奥田民生氏とサッポロ黒ラベル(日記意味なし)

33歳、人妻、仕事あり、子供なし。

そんなお気楽主婦の日記です。

OTこと奥田民生さんとお酒が大好きなので

タイトルにしてみました♪


テーマ:
石丸元章の文章は、
音楽が鳴り響いていて
好き。

まさにロック。
いや、パンク?

ドラッグの話や刑務所の話ばかりを読んでいたけど
これは、戦争がテーマ。

彼なりに下準備をしているのもおもしろい。
映画の「蛍」見たっていっぱい書いてあった。
普通、えらそーな作家さんたちは
きっと、絶対言わないような…。
なんでそんなに言うんだろうと
思いをめぐらす。
素直なのかなぁ。ふざけたいのかなぁ。
感動したのかな。
わからない。

この「神風」という本は、元特攻隊だった人たちに
たくさんインタビューをしてまとめあげた本。
特攻隊のお話は、私は違う名作を読んでいたけど
ここまでリアルな感じはしなかった。
この本はひどくなまなましい。
戦争関連のお話でなまなましい描写とか
もちろんいっぱいあるんだけど。
これは、そんな視覚情報的ななまなましさではなくて、
なんていうか。
ココロのリアル。
今はよぼよぼおじいちゃんたちが
今の高校生くらいのころに体験した現実。
嘘じゃない、本当の話なんだと思うと
すごくフシギな気さえしてくる。
わずか半世紀の間に起きた出来事のような、そうでないような。
浮遊感。

若い子ほど、読んでほしいと思う。
「人って簡単に壊れるなぁ」というのが
痛いほどわかる。そして「簡単に死ぬ」ってことも。
イメージでそんなのわかってるって思ってる人もいると思う。
でも、自分の頭ん中を超える現実がそこにある。

だって、書いてるのは
その文を読めば
頭にロック、パンクが鳴り響く石丸元章だもの。
ライブだよ。

で、なんだか最後のおじいちゃんの話には泣いてしまった。

【今日聴きたいOTの名曲♪】
ファイナリー
~細い指先が 描いた文字の隙間から~♪
この歌には、一度も「ファイナリー」という言葉はない。
この前、ラジオでリクエストがきてたら、
民生、忘れてた。この曲自体を…笑。おいっ!!と思った。
しかし、まったく今の曲たちとはテイストが違うので無理もないか。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
OTは大好きなんだが。

最近、アジカンから目が離せない。
デビュー間もないころは、
目が離せていたのに…笑。

民生の歌詞も嫌いじゃぁないが、
ごっちの歌詞は、非常に味がある。
「全身全霊」とか「所詮」とか
「二時をさす影」とか。
美しいというか、
リリックというか
ちょっと文壇的なっていうか
ふだん聴かなくなった日本語がたくさんあるのがたまらない。

市民球場のライブでは「君という花」を民生が歌った。
アコギ一本で。あぁ~。超、聴きたかった。
ちなみに、
「ソルファ」を全部、民生にやってほしい欲望もある。
ギターもよさそうだなぁ。
ドラムもさ、NY組にやってもらってさ。
楽しそうだ~。

アジカンは、アジカンでいいんだけど。
最高なんだけど。
今は寝てもさめても
「ソルファ」が頭の中でリピートしてるんだけど。
アジカンにまさに浮気中なんだけど。

でもね。
ごっちの声、嫌いじゃないけど。
やっぱり一番好きなのは民生っていうのが、
私の心の奥底にはあるみたい。

民生が半年ぐらいでまたアルバム出すとか言ってたので
ちょっとそっちにも期待しつつ。

【今日聴きたいOTの名曲♪】
青春
~遠くで誰かが 呼ぶ気がするのはナゼ? 
  もしかしたら気のせいじゃ ないかもしれないぜぇ~♪

これ、マジかっこいい。今の民生だからこその一曲。名曲。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
室井滋に

「オス、おら悟空」

って言ってもらいたい。
ぜったい似てるハズ。

それはさておき。
かぜひいたみたいだ~。
体中にはしる悪寒。

体がいたいにゃ~。

熱出てんのかな?


目下、一人暮らし中の身としては、
じぃっ~っとして
今夜中に治してやるぅ

【今日聴きたいOTの名曲♪】

~ハニー、君をきゃんでやるぅ~♪
今日の体調に何だかわかんないけどぴったり、な気分。


今日は寝よう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2004年10月30日、広島市民球場で
奥田民生氏のライブが行われました。

ソロデビュー10周年を記念しての
単独ライブ。
ひとり股旅@広島市民球場です。

東京はざんざん雨降りだったのに
広島はほどよくいいお天気。
これも、民生の日ごろの行いがよかったせい?

と。
さも、行ったようなこと書いてるけど。

あぁ。
行きたかった~。

行けませんでした。
こんな記念すべき大イベント。

感動したんだろうなぁ…

でも、私はこんなときはけっこうあまのじゃくなので
みんなが感動している様子を
テレビとかラジオとか雑誌で
あとでじっくり見るのが好き。

だから、今朝は「めざましテレビ」なら
ぜったいライブの模様をニュースにするなぁと思って
6時30分からずぅ~っと、はって見ちゃったもの。
おかげで、7時42分ごろにバッチリ確認できました♪

「スカイウォーカー」を青空の下で
民生の弾き語りで聴けた、あなた!!
超、果報モンですよっ!!
最高に上手だったような…。
そして、「さすらい」のとき、
OTちょっぴり涙ぐんでいたような…。
私の気のせいかな?
でも、感動しちゃいました。
わずか、2分のニュースだったけど。
朝から泣きそうになった私って。

「あまのじゃく」だから行かないって書いたけど、
本当は
たぶん、その場にいたら
いてもたってもいられなくなってしまうのが、
わけわかんなくなりそうなのが、
怖い、というのが一番の理由…。

想いが、高まって、行き場がなくなるのって
けっこう辛いんだもん。

だから、大好きだけど
遠くで私は見てる。チキンだなぁ~。

でも、10周年おめでとう、という気持ちは
市民球場に行った人に負けないくらい
ありますよ。

まぁ。とにもかくにも。
お疲れさまでした。
民生さん。
これから、しばらくオフに入るのかな?
さみしいけれど、
名曲たちを楽しみながら、のんびり待ってますので
素敵な曲づくりに励んでください。

【今日聴きたいOTの名曲♪】
ツアーメン
~呼ばれれば どこへだって行きましょう
  たとえ地の果てだって行きましょう~♪

今度はどんなところで、その歌声が聞けるのかなぁ。
早くライブやらないかなぁ。働かせすぎ?
奥さんや子ども孝行しないとね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。