動だけでもなく、
啓発活動の結果として
「貧困をなくす政策をみんなで選択する」ことです

(「ほっとけない世界のまずしさキャンペーン」HPより)


要は、
貧困の原因を根元から断つための
第一歩的な運動なのですね。

で、バンドをするってことは、

募金ももちろん、大切だけど
お金だけの援助は、もはや焼け石に水。
もっと有効的な活動をみんなで考えないとダメだっていう
共通認識を持つモノの証ってこと…で、理解あってるかな。


だから、ホワイトバンドがこの先ナン百万本売れようが、
このキャンペーンの具体的な成果を見るのは、
これからなんですな。


しかし、まぁ。
こんなこと、主人に言ったら
また怒られそう…。


先日も、

荒俣宏のことをずぅううっと(20年くらい)
「夢枕獏」だと思ってたワタシを憐れんでたばかり。


この事実を知ったら、

「だから、君のようなおっちょこちょい星人は、
 適当な情報を間違って流すから、ブログなんて書くなぁ!!」

……って、怒られそう。泣。


今日の、コレ、読んでるかな。
読んでたとしても。
もうわかったんで。許してね。ダー。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:


今朝の日経を読み、

ホワイトバンドの国内出荷が200万本に迫るらしいことを知る。


けど、その代金は、実費と団体運営費に消え、
募金に回らないらしい。


うすうすそんな気はしていたが。
友達にも
「本来の目的として使われるのは、300円中、ほんのちびっと」
と、言われていたが。

ちょびっとどころか、回らないのかよ~っ。

ショック。


ちょっとぐらいは、募金に回ると思ったのに。
広告費かけすぎ?
全世界で展開しすぎ?


つーか、
ドラえもん募金の方が、建設的?


むぅ~。
でも、それでも意味があることなのかな?
どうなんだろ。

答えでず。


一方、
おととい玉砕した私の家賃収入ライフに関する続報も。


2006年をピークに長期的な人口減少に入り、
2025年の総人口は、今より4.5%減になるものの、
老人や、OL、若者などの1人暮らし社会が進むため、
世帯数は6.1%増加するらしい。
(地方は、過疎化が進むけどね)


だから、今、1ルームマンションラッシュなのかっ。

うちの近所もばかすか建ってる。
うちの近所は、

大学とか、特に学生なんかが集う場所もないし、
それよか、
どっちかつーと小さい子どもを連れた家族が多いので、
1ルーム無駄~、と思ってたけど。

納得。


ふぅ~ん。


つーことは、
1人暮らしをターゲットにしたビジネスなのね。
これからの時代はっ!!!


てことで。

何か、グッドアイデアはないものか……。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎朝、日経をチェックしてるが。
まぁ、つらつらと見出し見るだけだけど。


そんな私が選んだ、今日の見出し大賞は、


“なぜか上野にいた「ルビー・モレノ」”。


芸能界を微妙に追い出されて以降、
なんか、逆に私の気をひくのよね。ルビー・モレノ。
けどさ、上野にいたっていいじゃんか。別に・笑。

それを記事にしたのが、なんか「いとおかし」。
つーか、コレ、下段によくある週刊誌の広告の見出しなんだけど。
……すいません。


ま、そんな感じで。
今日は台風びよりです。


だんなは飲み会らしい。
無謀。


私は昨日、飲み会でした。
セーフ。


でも、昨日の飲み会で、
私の将来の夢や希望がガラガラと崩れていったので
皆様に、ぜひご報告したいと思います。


私の将来の夢は、


「アパート経営で自堕落&悠々自適家賃収入満喫ライフ」。


最高にコトが運べば、40代後半にもその道に入りたいと思っていたが。
(↑そのために何かしてるっていうワケでもないっていうのが図々しい)



昨日、新聞各種報道によれば。
なんと、日本の人口が2年ほど前倒しで
減少してるっつーじゃございませんか。


朝の新聞見出しチェックで、それは知っていたけど。
「まぁ。子ども産む数減ってるから仕方ないね」でスルーした。


そして、夕方にはそんなことはすっかり忘れて
おじさんと飲んでた私。
ほろ酔い気分でこう叫んだ。


「家、ほしいっすよぉおお。
  そしてゆくゆくは、悠々自適な家賃収入ライフを送りたいっす!!」


おじさん「ははは~。君の年頃はそうなんだよね。
     君と同じ歳ぐらいの私の娘も
     がむしゃらにほしがってるよ、家」


「わかりますよ。娘さんの気持ち。
  30歳を超え、
  ローン返済のこととか考えると、
  そろそろかなぁーとか、追い詰められるんですよ」


おじさん「でも、今日の新聞見たでしょ?」

「(すぐには何を指してるかわからず)は?」


おじさん「日本の人口が減ってきたって書いてあったっしょ?」


「あぁ、予定より早めに減ってきたってやつっすか?」


おじさん「そうそう。
     これからどんどん減ってくわけでしょ?
     地震でさらに人が減るかもしれないし。
     何はともあれ、確実に人が減るんだから、家が余るじゃない?
     戸建てだって、誰も住まない空き家が増える。
     それに、今はマンションなんかの建設ラッシュ。
     今ですら、一生懸命売ってるっつーのに、
     絶対的に買う人が減る30年後はどう考えても、余るじゃん。 
     だから、今から30年後ぐらいには
     アパート・マンション経営は
     そうとう厳しい世の中になってると思うよ」


「!!!
  私の夢は?計画は?」


おじさん「練り直した方がいいかも」



………。
ふぅ。

………。
はぁ。


そうか。新聞って、こういうことを考えるのに
利用するんだ。へぇ…。大人はすごいなぁぁあ。


と、脱力気味に感心しつつ。


しかしまぁ。自分の家以外に、
財テク用のマンションを買うっていうのは
とうてい成し遂げられないであろう夢だったけどさ。
やっぱり、ショックだわー。


でも、おじさんの言うとおり。
私が生まれたころからも、
すごい勢いで世の中変わってるもんねぇ。


たしかに。
これから30年後、何がどうなるかなんてわからんよ。
今のジョーシキが通じなくなる確率の方が高そうだ。


てことは、つまり。
小手先の作戦じゃなくて、
そういうコトに影響されない
強い自分を創るのが、カタイってことなのかなぁ…。

……(しばし、黙考)。


あぁ。
私ったら、そういうの最も苦手じゃん・爆。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

私のそばによるだけで、ムカつく職場の上司。

もう定年すぎて、60以上なのに、
たぶん、精神年齢は生意気盛りの思春期ぐらい。


そのギャップが、気持ち悪い。


社長から「辞めろ」と暗に言われたくらいじゃ
へこたれないバイタリティー。


世界を変えられると思っている妄想。


ついけていけない現実は無視。
許容できない現実も無視。


自分の世界にひきこもり、
ただひたすら、猪突猛進。


今日も朝から、
わけのわからない電話を大声でかけまくり。
「私は仕事をやってる!」アピール全開。


あぁ。誰か。彼を誉めてあげて。
「よしよし、すごいでちゅねー」って。



それか、電源切って。


……。もう、私の方が限界っす。


そばにいるだけで疲れる人って、いるんですねぇえええ。


こんな日は、楽しかった思い出でもひもとくに限る。

****************************


■以前勤めていた会社で。
 上司が私の仕事を手伝ってくれたときに言った言葉。

上司
「俺、優しさライセンスA級持ってるんだ」



「そのライセンスって、どうやってとるんですか?」


上司
「試験があるんだよ。
 俺のときは、山火事で脚がすくんで動けなくなった小鹿を、
 火の粉をかえりみず救うってやつ。
 今、minkaさんを手伝ってるのも、
 ライセンスの更新が近いから、その練習。
 だから、気にしないで」


……スラスラと、涼しげな顔でホラを吹く上司。ステキ。




■自分の車がほしいけど、
 なかなか手に入れられなくて、
 仕方なく自分の家のクルマを乗り回してる
 浪人生の男友達からの電話で。

友達
「勉強が忙しくて、バイトもできないから、
 家のクルマを大切に使ってるのが認められて、
 さらに受験に受かったら親父が俺にクルマを買ってくれるんだ♪」



「今、夏だからまだまだ先だねぇ。
 でも、家のクルマを大切にしてるって
 どうやってお父さんに認めてもらおうとしてるの?」


友達
「そりゃぁ毎日、洗車だよ。
 うちのマーチ、もうピッカピカだよ。顔、映るぜ」
                …誇らしげな友達。


「そうなんだ(苦笑い)」


友達
「でさ。今日も洗車してたらさ」



「うん」


友達
「隣のおばさんが、俺を見て、
 

“しんちゃん、そんなに毎日洗車してクルマ磨いてたら、

 そのクルマちっちゃくなって、そのうちなくなっちゃうよ”って。


 …なるかな?(不安そう)」



「とりあえず勉強も、がんばれ」


*************************


私の中のリアル落語。
楽しくないときの、緊急アイテム。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:


土曜日の夕方、友達からこんなメールが来た。


タイトル:あ!

本  文:奥田民男じゃない?
     ※添付ファイルあり



「名前、間違ってますけど~」
って思ったけど。

まぁ、友達は民生に興味がないので許す・笑。


そんなことよりも、
その友達は、都内に住んでいて
ご主人の実家は渋谷という、都会派。


土曜日のお休み、実家に遊びに行って、
近所をふらふらしてて
偶然、民生に会っても不思議じゃない。
(↑田舎もんの妄想・笑)


昔のデータのままならば、
民生は渋谷区民のはずだし。

ひょっとしたら、ご近所さんかも!!!


でかした!!!友よっ!!!
よくぞ、ぱぱらった!!!


高鳴る胸をおさえつつ、
添付ファイルを開く。


すると…





民男




たしかに。

超、似てる。

出来栄え的には80点以上の高得点を差し上げよう…。


でも、4歳児じゃん~泣。つか、君の息子じゃん~泣。


速攻、電話したら


パパちんがお風呂上りに、頭に巻いてたタオルを見て
 マネしたがっちゃってさ。

 今、家族でイオングループに買い物来てるんだけど。

 まだタオル巻いて、この調子


ぷぷぷ。
そうか。そうか。そうなのか。

友達は、「まったくぅ~」って感じだったけど
思わず、笑ってしまった。


子どもって何がヒットするかわかんないよね。
おもしろい。


その友達のご主人は、熱狂的な長渕ファン。
(友達は、中島みゆき好き)


まぁ。そんな感じなんで。
民生とは、間逆な位置にいる感じだけれども。

もう少し大きくなったら、民生をこっそり聴かせたろ・笑。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週はだんなの帰りが、残業で毎晩12時近かった。


原因不明(おそらくストレス)のじんましんを全身に出しながらも、
夕飯も食べずに一生懸命仕事をして帰ってくるだんなより
先に寝てしまうのは、なんとも申し訳ない気になる。


けどね。


金曜の夜は連絡ないし、
終電なくなるし、
今夜は徹夜で仕事かと思ったの。


だから、すっかりシャワーも浴びて、パジャマも着て
寝る準備万端っていうタイミングで


「あがりました~」っていうメール。


終電ないから、タクシーで帰ってくるだろうけど、
たぶん、その料金は会社に請求しないであろうだんな。


そして、酔っ払うと、いつもどんな時間でも
私を迎えに来てくれる日頃の恩。



迎えに行きます。誠意の塊となって。
別にムカついたりしないよ。
別に、嫌々ってわけでもないよ。



ただ、

週末の夜12時過ぎは、ヤンキーが街にあふれてて、
路上の邪魔なところにクルマ止めたりしてる
その無法ぷりに腹がたっただけ。



でもな~。
だんな仕事辞めるって言ってから
もう2年が経ってます。


フリーランスなんだけど、仕事は1社だけ。
要は派遣みたいな感じ。

けど、税金関係とかの処理は自分でしなきゃならん。フリーだから。

でも、その作業がめちゃくちゃトロい。
国の税金システムに文句があるから、余計やらない。
意志をもって、取り組むことをこばんでる節がある。



むいてないよな~、フリーランス。
サラリーマンもむいてないけど。


…むぅ。
なんなんだろうね。
悪い人じゃないし、仕事もできないわけじゃない。
むしろ、できる。

そして、いいように利用されているとしか思えん。


なんか、合う仕事はないんだろうか。


……そんな感じで、
40過ぎるだんなの就職に
やきもきしている今日このごろなのでありました。



だから、子ども作る気にもなんないし。
仕事も正社員で働きたいって思うのよね。


友達や親なんかは、

「あんたがそんなだから、だんなものん気なのよ。
 いっそ頼っちゃったら?」とか言うけれど。

「頼ったら、しっかりするかも!」なんて期待したら
思いっきりがっかりさせられそうな気がして、
怖くてできない。(過去に実績あり)



だんなの思考回路は、私には想像がつかない。
思いもよらない理論が存在しちゃうんだ。
だから、私の予想は何一つ当たらない。
何一つ、予想よりいい方に展開することもない。


そう。


だんなの見通しは、常に甘い。


例えば、「今日は10時には仕事終わるよ」って連絡がきたら、
退社時間は、よくて10時40分。
悪くて、11時30分ごろの退社になる。いっつもそうだ。
いっつもそうなのに、本人は「10時」といいたがる。


それは願望であって、情報ではない。
こちらは、夕飯の準備などがあるので、情報がほしいのに。


新婚時には、いちいちその読みの甘さに腹が立ったが、
最近は「だんな時間」ということで、ちっとも信用していない。
ほんとにたまーにだが、予告どおりになると
逆に、少しムカッとするくらいさ。


だから、信用していない。
自分の退社時刻も予想できない人間が
何かを自立的に計画立ててできるなんて、思えないんだもの♪


だからこそ、そんなことで仕事ちゃんとやれてんのかな~っていつも
思うんだけど

職場では評判がよい。私より数百倍といっても過言ではないほどに。


マジック。ミラクル。

20世紀、最後の謎。


そんな感じではや8年…。
「なんとかしないと、マル高になっちまうぜ~」的なプレッシャーもあり。



いやはや。

結婚。


めんどくせーってなってるワケです。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。