ケータイ公使館

今年(皇紀2677年)もよろしくお願いします(^o^)/


テーマ:

今日(4月20日)から26日まで「切手趣味週間」です。
この週間は切手の健全な収集を図るため、我が国hataの郵便ポスト制度が始まった事に因む記念日である「郵政記念日」の4月20日を含む1週間に設定されている週間です。

 

最近、手紙を書いたりもらったりした?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


郵便ポスト制度といえば、昔は国営事業だったものだが十数年前に時の小泉純一郎総理によって民営化されてしまいました。そのため、一時はそのうち廃れて過疎地から郵便局ポストがなくなりやしないかと心配もしましたが…でも、こういう記念日や週間がちゃんと残り、毎年記念切手が発売されているくらいです。郵便ポスト制度は日本hata社会に根付いているからかもしれませんねニコニコ



そうそう、2時間ほど前に、今日発売の記念切手を買いました↓
170420_1720~01.jpg

昭和の頃(小学生~高校1年生の頃)は、毎回いろんな記念切手を買っていたのだが…その後いろいろあって、せっかくのコレクションの大部分を手放したりして、切手の世界から縁遠くなって久しいです。無論、今日まで何回か、記念切手や年賀切手を買った事はありますが…今日は記事を書く都合もあったし、いろいろ思うところがあった後なので、何年かぶりに記念切手を買ってみましたニコニコ

 

 

 

本参考

日本の週間

切手趣味週間

切手

郵便

郵政記念日

 

 

 


政治 ブログランキングへ

 


日記・雑談 ブログランキングへ

 

  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

小野さとるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。