いよいよカーニバルがやってくるーーー!!!

ということで、忙しい日々を過ごしております。

 

書きたいことはたーーくさんあるのですが、

それぞれがまとまってない(*_*)。。うぅ。。

 

 


 

さてさて…ブラジルの夏はイベントが目白押しです。

クリスマス、年越し……そしてカーニバル!!!!!

あれよあれよと言う間にカーニバル本番まで3週間を切ってしまいました><



 

先週日曜日はMangueiraのエンサイオ・テクニコでした!



 

*エンサイオ・テクニコとは…

 リオのカーニバルメイン会場であるマルケス・ヂ・サプカイ、

 通称“サンボードロモ”での現地リハーサル。

 トップリーグのグルーポ・エスペシアウ、

 二部リーグのグルーポ・アセッソ(セリエA)の

 各チーム一度ずつ、現地でパレード練習を行います。

 カーニバルの二ヶ月ほど前からスタート、

 毎週土・日曜の夜、2~3チームのパレードを観ることが出来ます。

 (※2015年1月現在)

 

各アーラ(パート)毎、この日の為の衣装や演出を用意し、

本番さながらのパレードを行います。

無料で観覧が出来るため、客席は地元の人たちや観光客で満員状態に!

 

★2015年 エンサイオ・テクニコ スケジュール

英語版あります!

http://www.rio-carnival.net/carnaval/sambodromo-rio-de-janeiro/ensaios-tecnicos-sambodromo.php




 

アパートからサプカイまではメトロで数駅。

ですが…この格好でメトロに乗ります(笑)
 

 

 

 

 

 

 

というのも、現地には着替えたり荷物を置ける場所はありません。

他のパシスタの子達は家族や恋人に付き添ってもらって
荷物を預かってもらったりするのですが、

私はそうもいかないので、鍵とお札を一枚、衣装の中に忍ばせて(笑)

カベッサ(頭飾り)片手にサプカイに向かいます!



 

そんなわけで道中、今日Mangueiraのテクニコなんだね~と話しかけられたり、

入り口はどっち?あなたについて行くわ!とおばさまとおしゃべりしたりしながら、

待機場所に到着!
 

向かっている途中で靴底が剥がれるというハプニングもありつつ。。

幸運なことに接着剤を持って来ていたパシスタ仲間が居て助かりました><

(それでも結局パレード中に剥がれましたが。。笑)




そんなこんなで…1時間程遅れてMangueiraのテクニコスタート!
 

 

 


Ala das Passistas da Mangueira  男性の衣装はとっても暑い。。。




 

今日は語学学校の先生、生徒のみんなが観に来てくれているはず…

去年は見つけられなかったので今年こそは!と思っていたのですが。。
 

みんなどこーーーーー(;;)涙


去年のテクニコは私にとって初めてのサプカイでのパレード。

感動と踊ることに必死で、みんなを探す余裕などなかったのです。笑




 

今年もだめだった。。やっぱりコンタクトを入れるべきだ。。など反省しつつ(笑 しかし深刻)

ゴール地点手前に差し掛かった時…
 

「Saayaaaaaaaaaaa!!!!!!!!!!!!」


とめっちゃくちゃ手振りながら叫んでいる人を発見(笑)

学校の先生のパブロが私を見つけてくれた!

彼女と二人で観に来てくれていました。




 

Mangueiraのテクニコは必ず混む、と去年パシスタ仲間に教えてもらったのですが、

やはり今年も激混み!!!

他の先生、生徒のみんなはなんと中に入れなかったそう。。

嬉しくも悲しい。。。笑

でも二人に会えてよかった♪

Obrigada Pablo e Tatiana ♡
 

 

 




 

今年のエンサイオ・テクニコも無事終了!

ひとつ何かが終わるたびにわくわくして、寂しくもなります。

さあ、カーニバル本番まであと少し!!

Saaya