気づけば

テーマ:
年も明けて3月になってましたね(笑)

あけましておめでとうございます(笑)

さぁさぁ2015年になって初のブログですが

いろいろ書きたい事はあるものの

もう多すぎてまとまらないので

ちょっとマジな事書こうかな(´д`)



ネットサーフィンしてたら、パニック障害の方が書いてる

自伝みたいな小説を発見。

いろんな症状があるんだけども、それを読んでたら

自分の昔をむしょーに振り返ってみたくなったので

ここで一人つぶやきます。過去を振り返ったところでなんですけど。

あ、こういう話が嫌いな方が偶然ここに立ち寄ってしまったのなら

Uターンされてくださいな(>_<)






うちも過呼吸持ちです。昔ほどではないけど

激しい運動・極度の緊張・感情の高ぶり…etcで

すぐに呼吸が乱れに乱れて過呼吸になる。

最初は中学の時やったかな。初めてそうなったとき

このまま死ぬのかもとさえ思って(笑)

そっからやっぱり激しい運動はダメやった。

バスケ・マラソン・サッカー、何をとっても呼吸が続かなくなって

過呼吸なって倒れるの繰り返し。

特にマラソンが一番ダメ。でも高校のときのマラソン大会は

絶対でないと行けんくて、完走しても必ず救護室行きという…(´・ω・`)

その時の先生は恐ろしく優しいっていうイメージがあります(笑)


大学で留学した時もちょっとナイーブな時期があって…

その時もちょこちょこ過呼吸起こしてた。

でもそれ以外は大丈夫やったんよね。

日本に戻ってきて、社会人になって2年目に

会社のお局様といろいろあったときに、過呼吸とは違う事が起こった。

とにかく人がたくさん乗ってるバスとか電車がダメになり

人ごみが怖くなり、ショッピングセンターみたいな

人や物が多いところがダメになった。過呼吸になったり気持ち悪くなったり。

冷や汗が出て、周りの音が妙にうるさくって手が震える。

夜眠れなくなって3日間でトータル3時間しか寝れなくって

仕事中に倒れそうになってから流石にやばいと思って

内科で睡眠薬を処方してもらった。

ちょうどその時くらいから、母親が単身赴任でいなかったんだけど

週1で帰ってくる度、うちの様子が変なのがわかったって。

顔色も悪いし、笑えてなくって。

一人になると、急に泣き出したり物に当たったりしだした。

飼ってるペットにさえ手を出しそうになる自分が怖くなって

部屋にこもったし、自分を傷つける事もした。

そこまでなってから、お局様とのわだかまりは解けて

周りの人も、うちの様子があまりにも可哀想でフォローしてあげたかった

でも、できなくてごめんって感じになって。

環境は前に戻ったのに自分は戻らなかった。

自分を傷つける事も変わらず。それだけで自分の存在を確認する感じで。

何を食べても吐いてしまうし

相変わらず人ごみはダメで、慣れないところは音がうるさくて

歩けなくなる。

でも、周りに打ち明けることができてから、みんながサポートしてくれた。

時には叱ってくれる人もおったし、ただ話を聞いてくれる人もいれば

そんなうちを見て泣いた人もいた。

ありのままのうちを受け入れてくれる人もいたし

うちが発作を起こした時は、収まるまでそばにいてくれる友達もいた。

あの時も感謝しつくせなかったけど、今思ってもやっぱり感謝やなぁ。


これじゃダメだなと思って、心療内科に行ってみた。

先生からは、不安障害の一種だと。

最近では、うちぐらいの年齢の人には多くいるらしい。

だから心配しないでね、と。

聞いた感じだと、うちはまだ症状が軽い方だったみたい。

いろんなきっかけがあって、ついに仕事を辞める決心がついて

しばらく心を休める事にした。

半年くらいのニートを経て、社会復帰。

そこの会社でもそれはそれは大変な毎日で

精神面もやられたけど、病んでる暇ねーよってくらいで(笑)

そっから2年、ついに身体的に限界が来たので

そこもやめて、今の職場に至るわけですが

それまでの過程があったからなのか…とても穏やかな気持ちで仕事してます。

仕事内容のうんぬんはあるでしょうけど、嫌なことあっても

自分の中で消化出来るようになってきたというのかな…。

過呼吸はあまり出てないです。

よっぽど激しい運動するか追い詰められるかしないとならない。

2つめの職場で出た突発性難聴からのめまいふらつきに関しては

ちょくちょく出てきますが、日常化してはないのでそこはまぁ安心。

自傷行為に関しては、やっぱり痕が出来てしまったけど

まぁ隠さないといけないほどではなくなったので安心。

ただ時々あの時の感情が芽生えて、手を伸ばしそうにはなります、しないけど。

人ごみはましになりました。でも狭いところで人が多いのはダメです。。

ショッピングもあんまり長くウロウロはできないかな。

距離感がつかめなくなってふらつきと動悸・冷や汗みたいな症状が出る。

でもそれも昔ほどではない。


何が言いたいかっていうと、ただのつぶやきなので特に無いんですけど

自分がそんな風になってから4年くらい??

気づいて早めに対策・対処したのが良かったのかもしれませんが

100%でなくとも改善するんだなって事。

それを当時のうちに言ってやりたい。

そんで、それはうちの周りの人たちが

自分が思っていたよりもずぅっと優しくて大きな心を持ってたからだと

そう思いますな。ほんとにありがたや。

あぁなんだかセンチメンタルな話しちゃった。

もしかしたら消すかもしれないブログですけど。

なんとなくふと、文字にしてみたくなったので

大雑把に振り返ってしまいました。


大げさに言うと、うちの心は一度壊れたと思ってます。

でもそれがあったから、修正して修繕して

少しずつ自分の器を大きくする事が出来たんだと思います。

だから今の自分があるのだと思うし

今の自分の環境があるんだと、思うわけですよ。

今が恵まれてると思うので、だとすれば

あの時のことは通るべくして通ってきたんだな。

とまぁ語ったところで、寝ましょう。


今日は1日使ってお部屋のお掃除しました(*゚▽゚*)

綺麗になった(((o(*゚▽゚*)o)))

でもでも全部は終わらなかったので、続きは次のお休みにでも( ´ ▽ ` )

気分良く寝れるかな。


AD

飲み会

テーマ:
昨日は会社の
忘年会 兼 送別会 兼 歓迎会 でした( ̄▽ ̄)

やー、盛り上がったwww

あんなはしゃいだのは久々かもψ(`∇´)ψ

今だから言える話とか

うちがやらかした話とか

あの時のあんな事やこんな事…

まさに年忘れ会でしたよww

二次会も、飛び込みで入ったとこが

予想外にオシャレでみんなビックリ∑(゚Д゚)

他の人と入れ替わりで

上司も合流してさらに飲む

そして酔った勢いでぶっこむ…w

ヒヤヒヤしましたさ( ̄▽ ̄)

でも笑って終わったので

良い飲み会やっとゆー事で(^∇^)

昨日はこんなん↓
{BEF38743-62AD-4727-9584-FC140AC13212:01}

ダウン:INED
トップス:しまむら
スカート:GU
靴:エスペランサ

ダウンはママから借りましたψ(`∇´)ψ

やっぱダウンあったかーい!!

ちなみに指輪はlatticeで買ったやつを

早速装着!

やっぱ私服になると雰囲気変わるね

って言われます(=´∀`)人(´∀`=)

今日も仕事じゃ!

頑張ろうψ(`∇´)ψ
AD