『収穫』そして『成長状況』

テーマ:



収穫と夏野菜の成長状況を見てまいりました!


夏野菜の成長状況はこんな感じです。



まだ緑色ですが『トマトトマト』です。

これからどんどん色が赤くなって、完熟トマトになっていくのが楽しみですね笑顔


続いては『きゅうりキュウリ』です。

まだ、黄色い花はついていますが、よく見ると既にきゅうりの形ができてますね。



そして、こちら。

この野菜何かわかりますか?

実はこれ『ズッキーニズッキーニ』なんです。

ズッキーニって見た目がきゅうりっぽいですが、カボチャの仲間なんですよ。


そして『ナスナス』です。『秋ナスは嫁に食わすな』と言われているので、秋の野菜と思われがちですが、実は夏野菜なのでこれからが旬なのです。


『トウモロコシとうもろこし』です。

まだ、葉っぱだけですが、これから皆さんが見なれた黄色い実がついてきます。

もうすぐお祭りの時期なので『焼きトウモロコシ』






他にはカボチャ恵比寿カボチャ2や小芋など盛りだくさんですくすく育っております!

収穫は玉ねぎ玉ねぎ

サラダサラダにしてもよし、煮込み料理や炒め物といろんな料理に使える万能な野菜ですね。





玉ねぎ以外にもこれだけの収穫がありました!

大地の恵み、おいしくいただきますいただきます

AD

夏野菜コース始動

テーマ:

景色

また今年も夏野菜コースが始まりました!


4月は天候が悪かったので予定より2週遅れになりました。


毎年のことですが、この1回目は土作りなので結構大変です汗



堆肥前

まずは堆肥から・・・


地味な作業で、畝の端から端まで何往復もして、畑全体に撒かなければならないんです(´_`。)


次に鶏糞を撒きます。


これも同じく畑全体に撒いていきます。



堆肥後

堆肥後の状態です。


堆肥が終わると耕運です。


例年だと堆肥までの参加なんですが、今回は初めて耕運機を扱いました。


写真はないんですが、畑の端から耕運機を押していくだけなので簡単かと思いきや・・・


これが意外と難しいんです!!


まっすぐ前に進んでくれないんです!!


でも1往復くらいすると、ちょっとコツがつかめて、だんだんまっすぐに進めるようになりました(^∇^)


今回は予定開催日からずれたので、参加人数が少なかったため結構疲れましたふう~


おまけに耕運機を使ったため、翌日は両腕がパンパンでしたダウン


次回は種まきと苗の植え付けです。


次も頑張るぞー!!

AD

プチ収穫

テーマ:


景色

梅雨とは思えないほどの快晴!日差しも強いので日焼けするかも?


でも時折吹く風が心地よい そんな日です晴れ


今日はさつまいもの植え付けと


ソラマメ・スナップエンドウなどの収穫です!!


その前に野菜たちの成長具合をチェックビックリマーク



カボチャ

ちょっと分かりずらいけど

かぼちゃが花をつけ始めました。


なすも60センチくらいまで成長してます!



トウモロコシ

これは...トウモロコシかな?


早く大きくなってほしいな音譜



プチトマト

トマトも青い実をつけ出しました!



さつまいもの植え付けは早々に済ませて


いよいよお楽しみの収穫ですニコニコ



スナップエンドウ

 スナップエンドウは鈴なり!!


 ちょっと成長が良すぎて...豆えんどうになってきてるかも?



ソラマメ

ソラマメも収穫時を迎えております!


ソラマメってその名の通り、空に向かって成長していくんですね。


で、だんだんと下に向かって垂れてきて


サヤに黒い筋が出てきたころが収穫時だそうです。

またひとつ勉強しました!



タマネギ

なんかわかりにくいけどタマネギです。


タマネギはまだ少し早そうです。


もう少し枯れてきたころがベストですね。


あとニンニクも少し早かったんですが、少しだけ収穫しました!



収穫物1

  本日の成果!!














収穫物2














次はジャガイモがそろそろ収穫できそうです。


昨年はジャガイモの収穫中に突然の大雨に見舞われ大変な思いをしました。


今年は無事に収穫できればいいんですけど...



いよいよこれからは夏野菜の収穫ラッシュを控えています。


キュウリ、ナス、トマト、万願寺とうがらしなど 定番野菜もたくさん収穫できることを願って


本日は終了!

AD

超久しぶり!

テーマ:

しょぼん スミマセン...


諸般の事情?により長らくブログを更新できてませんでしたshokopon


これからは気持ちを新たに頑張っていきます腕。



時の経つのは早いもので もう梅雨に入りました雨


夏野菜コースも4月から始まり、今回で3回目となりましたグッド!


1回目はどうしても休みが合わず参加できませんでしたが...


2回目・3回目は無事参加できましたニコニコ



畝 2回目は種まき&植えつけ作業ですワクワク




4月に準備した土壌にマルチを張って



そこに苗を植え付けていきます(^-^)/









マルチ穴あけ この作業 地味ですけど結構大変


なんですよ汗



でもこのマルチがあるから


これからの除草作業がかなり軽減


されますビックリマーク





さて 今回植えるのは・・・


苗2 苗1

ゴーヤ、キュウリ、サトイモ、ナス、万願寺、カボチャ、トマト、ズッキーニ、プリンスメロン、スイカ...


植えつけ作業 元気に育ちますように


と願いを込めながらはてなマーク


みんなで手分けして植えつけ音譜









植えつけ後


一通り植えつけが終わったところで本日の作業は終了おつかれ


そして・・・今年は新たな取り組みとして、ひまわりを被災地に届けるプロジェクトに参加していますヒマワリ


畑の周りを囲むようにひまわりの種を播いているので、そちらの成長も楽しみです音譜

緊急開催!

テーマ:

7月はブログを更新できなかったので遅ればせながら7月の模様を今回アップしますあせる


ミニテック★野菜CLUB★-風景

今回は開催予定日ではなかったんですが、男爵いもが収穫時ということで召集がかかりましたニコニコ


まずは野菜たちの成長具合を確認音譜



ミニテック★野菜CLUB★-とうもろこし

とうもろこしは順調に育っているようです。ヒゲが出てきて少しふっくらしてきましたヾ(@°▽°@)ノ



ミニテック★野菜CLUB★-きゅうり

きゅうりも収穫できるサイズに育ってますビックリマーク



ミニテック★野菜CLUB★-なす

なすも立派になってますビックリマーク



ミニテック★野菜CLUB★-とまと

トマトは...まだ青いようですダウン



ミニテック★野菜CLUB★-万願寺

万願寺とうがらしはもう収穫できそうですねーニコニコ



ミニテック★野菜CLUB★-さつまいも

これはさつまいもです。


順調に育ってくれたら9月には収穫できるかな音譜



ちなみに昨年はもうすこしでさつまいもの収穫っていうときに根こそぎイノシシにやられてしましましたショック!


今年は無事収穫できますようにお願いします。



それではいよいよジャガイモの収穫ですビックリマーク


まずは葉っぱを鎌で刈って、ビニールシートを外します。


次にシャベルを使ってごそっと掘り起こすんですが、これがまたキツイ!!


腰は痛いし...汗だくになるし...でも頑張って掘り起こしました汗


あとはスコップや手で取っていきます。


ミニテック★野菜CLUB★-じゃがいも収穫


ジャガイモの収穫が終わったあとにきゅうり、なす、ズッキーニなどを収穫しました(=⌒▽⌒=)


ミニテック★野菜CLUB★-きゅうり収穫


今回は暑さと作業でクタクタになりましたが旬の夏野菜をたくさん収穫することができました!!


ミニテック★野菜CLUB★-収穫物1


ミニテック★野菜CLUB★-収穫物2

空と大地の恵に感謝感謝の一日でしたニコニコ