みにみにけんのブログ

サブタイトル「人格障害の研究」
タイトルをそうしなかったのは、いつか彼らに悩まされない日々がおとずれると、信じているから


テーマ:

人格障害者の被害に遭うのは、自尊心、自己肯定感が低いからと


いうことがわかっても、それは子供時代の環境によってそうなったもので、


どうやって、自尊心や自己肯定感をあげたらよいかわからなくて悩んだ。


3年近く、毎日、カウンセラーのブログを中心に、読んで読んで読みまくった。


そして、やっと、答えを掴んだ気がする。


「常に親の欲望を察知し、それを叶えなければ生きてこられなかった」→


「私が犠牲になり、親の欲望を叶えなければ、生きていけない」


これが、潜在意識に入っていて、


「他者の欲望を叶えなければ、私は生きていけない」と無意識のうちに


思い込んでいて、「タゲ体質」の人は皆、同じような思い込みを持っている


ことに気がつかないのでは?


自分の潜在意識に、子供時代は必要だったけれど、大人になった今、


生きるためには有害なものが入っていることに気がつき、


「私は、他者の欲望を叶えていたら、生きていけない。


他者の犠牲になり、エネルギーを奪われて、干からびて死んでしまうから」


という潜在意識に書き換えれば、他者との境界線を持つこと、


他人の目が気にならなくなること、自己肯定感を上げることも


一緒についてくるのではないかと思う。


潜在意識に入っているものは、子供時代に生きるために必要だったもので


生存欲求に基づいたものだから、なかなか入っていることに気がつかず


手放すことができないことは、岩田とよさんのブログ、メルマガが役に立ち、


潜在意識の変え方は、斎藤芳乃さんのブログ、書籍が役に立ったので


おすすめしたい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。