片付けって日常のちゃめしごと

お片付けってブームではなく、毎日のことです。
片付けや捜し物に費やす時間を家族との時間、心と体を休める時間、楽しいことに使えたらいいと思いませんか?
自ら片付け下手を克服(?克服中?)した私・chieが、日々の暮らしやお片付けのことを綴るブログです。

ご訪問ありがとうございます♪


広島市安佐北区に住んでいますchieです。


約2年半前にライフオーガナイザー1級の資格を取得しました。


自らも苦手だったところから


お片付けに費やす時間、探し物をする時間が減っていった経験を


皆さんにも体感していただきたい。



片付けのために悩んだり、時間を割くのではなく、


暮らしやすいお片付けの仕組みを作り、


本当にやりたいことに時間を使える毎日になるようにお手伝いをしたいと思っています。




 質問等ありましたら遠慮なくお問い合わせください



(アメブロメッセージ、右メールフォーム、chie.lifeorganizer@gmail.com  まで)ニコニコ






テーマ:

 広島でのオーガナイズウィーク・チャリティイベントが終了いたしました。


ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。



セミナーを担当させていただきました私。


お伝えしきれなかったところを


今後、ブログなどでご紹介していければと思います☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゴールデンウィークに


京都在住の義姉家族がやってきたので、お客様布団を全部出しました。


で、ゴールデンウィーク終了後から、シーツを洗ったり


布団を干したりしつつ、オーガナイズを実行。



片付けって日常のちゃめしごと-2013050909390000.jpg
ふとん・フトン・布団…の山(@_@)


☆ 目標


汚れている布団や多すぎるアイテムを把握し、処分したり、不足しているものは買い足して


お客様が来た時に気持ち良く使ってもらいたい。


押入れでの布団スペースをなるべく小さくして、他のものも収納できるようにしたい。



☆ 手順


① まず、全アイテムの枚数を把握して書きだす


  書き出すか、アイテム別に並べて「即座に数えられる」ようにする、でもOK。


  布団の山を見てるだけだと、思考力停止します。

  (頭の中で全アイテム計算できない…私だけ?)


② 必要な枚数を把握する。


   我が家の場合、お義姉さん家族が来る時が一番数が必要な時で、大人4人分。


   (子供たちももう成人!)


   季節は春(GW)か夏。


③ 4人分より多いアイテムを抽出し、処分。


  汚れているものも処分。→枕2個を処分することにして、燃えるゴミに。


④ 処分して減ったり、元々足りなかったものなど、新たに用意するアイテムと数を書き出し。


   処分した枕とダブルの敷き・掛けシーツを購入しなければならないことがわかりました。

  


余分なアイテムには敷き布団もあったので、今度大型ゴミに出しに行きます。



引っ越した2年前に一度布団オーガナイズしたんですけど(汗)


その時には処分を躊躇したり、足りないなあと思いながら放置したり


したんでしょうねショック!




定期的な見直しはやはり必要です。


布団は大きなものだから、1枚減らしたら大きいです。





最近は布団レンタルもあります。


ちょっと調べてみたら3泊5000円前後のようです。


滅多にお客様が泊まらないお家なら、レンタルもあり!


うちはひとまず、まだ4組の布団が入るスペースがあるし


必要な回数の頻度から、現状維持とします。


4組分入る…といっても2組み分は「圧縮布団袋」を利用していますべーっだ!



それにしても、4組分の布団&肌布団やタオルケットをえっさえっさと


2階の押入れ→1階→また2階の押入れ   私ひとりで… 


体力使う~


…体力と相談すると、レンタルもやっぱりあり、かもしれませんあせる






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大それたタイトルの内容がこれかいってツッコマないでくださいてへぺろ




先日、といっても4月半ばですが


片付けって日常のちゃめしごと-2013041811430000.jpg

3月に広島にオープンしたコストコに行ってきました。


会員になったわけではありません。友人に連れて行ってもらいました。


うちからは気軽に行ける距離ではないので


正式に会員になるには、熟考の余地ありかと…


4000円くらいの会費とガソリン代分お得にしようと思ったら


けっこう買い物せんと帳尻合いそうにないんですよね。。。



かといって、いっつも友達に連れてってもらうのも申し訳ないよね(悩)


…レジャー費と割り切る手もあるか??


実際楽しいです!


食べること好きだから、見たことない食材とかあるとワクワクです♪


見て回るだけでも楽しいと思う(試食いっぱいあるし…) 

片付けって日常のちゃめしごと-2013041815530000.jpg


上の写真、全てがビッグサイズなのであんまりすごい量には見えないでしょ?


お店でも、全てのものがデカいので


目がおかしくなってしまい、家に帰って「こんなに大きかったの??」とビックリ


…コストコマジック。




そのうちの一つ、写真右上の茶色い袋はポテトチップス。



10キロの米袋と同じくらいと思われる(言い過ぎか?5キロ袋かな…)


なんせ、もう食べてしまったので袋が手元にないのですが…


内容量907グラムで548円。


〇ルビーのポテトチップスが一袋60グラムで、安いと80円くらい?だから


〇ルビー15袋分。600円強お得。



だがしかし、買ってきたその日におやつで子供たちと食べ


次の日もおやつやおつまみで食べ


3日目は休日、オットが昼からビールのおつまみでバリバリバリバリ…


そのうち子供も手を伸ばしバリバリバリバリ…


そして私もバリバリバリバリバリ…ケチャ



…そして、なくなる叫び



なんと、買ってきて3日目で完食でした。


3日でポテトチップス15袋も食べないでしょ。


そもそも、そんなに買い置きしないでしょ。


そもそもそもそも、いっぺんにそんなに食べたら、体に悪いよねガクリ



案の定、その日はみんな


「夕飯、あんまりいらない…」と。。。


そらそうだガーン体内に油充満。臓器もビックリしただろうて。。



コストコさんの名誉のため言いますと


堅くて厚くて、おいしいポテトチップスだったですよ。



でも、大きい袋とともに、気まで大きくなっちゃって



無駄に使ったら(食べたら)それはお得じゃあないよね


って話ですうーん



ポテトチップスだけじゃなくてね。

家にあるストック品にも共通するよね~(ギクっとした人~ブタ 



お得マジックにまんまとはまってしまったわけですが


これを次に生かして

お得なものを、本当にお得になるように活用できる消費者になる


階段をまた1つ上がったといえるようにしようと思います。

むちゃ食いを防ぐ自制心も養わねばね…






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゴールデンウィーク、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?



私は、前半は子供の参観日やお仕事などであっという間に終わり



後半も2日間は京都から帰省した義姉家族の接待

(あちこち掃除&バーベキュー&フラワーフェスティバル&広島城)



残りの2日間は島根の実家へ


と、あわただしく過ごしているうちに終わってしまいました  はやっ



今回の島根への帰省


新しく開通した尾道松江線効果で



実家までの所要時間がこれまでより何分短縮されるか?


を計るのが目的の一つ


まあ、単に尾道松江線通ってみたかったっていうことですが…


でもあったのですが、渋滞で延々ノロノロ運転。。。前にかかってた時間よりさらにかかり


全然参考にならんじゃーん怒る


と、オットとぶーぶー。


結局、レジャー先も変更を余儀なくされ


大山(だいせん・鳥取県)から


近場の「奥出雲葡萄園」 に変更(家から20分)



片付けって日常のちゃめしごと-201305051525.jpg

↑葡萄畑



片付けって日常のちゃめしごと-201305051527.jpg
↑ワインや地域の特産品を売っている売店や、レストランもあります。


樽の貯蔵室なんかも見学できるらしい??


広島のタウン情報誌「Tj広島」にも載ってたよ。



ここでやったことは



片付けって日常のちゃめしごと-201305051549.jpg


ガーデンカフェでワイン飲んでただけー乾杯



いやあ、天気もよくて、爽やかな芝生のガーデンカフェでワイン…サイコーにひ


子供たちは、ばーばと地元農協のおいしいアイスクリームを食べてました☆


同じ敷地内にパン工房があったり(行った日は完売閉店)


豆腐工房もあるそうですよ。


近くには温泉や桜並木のきれいな川もあります。



近くなった私の故郷、島根県雲南市へ、ぜひお越しくださいませ~♪



GW最終日の6日、


尾道松江線混むかしら???


と不安だったけど、弟に教えてもらった


三次河川国道事務所のサイト


で各ICのライブカメラを確認しながら、無事渋滞もなく帰れました。


国土交通省…やるじゃんにひひ(なにさまか)




ちなみに、自宅から実家までの所要時間


2時間30分→1時間40分


50分も短縮かおすげーすげー休憩なしで帰れるよ。日帰りも楽だよ。あたしゃうれしいよ涙



帰路で時間計測もできて、終わりよければ…のGW最終日でした。



さあ~また元気に仕事しよっ!!


お片付け作業やコンサル(相談)のお問い合わせ、お待ちしております♪


メール  chie.lifeorganizer@gmail.com


ブログ横お問い合わせフォームからもお受けしております。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週のことですが…


北海道日帰りの旅、してきました飛行機 


観光ではなく


札幌在住のライフオーガナイザー、ちょこさんの


「家計オーガナイズ講座」


を受講してきたのです。


日帰りなので、北海道名所を見る暇もなく


なかなか北海道まで行った実感が湧かなかったのですが苦笑


まだまだ寒かったのと、電車から見える遠くの山にまだ雪がかぶっているのを見て


「私、本当に北海道に来てるのね…」と感じました。



この家計オーガナイズ講座、近々私も開催したいと思っているのですが


自主開催前に、やっぱり一度講座を受けてみたい


と思って検索していたところ


コンテンツ作成者であるちょこさんが


たまたま私の用事のない日に


家計オーガナイズ講座を開催すると!(先週はけっこう予定びっしりであった中)


おまけに飛行機の時間と講座開催時間が


ぴったりいい感じにハマってて日帰りできる

(まだ、なかなか泊りでの外出は難しいのです…甘えん坊の次男がおり)


おまけにマイルが貯まってて、飛行機代タダで行ける…


これは、行けってことでしょう♪


と即申し込み。



ちょこさんは、ブログでのスマートさ、説得力で


私が勝手に心の中で尊敬していたオーガナイザーの1人です。


それでも住む地があまりに離れているので


お会いできる機会はなかなかないだろうな、と思っていたのですが…♪



Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ


講座受講中の風景。ちょこさんから画像お借りしました。


左側が私です。足元にもみじ饅頭の袋がばっちり写ってます(笑)


ちょこさんのブログにもこの日の記事が♪→☆



ちょこさんの講座は意外にもユーモアたっぷりで

(もっと真面目な講座を勝手にイメージしておりました)


そして、例え話がとてもわかりやすい。ちょこさんの体験談おもしろかったです…♪


講座は↓の本の著者

年収200万円からの貯金生活宣言/ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥1,260
Amazon.co.jp

横山光昭先生監修の内容なので


横山先生の


お金の使い方を「消費・浪費・投資」に分けて考える考え方


を紹介します。


受講前は出費を「浪費」ととらえるのがなかなか難しいと感じていた私ですが

(横山先生の本は読んでいるのですけどね(汗))


講座を受けるうちに、「浪費」を素直に認められるようになったのです。


ちょこさんマジック。。おそるべし。


浪費…無駄遣い。


自分の無駄遣いを認め、未来のお金の使い方に生かしていくって大事です☆




テンポよく講座が進むので、3時間があっという間でした。


受講生の皆さんとも和気あいあいと意見も出しあい、楽しく充実した講座でした。



同じライフオーガナイザーが講座を受講するというのは


講師としてはやりにくいものだと思うのですが


快く受け入れてくださったちょこさん。


懐の深さに、あらためて尊敬の念を深くしました。


帰りは駅のホームまでお見送りまでしていただき、恐縮(汗)



この日は私にとって間違いなく「投資」の一日。


使ったお金も、使った時間も。


今後に生かしていきたいと思います!



それにしても体は正直で…


先週は、この日を含めなかなかのハードスケジュールだったため


疲れが取れず、ここ数日鉛のような体と闘っており、更新が遅くなってしまいました。。年のせいかしら?(悲)

















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。