あいちゃんあんよ

テーマ:

ものすごい久しぶりの更新です。


あいちゃん1歳2ヶ月過ぎて、よちよち歩いていましたが、1歳3ヶ月になり、すっかりとことこ歩けるようになりました。


歩けるようになると楽しいようで、玄関から靴を持ってきて外へ連れて行けアピールです。


保育園も少しづつ楽しめるようになってきたようで、朝は泣かないです。


そんなあいちゃん、先週は手足口病になり、昨日まで保育園お休みしていました。


私とパパの夏休みと重なったので、1週間休めました。


つんちゃんも、あいちゃんがお休みするなら行かないといい、一緒にお休みしました。


みんなで夏休みでしたが、あいちゃんが病気なのでどこにも行けませんでした。


でも、その前の週は、越後湯沢に旅行に行きました。


虫が大好きなつんちゃんのための旅行で、川で魚を取って、夜はカブトムシツアーに参加して、大喜びでした。


夜のツアーは私とあいちゃんはお留守番しようと思ったら、あいちゃんも行く気満々。


一緒に行きました。あいちゃんもものすごいはりきっていました。


最近は兄妹で遊べるようになってきて、楽になってきました。


家にいると、2人でけんかしながらもよく遊んでいます。


顔もそっくりで、ふたりともやんちゃ盛りです。


2006年2月生まれの王子と2008年5月生まれの姫の成長記録

AD

あいちゃんお休み

テーマ:

本日はあいちゃん熱でダウンの為、私もお休みです。


ちょうど私も疲れていたので、よい休息になりました。


あいちゃんは8時半から寝て、まだ寝ています。




あいちゃんは7月になってから、保育園泣かなくなりました!!!


いや~長かった。3ヶ月かかりました。


泣かないでいてくれると、本当に朝の気持ちが楽になります。


ただ、最近クラスに噛む子がいて、たまに噛まれてきます・・・


昨日も噛まれ、今日は熱は37.3だから、行けないこともなかったのだけど、やっぱりお休みしました。


ぶったりぶたれたりは、仕方ないのだけど、噛むのはちょっと・・・


あいちゃんも噛むことを覚えなければよいのだけど。。。



つんちゃんも、戦いごっこからけんかになることはよくあるみたいです。


少しずつ社会性を身につけてくれると良いな。


最近急にお兄ちゃんになり、聞分けがよくなりました。


この前は一緒にハンバーグを作りました。ものすごい小さいハンバーグ(肉団子)でしたが(笑)


あいちゃんもつんちゃんも一生懸命がんばっています。





AD

仕事&子育て&家事

テーマ:

気がつけば1ヶ月以上ぶりの更新に。


あいちゃんはその間に1歳になりました。


あいちゃんのお誕生日会は、万世でお昼に家族だけでやり、夜はじぃじとあーちゃんを呼んで、おうちでパーティーしました。


あいちゃんのプレゼントは、あーちゃんからはお洋服、私たちからはミニピアノをあげました。


お誕生日のケーキはアンパンマンのマジパンのケーキです。


もうすでに1歳1ヶ月を過ぎましたが、まだあんよの気配はありません。



あいちゃんの誕生日の次の日から、私は仕事復帰しました。


時短勤務にさせてもらえたので、9時から3時半までです。(給料は思い切り引かれますが・・・)


朝8時に家をでて自転車で保育園へ→朝の支度をして8時半に先生にお預け→保育園の側に置いてある原付に乗り換えダッシュで出勤→2分前にギリギリセーフ という毎日です。


夕方は3時半に職場を出て、4時にお迎え。ゆっくりお買い物をしながら5時頃帰宅。そして晩御飯の用意です。


お風呂に入れてからは、洗濯をして、明日の準備をして。。。ととにかく大忙し。


でもやっとペースがつかめて慣れてきました。


つんちゃんは、毎日楽しく通っています。


あいちゃんは相変らずないていて、でもちょっと泣きがマシになってきたカナという感じです。


とうとう泣いているのは、クラスであいちゃんだけになってしまいました。


もう少しかかるかな。あいちゃんがんばろうね。



まぁ何を一番手抜きしてるかって、それはもちろん家事です。


晩御飯をお弁当で済ませることもしばしば、、、掃除は週末にまとめて。。。


でもなかなかパパが手伝ってくれるので、助かってはいます。(でも本当は洗濯物の干し方が気に入らなかったり、ごはんを作ってくれると台所が恐ろしく汚くなったり、、、と目をつぶらなければならないことが山ほど・・・)



少しずつペースがつかめて余裕が出てきました。あとはもう少し自分の時間がほしいですが、でも仕事しているほうが、子育てどっぷりよりも自分の時間が多い気がします。


明日は休日出勤でパパとあーちゃんに子ども達はお願いです。よろしくね~。

AD

ハウステンボス行ってきました☆

テーマ:

28日~5日間、ハウステンボス旅行へ行ってきました。


行きの飛行機はあいちゃんが寝てくれたので助かりました。


長崎空港から船でハウステンボスへ。ものすごく空いていました。


初めてのハウステンボスでしたが、感想は一言でものすごく良かった!!!です。


今まで行った旅行の中で一番良かった!町並みもホテルも本当に素敵でした。


5日間もあるから途中レンタカーでも借りようか・・・なんていっていたのですがとんでもない!


5日間でも足りないくらいでした。毎年行きたいくらいです。


ホテルヨーロッパに泊まったので、ホテルから船に乗り移動が出来るし、バスや馬車自転車などの乗り物もいっぱい。つんちゃんは大喜びでした。


ただ、インフルエンザの病み上がりで、2日目くらいまではぐずぐずで、ちょっとかわいそうでした。


3日目くらいからはエンジン全開で回復してよかったです。


映像系のアトラクションが多くて、こどもたちにはまだ早かったのが少し残念でした。


オランダ式のオークション(定価から値段が下がっていく)で、お土産も大量にゲットでき、とてもおもしろかったです。


帰りの飛行機は、窓側じゃなかったので、つんちゃんがお外を見たいと言ってぐずぐずしたのですが、眠くて離陸する前に寝てくれたので一安心でした。


ハウステンボス、大好きになりました。また絶対行きたいです。


つんちゃんのインフルエンザは金曜日に熱が下がったのですが、土日と咳がひどかったです。


今日はだいぶ咳は出なくなりましたが、念のため保育園はお休みしました。


仕事してたら行かせちゃっただろうなぁ。。。


明日からの旅行もいけるかヒヤヒヤでしたが、なんとか行けそうです。


保育園はまたまたお休みすることになり、つんちゃんは20日くらい行かなくなってしまいます。


タイミングが悪かった。。。こどもの体調はすぐ変わるから、長期の旅行ってなかなか難しいと再認識しました。


明日からハウステンボスのホテルヨーロッパに4泊です。


のんびり旅してきます。



あいちゃんはずっと保育園がんばってました。


インフルエンザもうつらず、本当に良かった。


しばらく保育園はお休みです。


ママの復帰前の旅行楽しもうね。

日曜に発熱し、火曜にインフルエンザと判明したつんちゃん。


まだ熱に苦しんでいます・・・


水曜にいったん熱が下がり、あー良かったと安心していたら、昨夜39度の発熱。


苦しくてうなされていました。咳もひどいです。


昔から解熱剤は極力使いたくないと思っていた私。悪い菌を出すために熱が上がっていると教わったので・・・


昨夜は解熱剤を入れるか本当に悩みました。


でも結局使いませんでした。朝には37.5度まで下がりました。


子供への薬の投与って、母親の責任が本当に重い・・・インフルエンザ脳症とか聞くし、夕べは心配であまり眠れませんでした。


タミフルは3日間しか呑まないほうが良いらしく、今日から咳止めだけになりました。


はやく良くなりますように。。。




あいちゃんはひとりがんばって保育園に行っています。


まだ泣きますが、給食はいっぱい食べるようになり、お昼寝もできるようになりました。


3時にお迎えに行っています。


お迎えに行ったときは泣かずにご機嫌なことが多いです。


朝泣かれるのはつらいけど、お迎えに行ったときは笑顔なので救われます。


インフルエンザ&保護者会

テーマ:

日曜の夜から発熱したつんちゃん。


いつもは1日で下がるので様子を見ていたら全然下がらないので今朝病院にいってきました。


インフルエンザB型でした・・・


保育園で流行っていた、水疱瘡とインフルエンザ・・・早速いただいてきました。


熱が高いので大人しいですが、でもまだ元気があります。


熱が下がっても2日は保育園いけないみたいなので、今週は行けないかな・・・


あいちゃんにうつりませんように。。。





昨日はつんちゃんのクラスの保護者会でした。


仕事が終わったあーちゃんにつんちゃんを託し、30分遅れで参加しました。


なんと、全員出席、私は一番最後でした。


自己紹介もみんなかるく5分はしゃべってました。私は1分くらいで精一杯。


役員も、立候補であっという間に決まりました。はいっと、早い者勝ちくらいの速さで決まりました。


誰もいなかったらやろうかなぁなんて思っていたけど、そんな心配なしでした。


みなさんとても熱心な感じでした。


私はあいちゃんを連れていたので、うるさくしないよう一人輪から離れて、完全にかやのそと。


後から小さくついていくって感じになりそうです。


明日はあいちゃんのクラスの保護者会があります。

昨日も変わらず慣らし保育は終了です。


二人を預けている間に職場へ行ってきました。


とりあえずしばらくは、6時間の短時間勤務になります。


給料は5、6万くらいは引かれるので、かなり痛いけど、最初からあんまり無理すると続かなくなるので。


朝8時に家を出て保育園へ→9時に仕事→3時45分退社→4時15分お迎え となりそうです。


上手に時間が使えるかなぁ・・・とちょっと不安です。でもとても恵まれた環境にいます。ありがたや~。




来週からは、あいちゃんお昼寝までにのびます。


時間を有効に使いたい私。今日は二人を預けてから美容院へ。


本当は縮毛がかけたかったのだけど、3時間越えてしまうので、あいちゃんのお迎えに間に合わないため断念。


でもカラーとカットをしてすっきりしました。


短くするのはコレを最後に、今度は伸ばしてパーマをかけたいな。。。



そして、私が復帰するとなかなか長期旅行にいけないので、GWは旅行へ行くことに。


海外とかいろいろ悩んだのですが、あいちゃんに負担がかかっても良くないので、国内に決定。


ハウステンボスに行くことにしました。ホテルヨーロッパに泊まるので、かなり満喫できそうです。


4日間も5日間も同じ値段だったので、5日間行くことにしました。


28日からです。九州が満喫できそうです。楽しみだなぁ。

11時半にあいちゃんのお迎えに行くと、イスに座ってご機嫌でごはんを食べていました。


でも私の顔が見えると号泣。さっきまでニコニコしてたじゃなぁぃ!っと思わず突っ込み(笑)



先生が良かったら給食を食べさせてください、と言うのであいちゃんと一緒に給食。


ケンチン汁やコロッケなど、家では食べないものもパクパク完食しました。


その後ご機嫌だったので、一緒にお部屋で遊び、お昼寝前に帰宅。


今日結構良い感じだったので、明日は12時までになりました。


来週からはお昼寝までがんばります。



あいちゃんを迎えに言った後は、同級生とイタリアンランチへ。


あいちゃんは行く途中で寝て、つんちゃんはいないので、かなりのんびり食べることが出来ました。


久しぶりにかきこまずにパスタが食べられた~!おいしかったです。




つんちゃんは、最近朝必ず保育園に行かないと言いますが、ぐずることはなく、行けばとても楽しくお友達と遊べているようです。


卒乳し、パイパイが痛いので一度絞りました。、ものすごいたくさん絞れました。


だいぶ痛みが楽になってきました。もう少しの辛抱かなぁ。

卒乳完了&慣らし保育9日目

テーマ:

あいちゃん、昨夜は添い寝で寝て、夜中も少し泣いただけで、添い寝をするとすぐ寝ました。


すばらしい!卒乳ってこんなに簡単だったか?!というくらい簡単に卒乳しました。


お昼寝も添い寝をするだけで寝ます。


つんちゃんのときは、ひたすらオンブしたり、抱っこでくるくるまわって大変だったのに。


女の子だからこんなに楽なのかしら。本当にありがたい卒乳でした。


私のパイは突然の卒乳にしこりがゴリゴリ残ってて、まだかなり痛いです。


もう少しの辛抱かな。おっぱいが出なくなったら酒解禁します!





保育園はつんちゃんはかなり順調です。


社交性も身につきました。


今までは知らない人に声をかけられると固まっていたのですが、ちゃんと受け答えできるように!


そして、給食をしっかり食べて栄養ばっちり(家では相変わらず食べませんが・・・)



あいちゃんは相変わらずないてますが、だいぶ慣れてきたようで、お迎えに行ったときの顔が、だんだんおだやかになってきました。


みんながんばっています。