生後4歳3ヶ月。

 

今日は久々に髪を切りに行ってきた。4ヶ月ぶりかな。

最近美容院を変えて、イオンの中に入っているお店を利用しているんだ。

家族で買い物してる間に終わるから効率いいかな、と思って。

今まで慣れ親しんだ美容師さん好きだったけど、隣の駅まで行くのは車でもちょっと面倒で・・・。

 

さて、メルカリで買った緑のスラブ天竺がすごくいい生地だったので、長そでTシャツを2枚作成。

こちらは8歳の姪っ子ちゃん用↓

 

パターンは「toco」のまいにちTシャツ。

サイズは130。

生地はメルカリで買ったスラブ天竺とねこの隠れ家のレースニット。

このレースニットが気に入って、どう使おうか迷ってこんな形に。

上身頃だけ切り替えて重ねてみた。

全面レースにしようかとも思ったけど、シンプルなのが好きな妹と姪のために抑えて。

でも、寂しいかな、とリボンをつけて女の子らしくしたつもり。

 

そして、同じ生地で息子にも↓

 

パターンは「子供服ソーイング STYLE BOOK」より2トーンプルオーバー。

サイズは110。

襟は15mmのバインダー仕上げ。

生地はどちらもメルカリ。

緑と若草色のスラブ天竺で春っぽい服になった。

カメオで作ったアイロンプリントシートを胸に。

 

バインダー仕上げはこんな感じ。

ちょっとふらついてますな汗

でも、カバステだとほんと衿付けがラクチン。

すっきりした襟になると思う。

 

こちらは着画も↓

 

身長107cm、体重18kgの息子が着用。

サイズ110のままなので少し袖が長めだけど許容範囲。

バインダー仕上げだと好きな襟ぐりの開きで作れるのがうれしい。

せっかくロックミシンやカバステ使うんだから、下着があまり見えないくらいの開きにしたいんだよね。

 

最近姪達に服を作ることが増えて、息子も同じのを作って!と言うことが多い。

さすがにレースとかリボンは無いよ~と違うものを作ってみた訳だけど。

服を作ってくれることが母の愛情だと思っているので、他の人に作ると嫉妬するんだよね。

新しい服を着ると必ず保育園でも作ってもらったの~と言ってるみたいだし。

なので、なるべく交互に作るようにしてるんだ。

私としては女の子服は新鮮で、違った楽しさに次々作りたくなっちゃうんだけどな。