奥田民生氏とサッポロ黒ラベル(日記意味なし)

33歳、人妻、仕事あり、子供なし。

そんなお気楽主婦の日記です。

OTこと奥田民生さんとお酒が大好きなので

タイトルにしてみました♪


テーマ:
広島のおみやげで
むすびのむさしさんで販売している「民生弁当」をゲット!!

大きな「おむすび」と、
この「おむすび」にベリーマッチな「たくあん(2切れ)」
そしておたふくソースをかけて食べる「やきそば」と
なぜか「なます」。
それに「かまぼこ」と「とうもろこし」。
で。
下味は塩・コショーという超シンプルな「鳥から」。
デザート(?)の「りんご」。

感想を一言で言うと
『すっごくなつかしい』

昔、小学生のころに食べたお母さん手作りのお弁当、みたいな。
りんごに、おにぎりののりがうっすらうつっちゃってるところとか・笑。

彩りが足りないな~みたいな感じでかまぼこ入れちゃった、みたいな。
黄色も入れたいけど、卵焼き作るのはアレだから、
とうもろこし入れとこか…みたいな。
アレってなんだよ~!ってね。
で。
スペース空いたから、やきそばでも入れとこ♪、みたいな。

なんか、母親の愛情といい意味での手抜き感みたいなのがあるお弁当~♪
愛を感じずにはいられない。
手作り感にあふれてて、
うちのおかんが作った?みたいな。

いいの。
すっごく、あったかい感じがするの。
おみやげでもらったから、冷めちゃってたけどさ。
それも、遠足でお弁当箱を開けたときのあの感じに似てたんだよなぁ。

「なます」の味付けも、
チョイ濃い目だけど酸っぱさと甘さが絶妙で、
おむすびに合う!
「なます」がおむすびに合うなんて、知らなかった。

「やきそば」はねぇ。
箸休めみたいな?安堵感があるんです。
民生弁当には鳥からとかなますとか、
いろんな味が入ってるんだけど
それはそれでみんなおいしいんだけど
ソース味って、安心するなぁと再認識。
おかずになる「やきそば」。男の子にはたまらんね。

「鳥から」はねぇ。
大人の味というか。グルメが好きというか。
そんな感じだったな。
唯一、そこだけ妙にプロっぽかった・笑。
まず、下味は塩(コショーもすこぉし入ってるかな?)のみ。
しょうが・にんにく・しょうゆじゃ、ないのよ。
で、片栗粉を薄くまぶして、カラリと揚げてある。
大人な感じなの。ビールにあいそうな。で、塩加減がこれまたいい感じ。
冷めてもおいしかったから、揚げたてはさぞかしおいしいだろうなぁ。
いやぁ、久々にお弁当でいいから揚げを食べたって気がしました♪

そしてメインの「おむすび」。
これが、マジでっかい!!
両手で持ってちょうどいい。
私の手が小さいせいもあるけど・笑。
具は、しゃけとこんぶがWで入ってます。
のりはパリパリじゃなくて、しっとりとおむすびをくるむ系。
まるで男の子のお母さんが育ち盛りの子どもに作ってあげるような
そんなダイナミックかつ、豪胆な愛情が感じられるおむすび。
昔、失恋して私に愚痴を言いに来た男トモダチに
うちの母が作ってあげた、超巨大なおにぎりを思い出したもん。

むさしの「おむすび」はOTの大好物。
こんなでっかいおむすびを、
あのきれいに血管が浮き出る手でぱくついてると思うと、
かっこいいなぁと、また妄想・夢想…。

「リンゴ」はね。
「果物は別にしてって、言ったでしょっ!」
って文句を言ってた子ども時代を思い出しました。
あのころは文句言ったけど、
今食べるとなんだか妙に
おむすびの海苔の香りがかすかに移ってしまったぬるいリンゴが
たまらなく愛おしいなぁと。
コレもありかと。
大人になった私を実感しちゃったり。

明日の市民球場は、お昼にこの民生弁当を平和公園で食べて
ライブに臨む人もいっぱいいるのかな?
だとしたら、すっごくいい栄養源になると思います♪

民生弁当、よかったな。
なんか、OTってクールで賢いイメージがあったけど、
こんなあったかい感じがするのも好きなんだ~って思って
またファンになっちゃいました♪

【今日聴きたいOTの名曲♪】
うめぼし
~うめぼし食べたいぃ うめぼし食べたい僕は 今すぐ君に会いたい~♪
スピッツの歌を民生が歌いました。
明日の一人股旅で、歌うかな?
正宗くんのもいいけれど、私はやっぱり民生の声が好きだなぁ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
トモダチに共感しすぎる私。

そういうのって、どう?

うざいよな。

わかる。

でも、ちょっぴりうれしいとかないのかな?

自分は自分で、この世にたった一人の存在。

それが悲しいから
だから、私はトモダチにすごく共感してしまう。

「一人じゃないよ」って伝えたいんだな。
でも、それって、自分が一番言ってほしい言葉なんだな。

きっと。

【今日聴きたいOT氏の名曲♪】
ドースル?
~君だったらドースル? ~♪
と、さんざん問いかけて
「でも知らねぇ~、知らねぇ~、知らねぇ~」と畳み掛ける歌。
はぁ?となるのは、初心者。うそ。仕方ないとも思う。
けどなんか、男らしい魅力が…ありそでなさそな・笑
ギターがいい具合でかきならす、みたいな。
この音色がたまらんっ!みたいな。
だから、この歌詞もイキイキしてくる、みたいな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
考えれば考えるほど
間違っているほうを選ぶ私。

考えなくて、後悔するときほど物事はいい方向へ転がったりする。

わかっちゃいるけど、考えてしまう。

転びたくはないからなぁ。
コケたくもないからなぁ。

でも、転ぶ。 あはは。もう、笑うしかないよ。

よかれと思ってしたことがけっこう、他人には重かったり。
オモイと思われるのが嫌だから
私自身が我慢して大切な人と距離をとったり。
結果、大切な人を失う…。

わかっちゃいるんだけど、
いつも間違ってる方を選ぶ。

フシギだなぁ~。

恋もそんな感じで大事なとこで大コケしてる感がある…。

悪気はないのに、
勝手に他人に誤解されて嫌われてたりする。
頭よくないのに、頭いいと思われて、勝手にライバル視されて
追い込まれたりする。

なんだかなぁ~。あんたの勝ちなのにね。
そう思って、被害妄想に陥ってると
優しくしてもらえたりする。好かれたりする。

私の選ぶ方のすべて逆にコトが運ぶ。
だからといって、
ウラをかくつもりで思ったことの逆を選ぶとやっぱり、
間違ってたりする。

何かあるよな。
こういうのってさ。
きっと。

でも、何なんだろ~?

あたしが不器用だっつ~ことは間違いないな…


【今日聴きたいOTの名曲♪】
夕陽ヶ丘のサンセット
~丘に夕日が沈んでいくのを 丘の上で見たらどう見えるの?♪~

とてもいい曲なんだけど、あんまりライブでも聴かないなぁ。
「ひまでもないのに 確かめないのに 」とか言う歌詞が
社交辞令的な大人の難しさをズバッと言っちゃって、「あは(*^_^*)」っと思う。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
10月23日、午後5時56分。
マグニチュード6・8、最大震度6強
新潟県小千谷市付近を震源とする新潟県中越地震が発生した。

私は関東にいたが
部屋がぐらんぐらんと揺れに揺れ、
最初、自分が立ちくらみか何かで倒れるのではないかと思った。

それぐらい、関東でも強い揺れを感じたのだ。

震源地がもっとひどいであろうことは、ゆうに想像できる。

だんだん、被害者の数も増え、被害規模も判明してきた。

大変なのはこれからだ。
豪雪地帯という小千谷市はこれから雪の季節。

いてもたってもいられない。
何かお手伝いをしに行きたい。
今は「がんばれ!」しかいえないけれど。

とり急ぎ、ライフラインの要となる
道路の復旧作業がまず進みますように。

被災地のみなさまに心からお見舞い申し上げます…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
すっごいかわいい女の子にも
すっごくかっこいい男の子にも

誰にでも平等に時間は過ぎる。

すっごく素敵な女性になるか
すっごく素敵な男性になるか

その答えは、答えが出たときにしか
ハッキリわからない。

人生は難しいなぁ。
落とし穴もいっぱいあるし、
ぼろもうけできるチャンスも割と転がってる。
それを面白いがれない、チキンな私。
チキンというよりは、ひよっ子だな。

「今、目標とする人は誰?」
なんてことをトモダチに聞かれて
「いない」
って即答してしまった。

まじ、いない。
昔は、いろいろいたのになぁ。

自分のほどを知ってしまったからなのか。

それとも、
あこがれるような対象がいないからなのか。

わからないけれど。

昔の人も、今の人も考えていることの本質は
そんなに変わらない気がする。

おごれる人も久しからず。
ただ春の夢のごとし…

めぐる人生。
過ぎる人生。
もうそろそろ折り返し地点。
私の人生の矛先を、きっちり見つけたいなぁと。

民生さんになりたい、というのは違うし。
所さんが、民生さんとの雑誌の対談で
「俺たちのフンイキっていうのは、
俺たちだから許されることであって、一般の人はできない」と
言っていた。それってすっごくよくわかる。

でもね。

民生さんが、ジャパニーズロックの横道を見つけたように
私も私の選んだ道で、何か自分らしいことを残していきたい。

何があるんだろ?
そんなこと言ってる場合じゃないなぁ、おい。
とも思う。

【今日聴きたいOTの名曲♪】
花とフラワー
~はなたかだかの男ははだか
 ただしたたかにたたかいたかった~あ。 むりがたたった~ぁあ♪~

「た」がいっぱい・笑。字面見ると面白い~。なんだか、色っぽく聞こえるんだよな。この曲。で、聞くと元気になる。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
体にいいだろうなぁ。

ずいぶんそんなのご無沙汰だなぁ。

どんどんぶさいくになりそうで、怖い。

男の子のみんな、
がんばってくださいね。
いいHで彼女を幸せにしましょう~♪

なんとなく、こんなことを考えてしまった。
超大型台風がやってくるこの感じが
そんな気にさせるのかもね。

って、どんな理由か不明だが。

【今日聴きたいOTの名曲♪】
カヌー
~おくれぇ~♪
ぼぉ~と聴いてたら、すごいHな歌に聞こえてきてびびった覚えが…。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私は、かれこれ転職を数回している。

これまでにいろんな職場を見てきた。

だいたい正社員で入ったけど
派遣会社で、人材を派遣する立場にもなったりした。
コーディネーターって奴ね。
とかいうと、会社わかっちゃうか。
ま、いいや。

会社にはいろんな人がいる。

驚くほど、仕事のできる人や
一生懸命やってるのに、人の1/3ぐらいしか成果が出ない人とか。

他人のことはいい。

私は、けっこう、最初がダメだ。
新しい会社に慣れるまでに1ヶ月くらいかかる。
人見知りなのだ。

今まで、仕事をしてきた中で
一番助けられたのはパートのおばちゃんだ。
経理できてる人とか、そうじのおばちゃんとか、
みんな優しかった。
そして、控えめだった。
会社に慣れるまで、パートのおばちゃんたちは
私にとってのオアシスだった。天国だった。
大げさだし、そんこたぁ、ちっとも思ってなかったが。
居心地良かった♪

でも!

今の会社の経理のおばちゃん(パート)は
会社の誰よりもいばっている。
会長と対等の口をきく。
それはキャリアが長いから。
そして、その歴史をけっこう、きちんと覚えている。
その会社の生き字引きのような人だ。

しかし、
これがあまり頼りにならない。

「私はパートだから…」
と肝心なところで逃げる。

逃げるだけなら、いい。
その通りだと、おっしゃる通りだと私も思う。
だって、パートなんだもの。

が、しかし。
だったらさ~、
全部放棄してほしい。
いばらないで欲しい。

「あの仕事は、そろそろやった方がいいんじゃない?」
「あの件は電話してくれたかしら?」

はぁ?
こっちはこっちのペースでやってるっつ~の。

それに、もし聞くなら
「あの仕事は、どう進んでいるの?」
とか、
「あの件は、どうなったのかしら?」だろうがっ!
てめ~は上司かっ!

まぁ。
歴史の長い人だから、私だって、大人だ。
一応、たてる。

すると
「あたしはパートだからぁ」 って、
おまえは何なんだ~っつ!!

態度を一本化しろ。
そして、偉そうな意見を言うなら、
責任を覚悟して発言しろ。

あたしは、相当、この件に関して
今、ストレスがたまってるんだ~っつ!!

これ以上、たまると
思いっきり文句を言って、
臨戦態勢になるか完全シカトだな。
今は、わりと完全シカトにいきつつあるな。

爆発まであと3ヶ月くらいだな。
地獄のかまが口をあけるどぉ~。
ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ。

【今日聴きたいOTの名曲♪】
プライマル
~愛と欲望とその他いろいろが  
  ひとかたまりになってどか~ん!~♪
「LION」の8曲め。サプリメンからの流れで始まる派手目な曲。
「どか~ん!!」って民生が歌うのが、気持ちいい。
ライブだと、ここらで特効がどか~んと上がると盛り上がるだろうなぁ。
特効なんて、ほんとたまにだけど。いつもあほマシーンぐらいしか…笑。
でも、昔、青と銀のテープが会場に舞った演出があったなぁ。
思わず記念にもらってきてあるし・笑。貧乏くさい私。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
週末の飲み会。

かつての会社の後輩が
仕事が楽しくないと言う。
だから、独立して個人事業主になるという。

あまいっ!
しかし、その心意気は若者らしくていい!
でも、あまいっ!

今の仕事が楽しくないから
独立するだとぉ~。
世の中の個人事業主のみなさんをなめとんのか~っつ。

と、ヤツを一喝。

自分の話したいことを話したら
生ビール1杯とサワー1杯飲んだだけで
久しぶりに会ったほかの子がしゃべってるのに
居酒屋で寝てしまうヤツ。

そりゃぁ、お酒に弱いのかもしれないが。
前日、「ばーぼんのおいしい店で、ジャズを楽しみながら飲んでました」
なんてことを話す以上、失礼じゃぁ、ないか。

親しき仲にも礼儀ありじゃぁ、ないのか。
どうなの?実際。

「起業」の話にしたってさ。
そりゃぁ、あんた現実から逃げたいだけの「起業」でしょ。
「起業」を逃げの口実にするな。
かっこ悪い。

自分を正当化するために、
もっともらしい目標をぶちたてて
他者を批難する。
そんな人と一緒にビジネスはしたくない。

もう少し、真剣に考えないと痛い目にあっちゃうぞ。
せっかく「ジャズを聴きながら、うまいばーぼんを一人でぼぉっと楽しめる店」が
見つけられたんだからさ。
今の環境に、もう少しいいところ探さないと。

なんにも得ることがないまま、他人に与えることもないままに
うわっつらだけで時間が過ぎてってしまうぞ。

……てなことを、
餃子とビールのゴールデンコンビを味わいながら
ドバ~っとしゃべってしまった。

あぁ。なんか、そんなあたしもひどくかっこ悪い…。
説教おやぢじゃあ、ないか。

でも、ヤツは喜んで、
そのとき飲み食いした餃子とビールはおごりにしてくれた。
ラッキー♪

でも、私はなんだかいまいち楽しく酔えなかったので
そこでやつらと別れて
そのまま男ともだちんちに、直行。

パソコンでラーメンマンとかどらえもんとか書きながら、爆笑飲み会。
テリーマンとか、バッファローマンとか。
懐かしすぎるよ…。忘れてたキャラもいたよ。
しかも、何でそんなに上手に描けるんだよ。オタクだったのかよ~。
とか、わいわい騒ぎながら。お酒、進む、進む。

いやぁ。楽しかった♪♪♪

終わりよければすべてよし。
二日酔いもなく。絶好調。
そのまま泊まって、翌日はすっごくいいお天気なのに、
そいつの部屋にひきこもって、お酒のみまくり。
エロ一切なし。飲み倒すっつ~。

あぁ、男トモダチっていいな。
友情、ばんざい。

【今日聴きたいOTの名曲♪】
遺言
~君にあげるよ、自慢のギター、すぐに売るなよ自慢のレコード♪~
死んじゃった主人公が、とにかく明るい。
テーマのジャンルからいえば暗いはずなのに、すっごく楽しい気分になる歌♪
あまりのメロディーの良さに、
気分の良いときほど口ずさむ回数多し。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
オンナともだちって
すっごく楽しいときもあれば
すっごくウザくなるときもある。

すっごく頼りたくなるときもあれば
もうこいつのトモダチ辞めてもいいや、なんて思うこともある。

私は基本的に一緒にいて楽な人、おもしろい人としか
トモダチになれない。
誰だって、そうだと思うけどさ。

でも、30超えてくると
大人のオンナはズルくなるよなぁ。
自分も含めてだけど。
何がズルイのかはよくわかんないけど、
なんだか、バカみたいに笑ってるだけじゃすまない感じ。
せちがらいよなぁ。

学生時代から20代後半まで全然楽しかったトモダチが
30超えてすっごくリアルに世間を見るようになって
会えば、社会に対する愚痴や文句ばっか。
「怒り」の塊みたくなっちゃった。
そして、自分が一番偉いと思わなきゃ
弱い自分を支えられなくなっているのが
長年つきあってきた私から見ると、とっても心配だったりする…。

かと思えば、
話題のセンスはもちろん、いろんな意味でセンスが良かったトモダチが
子育てに忙しくて、そんなことに価値を見出さなくなってしまったり。
でも、そのトモダチは違うカタチで
これまでと違った「幸せ」とか「楽しみ」を私に
与えてくれているんだけど。
成長してる、ってヤツなんだけど。
それはそれで楽しい反面、コドモを産んでない私はなんだか焦る。
それは誰にもあたることができない感情――。
ドロりとした膿となって私のココロの奥底に、しずくのごとくポトリと落ちる。

すっごくいいことでも
すっごく悪いことでも
同じくらいに気に障る場合がある。

世の中、そんなに簡単じゃね~だろっ、と。
世の中、こんなもんだよっ、と。
「怒り」の波動は、たぶん、町をすれ違う人にも及ぶ。

こんな感覚、昔はなかったなぁ。
齢をとるってこういうことなのかなぁ。

それだけじゃぁ、ないだろうけども。

この感覚は、たとえるなら秋刀魚の内臓の苦味のような味わいなのか。
(今、すっごくお腹すいてる…)
だとしたら。
一番おいしい脂がのった身の部分を
早く手に入れて、口にパクッと入れなくちゃ。
内臓ばっかり食べてたら、あんまりカラダに良くないし。飽きる。

今日はこんなきれいな青空なのに。

ねぇ。

【今日聴きたいOTの名曲♪】
リー!リー!リー!

~いかつい顔のおやずぃ~が、まだまだ元気なずぃずぃ~がぁ
すてぇ~きな顔で笑うんだ とぅみぃ~♪
英語の発音のように、ただの日本詞を歌うハイレベルさ。
ハイレベルなのに、誰も追随しない(できない?)というのがいい。
詞の意味でいえば、こんな感じの友情というか、人付き合い最高~。
これもOTならばこそ、の世界構築。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
もし、仮面夫婦の片方が
大きな病気とかで、寝たきりになったら
どうなるんだろう?

仮面夫婦として
介護とか元気な方がやるんだろうか?

無理なんじゃないか。

しかし、介護しているうちに
愛情とか戻ってくるのかな。

ありえるのかな、そんなこと。

健康だと気がつかない。
病気になって初めて気づく。
生きるってことは
すべてがコミュニケーション。

だから、私が常日ごろ思ってるし、公言してはばからない
「人嫌い」とか「人が苦手」ってことは
ある意味、私が健康な証なのかも。
余裕があるというか。

寝たきりになったとき
自分で自分を助けることはもうできないもの。
必ず誰かの手が必要になる。

そのとき、もし本当に「人嫌い」とか「人が苦手」だったら
嫌な気分になるんだろうか。
カラダをふいてもらったり、
食事をとらせてもらうことが
すっごく憂鬱で気分を害する行為になるんだろうか。
情けない気分になるんだろうか。

だとしたら。
その「人嫌い」とか「人が苦手」とかっていうのは
プライドの問題なのか…。
プライドが高いから周囲と協調できない。
つまりはそういうことになるのかもしれない。
私自身がこの言葉を書くのがとても嫌な感じがしたので
たぶん、それは図星だからなのだろう。

話がそれた…。
で、結局思うのは
仮面夫婦って大変だなぁ。
離婚もできないんだよね。ふぅ。

【今日聴きたいOTの名曲♪】
サプリメント
~このままならきっと なぁフンイキダ♪~

フンイキダの声というか音具合というかがたまらなく好き☆
スピード感の中に新しいような古いような、なんともいえない愛が感じられる
ニューアルバム「LION」の7曲目。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。