奥田民生氏とサッポロ黒ラベル(日記意味なし)

33歳、人妻、仕事あり、子供なし。

そんなお気楽主婦の日記です。

OTこと奥田民生さんとお酒が大好きなので

タイトルにしてみました♪


テーマ:
そういえば。

昨日、なにげなく『エンジン』を見てたら。


なんと。

交番の前に立ってる「立ち番」のおまわりさん役が。


なんと


小市慢太郎さんじゃぁ、ありませんかっ!!!


エンジン、そんなに見てないけど。

まさか、レギュラーで毎週出てるわけじゃないよね?
立ち番だし。

なんか、フジわかってるんじゃなぁ~い!!

青田買い。
いや、青田じゃないけど…。
注目してます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヤン先生が言ったとおり、
整体後、きっかり5日目に
また腰の具合が元通りになってしまった私。


そこで、決意。この30代前半とはとても思えない腰を
きっちり治すことに決めました。


治し始めは、
「1週間空けたらまた元通り」になってしまうということなので、
せっせと通っております。


どんなにハードワークをしようが(そんなにしてないけど・笑)
4日目以内にマッサージを受けられると思うと、
気分もだいぶ違います。


まだ通って3回目だけど、
以前とは比べようがないほど、



少し痛い程度



痛いんかいっ!


まぁ、すぐ治るわけはないので、痛いことは痛いんだけど。
でも、ラクになってます。確実に。


で、この整体院の先生たちは
とってもおしゃべりなんだな。


やってる最中に、
筋肉の様子だとか、凝りの具合だとかを丁寧に説明してくれる。
なるほどって思って、とっても安心する。
またそれ以外に、世間話もする。とっても素朴な日本と中国の違いとか。
ちょっとした日中友好だ。


そんな感じで、
どの先生もそんなフレンドリー加減なんだが。


ヤン先生は、それプラス、いつも満面の笑顔で私を迎えてくれる。

もう、にっこにこだ。


前にも言ったが、ヤン先生は
ピンポンのスマイルを平たくした感じなので、
私ごのみのいい男系。
なので、笑顔にも癒される。


けど、明らかに笑顔すぎだ。


感じがいいなぁ~。
 でも、みんなにこの調子だと疲れるだろうなぁ
 営業スマイルとしても、
 何か面白いことがなくちゃ、こうは笑えまい


と私は初回から疑問に思っていた。


でも、ヤン先生が私以外の人をやってるのは当然見たことないから
他の人のときとどう違うのかは比べられない。



でも、そのが、昨日解けた。



マッサージもクライマックス。
目のツボなどを中心に、
顔のマッサージを受けてるとき、



ヤン先生「これ、ぜったい日本人の顔じゃないよぉ~




私「え?は?




ヤン先生「日本人じゃないって、誰かに言われたことありますか?


私「高校のころ、飲み屋の前でサラリーマンのおじさんに
  フィリピン人に間違われて、
  指を3本立てられ、スリー、スリーって言われたことが…


ヤン先生「……。


私「(軽くシカトかよっ!けどしまった、せっかくの日中友好がっ…)
   …。え~と、それはどういう意味?南っぽいってこと?


ヤン先生「う~ん。南じゃないよ。北


私「北ってどこ?
 (頭の中は、モスクワとかノルウェーとか浮かんでるが、
  そっち系の顔じゃないのは百も承知なので…)
  中国の中でってこと?


ヤン先生「そうそう。北だよ。日本人じゃないよぉ~


私「中国の北ってどこ…?モンゴル?


ヤン先生「モンゴルは国だよぉ。中国じゃないよぉ。
     でも、モンゴルで言えば、南モンゴルかなぁ


「(南モンゴルって????)
  だって、知らないよ~って、あ。北京?

頭の中は、四川、広東、上海、えーと、えーと。
料理しか出てこねーと思いつつ。北京っ!! 忘れてたよ…。


ヤン先生「そうそう!! 
     北京とか、大連とか、●●とか、○○とか、……etc…   
     (細かすぎて、まったく知らない地名ばっかり7、8個言ってた…)
     絶対、みんなに言われるでしょ。

          

中国の北の方の人にそっくり

だって



……。

いやいや。

そんなマニアックなくくり。初耳…笑。
日本人と中国人、顔かなり似てると思うし。


だいたい中国の人って、北と南で顔違うってことも初耳ですし。


考えてみれば、日本も青森と沖縄顔違うけどさ。けどさ~。
外人つかまえて、

「あなた、青森県民の顔にそっくりっ!!」とは言わんやろ・笑。



新鮮だなぁ~。会話がグローバル。


ヤン先生「私も北の方の出身だから~。
       私、初めて見たとき、
       絶対、minkaさん中国人で中国語話せると思たよぉ


私「そうなんだ~。それって美人ってこと?


と最後の肝心な私の一言が言い終わらないうちに、


ヤン先生「はい、終りです。お疲れさまでした~

        …って、どっか行っちゃったし。おいっ!!!



でも、わかった。

そう。
ヤン先生のあの笑みは、私に同郷の親しみ


感じていたからこそのモノ。


だからいつも満面の笑みで、
いつ私が中国人だということを言い出すかを
待っていたのかも・笑。



まぁ。こんな感じで。
治療は続いていくわけです。


腰が治るのはもちろん、
日中友好も、深まるといいな。
まずは身近な国際親善。


それには
私も中国関連の知識を、もうちょっとなんとかしないと。


モンゴルはないよな…笑。

でも南モンゴルの人って、どんな?
朝青龍とか…。朝青龍とか…。朝青龍とか…。知らんわ。


……。
日中友好の道は始まったばかりデス。




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

福岡まで新幹線で行ってみたんだが。
5時間と20分くらい。



全然、余裕でした!!



自宅近くの駅を始発で出て、東京駅に7時前に到着し。

がっつりお腹を満たせる食糧を確保し
(ワタシは、アジの押し寿司と、東京駅のアンパンと、おにぎりと、あったかいお茶)

新幹線に乗り込んだら、がっつり食べる!!


満腹になると人間、とっても眠たくなりますゆえ。



名古屋まで爆睡できたのが勝因ですね。ハイ。



でも、帰りは飛行機使いましたけどね。

さすがに「やってらんねーっ」て思ったもので。

飛行機は福岡ー東京間1時間30分です。
まぁこれは乗ってる時間なんで、
新空港が珍しくてあちこち歩いたりしてると、
(迷子になってるという噂もあるが)
やっぱり新幹線とあんまり変わらないなぁと。


で、結論。


一年に1回くらいなら、
福岡、新幹線で行ってもいい思います。


さして、座りっぱなしは苦にならん。


というよりも、大阪より先の景色が、
トンネルばっかりっていうのが、気になる。

たまに5秒くらい見える瀬戸内の海が、とても美しかったので。
もっとゆったり眺めたかったと。



さて。そんな旅のお供は。


MP3(民生の曲満載。広島駅でちょうどカスタムがかかって、感動♪)

・本
古典落語 興津 要編』 講談社学術文庫 1250円(税別)


いや。
タイガー&ドラゴンが盛り上がる前に買ってて
一通り読んでたのよ。
で、ドラマ見てまた読みたくなった。

ワタシお勧めの落語は「青菜」。


まぁ、これドラマではやってないけど。

うまそうな料理がどんどん出て、オチもワタシ好み。



帰りは、空港にだんながお迎えに来てくれて。

クルマの中には、冷えた缶ビールが6本ほど用意され。
おいしい惣菜屋で、鶏の唐揚も買ってあった。

高速乗って、レインボーブリッジやら東京タワーやらの夜景を見ながら、
クルマの中で飲む用&食べる用。


このサービス。
すごいな。


けど。引いちゃうな。

過剰だと思いませんか。


その上。


家に着いたら、

ほんとは今日、間に合えばよかったと思うんだけど…」って

PSPで見れる民生の『クリップオブザイヤー』が買ってあった。




PSP

↑これね、すごい最高。



民生のビデオやらライブやらが
いつでもどこでも見れちゃうなんて。ね。


でも、見てると歌ったり、顔がにやけるから
電車の中じゃ無理って気がするんだが…。


……。


なんかね。
これだけよくしてもらってるのに、

もちろん、うれしいし、感謝もするんだけど。

心底うれしくないっていうかね。


何か裏があるんじゃないかとかね。


そんなにしてやるほどのオンナなのかとかね。


手の込んだ嫌味か!とか。


ふだんのワタシがひどいぶん、
あまのじゃくになる。ならざるをえん。
そんな自分がひどいワガママに思えてきたりしてね。
とっても、自己嫌悪に陥らされる親切なのよね。



かといって、サービスなくてもまた怒るかもしれんのだが。




ひどい…。



サッカー代表の三浦(淳)の妻になれたらどんなにいいか。


時々、そう思うんだよね。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

バラ



情熱の赤いばらぁ~♪

          そしてジェラシー♪



怒涛の一週間がなんとか終わるよ。

そう、今日は金曜日



でも。
土日も仕事だぁ~。



ちぇっ。



昨日はお酒を抜いたけれども。
今夜、飲んじゃう?


大丈夫か?ワタシの肝臓!


…。

…。

ちょっと尿が泡立っている気もするが・笑
大丈夫みたいだ。

大丈夫だろう。


つまみは、


からあげ


夕べのタイカレーの残りと。

厚切りベーコンとたまねぎを具にした
こってり系ナポリタンでも大量に作るか。


(だから、上の唐揚の写真は意味ないんだけどね。イメージ。)

サラダ系はどうするか?

冷奴か?(サラダなのか?そうなのか?)

わかめもあるから、わかめとみょうがとキュウリの三杯酢もいいな。
(多国籍もいいところか?どこに向かおうとしてるかなんて聞かないで…。)


うまいトマトも欲しいところだけど。

昨日、だんなの実家からもらったトマトを放置して腐らせてしまい、
廃棄処分にしたばかりなので

だんなに喧嘩を売ることになるかな~。


あぁ、それよか。
中途半端に残ったまま放置され、
シナシナになって、限界間近な
あのチンゲン菜はどうしてくれよう…。

にんにくと炒めれば、まだまだ食えるな。
よし、今日片をつけてやるっ。


ワインは1本じゃ、足りないよな。

最近、サワー熱が冷めているから。
やっぱ、ワイン買っとくか。
あと、ビールもなかったな。




……………。


そう。
バレました?

今日、ネタがないのよね。ウプ。



みなさま良い週末を♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

仕事がマキ、マキ。


うぅ~、
いろんなことが、山積み。山積。


それとは別に自分の仕事も山積み。山積。




男社会の恐ろしさ。


まさに、今、満開



オンナの人が、怖いなぁ~っと思っていたころもあったけど。


オトコの人も、怖い。


社会性があるぶん、複雑。どろどろ。底なし沼。



やっぱり、

「オンナだけ」とか「オトコだけ」っていうのは、

異性の目がないから、かなり厳しいもんなのかな。

あんまりよくないのかもな。


山積みになったやんなきゃいけないことを、
ガンガン片付けるっていうのは嫌いじゃないけど、

心理作戦とか、
誰かを罠にはめるとか。貶めるとか。
その片棒を、知らないうちにかつがされるとか。


そういうの、苦手だなぁ。
うまく、世渡りなんかできないよ。



【今日、聴きたいOTの名曲】

「息子」


 ~裏切りぃ~や、出来心や
    わいせつや、ぼろもうけの罠やぁ~ ♪



大人って大変~。などと。
いてこまされてますが。


さわちか民生


↑この写真(奥田民生ショー2のチラシより)を見ると、

自然と顔が笑うの。にやけるの。


かっこよすぎっ。現実逃避っ。


そう、私、不謹慎なオンナ。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

さわち



昨日は、銀座で初の皿鉢料理を堪能。



四国から空輸された今が旬のカツオは、
トロのような味わい。



口の中で、芳醇な脂がさらりととける。



土佐鶴の超辛口が、
この脂をスッキリと流し、



もう。

お酒、すすんじゃう、すすんじゃう。


1.5リットルは飲んだな。

でも、二日酔いはなし。


さすが、いい酒は違う。



…。


なんて。仕事の一環なんでね。
いっくら飲んだってさ。

リラックスなんかできないわけで。



でも、普通なかなか体験できないことを
他人さまのお金で堪能したわけだけど。



帰り際、ごちそうしてくださった
80歳を超えるおじいちゃんに手を握られてさ。



料理はおいしかったけどさ。





やっぱ、気の合う仲間と飲むお酒の方がさ。

安かろうが、なんだろうが。


私はいいなと。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私は子どもがけっこう好きだ。


彼らとは、
なんと言っても、本気で遊ぶのが楽しい。


お店屋さんごっこでも、本気で値切る。
そして、商品にクレームだってつける。
それが世の中ってヤツさ。


売る側にまわったら、
マックの店員並みにおススメを繰り返す。

でも、子どもはまだ経済の仕組みがわかってないのか、
太っ腹で、どんどん買ってくれる。断らない・笑。
お金足りませんって言っても、どんどん買う・笑。


本を読み聞かせるのだって、
俳優訓練学校(古っ)みたいなノリで、読み上げる。

私がお気に入りなのは、ヒロシ(といっても、仮面ライダーの方)のモノマネで読むこと。


ぬいぐるみを使って、遊ぶのなんて、
子どもとじゃなくてもやってるくらいなんで(怖い…)
子どもを魅了するのなんて、わけないさ。

おちゃこのさいさいさ。


とまぁ。
こんな風に、
私がいつも遊んであげてる(いや、いただいてる?)のは、
ズミちゃんのご子息。ご長男のチビ太だ。


向こうも、
気がつくといつも家にくるこのオンナを認識してくれてるらしく、
妹が生まれたとき、お義母さんが


チビ太ちゃんにも、家族が増えるわね~。
 チビ太ちゃんの家族はだあれ~?


という質問に、


パパちんとぉ~、ママちんとぉ~、minkaとぉ~、


と、私を数えたらしい。


ズミちゃんは


もう、この子、もうすぐ4歳になるっていうのに。心配だわ~。


と心配してたけど、けっこう頻繁に遊びに行ってれば、混同するのも無理はない。

君のおもしろ家族の一員にしてくれて結構。
親から拒否られるかもだが・笑。


そんなチビ太くん。

ある日、パパと渋谷をお散歩してる最中に、
交差点で赤信号に遭遇。


さすが渋谷。周りには、いかにもな若いにーちゃんも数人。

その若いにーちゃんたちが、赤信号にシビレをきらし、
赤信号を渡っちゃうかっていうタイミングで

チビ太が信号を見ながら、大声で



   「は止まれ。
    
        は止まれ。

    

          赤は止まれ。

    

            赤は止まれ。

    

              赤は止ま…」



連呼、連呼

リピート、リピート、リピート



これはまさに、ちっちゃい子特有の



スイッチオン状態




コトバの響きが気に入ったのか、限りなく、リピート。



さすがのしつこさに、信号待ちのお兄ちゃんたち


「うるせー」って、パパに。




パパ、受難・笑。




いやぁ~、子どもって楽しい。そしてスリリング・笑。

本人、おかまいなしってところがシュール。



このスイッチ、以前



ぱー(上がる)こー(下がる)ぱー(上がる)」


  (↑パトカーと言いたいらしい)



という響きで入ってしまい、

リピート、リピート、リピート。
連呼に次ぐ、連呼。


しかも、クルマの中で2時間ほどオンになったままとなり、
ちょっとヤラれそうになったことのある私としては。


単なる単語から、社会ルールを言うまでになったのかと。


その成長を喜ばずにはおれません。


ちゃんと成長してるからさ。


安心だね。ズミちゃん。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

南海キャンディーズとか、ほっしぃとか、
若手もいろいろ好きなんだけど。


さまぁ~ずって、好きなんだよな。


二人がものすごく仲良しっていうのも、

ほほえましい。


昨日、内Pでリアルなんたらっていうのがあって、

隠しカメラで現場に向かう途中の二人の会話が流れてた。


番組では、大竹が車内で汁物を食べると三村が激怒するっていうのは本当か?
というのを検証したんだけど、

それよりも二人の普段の会話が面白かった。


車内で雑誌の「初エッチで引く言葉」みたいな特集にくいついた三村が
雑誌をうれしそうに読み上げて…


三村「彼の家に着いて、眠くない?を何回も聞かれたとき。
   すでに何回も“眠くないよ”って言ってるのに、だって・笑。
   押し倒したいだけだよな


て感じで、内容+感想を何個か言ってるのを聞いて、

大竹が(↑上の話ではないんだけれども)


大竹「それってあれだよな。
   焼肉食いに行かね?って聞かれて、別にいいよ、寿司でも、
   っていうのに似てるよな



三村「あぁ~笑。腹減った、焼肉食いに行かね?


大竹「あぁいいよ。別に寿司でもいいし


三村「…笑。寿司がいいんじゃん! みたいな・笑。

   俺の知ってるうまい焼肉屋が近くにあるんだけど、焼肉でいい?


大竹「うん、あぁいいよ。ま、寿司でもいいけど


三村「え?


大竹「まぁ、寿司でもいいし。ま、寿司か


三村「おまえ、100(%)寿司じゃん!!



…と。途中から、二人ともうれしそうに、コントしてた・笑。

  テレビってこと知らないのに・笑。


楽しそうだったな。

それが彼らの日常なんだな。
中堅なのに。フレッシュ・笑。
まぁ、普通に面白いだけなんだけど。
癒されちゃった♪


あ。でも。
私もトオルとしゃべってる時は、こんな感じだな。

また、癒されにいかないとな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あっちこっちのレッサーパンダが立ったとか、
ラッコが立ったとか、
風太の家系図がどうたらとか。
挙句、貞子役が結婚って。ひどいな…笑。


日本、今、ニュースないのかな・笑。


平和で何より。


そんな感じで、
昨日、テレビを見ていたら、

松岡修造が出てて。


中日のルーキーにインタビューしてるんだけど。
あまりに熱血すぎて、

インタビューされてる方より、
してる修造に釘付けになっちゃって。




「悪い人じゃないんだけど…

 

 うざいねぇ…。

 でも、見ちゃうねぇ。

 ……。

 でもやっぱり、うざいねぇ…。

 一生懸命なのにねぇ…。」




と、5分おきに言いつつも、
最後までその熱は冷めないのかどうかを知りたくて
ついつい、最後まで見てしまった。


結果。


熱血さめやらず。


すごいな~。


発電できるくらい、エネルギーありそうだよな。
修造。


いいとこのボンボンなのに。
ダレないなぁ。


そのエネルギー、ちょっと憧れる。





とまぁ。日々が過ぎていくわけですが。




今、博多まで新幹線で行くべきか、


                                 

                                   飛行機で行くべきか悩み中。




時間、1時間くらいしか変わらないんだよな。
乗り換え少ない方がラクなんで、新幹線に軍配があがりそうなんだけど。



新幹線5時間一本勝負



ていうのは、どうなんだ?え?



想像を絶します。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

※このまえになるんだけど。

 面白い友達ネタがあったので。忘れないうちにブログっとこー。ということで。


*************************************


代々木公園で開催された

「タイフードフェスティバル」に行って来た♪


タイ

↑これが、そのイベントで味わった、タイビール。



このイベント、
4月に第二子を産んだ、タイ料理大好きな友達(ズミちゃん)が
産後の養生のため滞在している、だんな様の実家の近所でやってたので、


乳児を抱えて出てはこれまいと思い、行く前に、


「帰りによるから、なんかリクエストあれば買ってくよ」


と連絡(メール)。

しばらくして。


「私も参戦します」


と返事が。


「赤ちゃんは~?」


「義理のお母さんに任せます」

なるほど。

でも、
たしか、上の子もいるはず。
そっちは連れてくるのかな~。

と思いながら、ズミちゃんと合流。


アレ?上の子がいない。


私「あれ?チビくんは?


ズミ「あぁ。家においてきた


私「なんて言って?


ズミ「買い物行って来るねって


私「ふぅ~ん


ズミ「そしたら、“何、買いに行くの~?”って
   言うからさ


私「うん





ズミ「“外国”って言っといた




私「!!


ズミ「チビも“外国かぁ”とか言って、
   わかったような顔してたからそのスキにと思って・笑


チビくん。君のお母さんは、外国を買いに行きました。たしかに大きな意味では…。
でも、もう少し大きくなったらツッコミを覚えようね・笑。


でないと、どんどんこのお母さんにだまされる人生を送ることになるよ・笑。


でも、この息子(今3歳?)も、けっこう手ごわいんだけど。

その話はまた今度。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。