ミニマム主義で行こう!!-nae.jpg


朝からいい天気となりました。今日は娘の中学入学式。桜も満開でまさに入学式日和り。

といっても娘が中学に出かけたのはお昼ごろ。入学式は午後から。 なんでもお隣の小学校の入学式の時間を重ならないようにという配慮から・・。今ってそんなのになったんですね・・

という畑仕事日和りの午後ということもあり、お父さんは畑から入学を祝うことに(^_^ゞ

そして春恒例の無農薬ハーブ苗の販売もスタート。 食の理解を深めてもらうには食を育ててもらうのが一番と始めた苗販売ももうこれで10年近くになりました。

人気はバジル、青シソ、ルッコラ。そして意外とリーフレタスとサラダ水菜も人気です。

今年は無農薬土と無農薬種の栽培セットも販売スタート。水をあげるだけで収穫出来るすぐれもの。

家庭菜園、ベランダ菜園の最初の一歩として、そのキッカケになれば嬉しく思います。(^_^)/font>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんな「ミニマム主義で行こう!!」に共感出来るかも・・なんて方は
こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです(^_^)

人気ブログランキングへ


無農薬野菜 風来のHPはこちら 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
AD

原因判明

土曜日は北國文化センター講師の日。今回のテーマは豆腐造り。このところうまく固まらなかったので心配だったのですが、今回は完璧でした。

これまでの失敗の原因はにがりの濃度だということが判明。一時期のダイエットブームで今出回っているにがりは濃度が原液の1/6というのがあります。

多分濃度を薄めた方が多く売れるからということなのでしょう・・そしてにがりブームが去ると店頭に残ったのはその1/6に薄められたものばかりになりました。

今回はにがりの原液をゲットして挑み成功。

豆腐造りのレシピはにがりの原液が当たり前という前提で書かれています。よもやこんな事態になるとは誰も思いませんものね・・

悪貨は良貨を駆逐するといいますが、まさにその通りかも、みなさんも豆腐を造る時には気をつけてくださいね。

出来たて豆腐、ザル豆腐。そして分離した液で作った味噌汁。あとはみんなで持ち寄った一品で豪華なランチパーティーとなりました。

持ち寄りってホントいいですね。

日曜は畑仕事に集中。まさに畑日和りでした。今日はうって変って朝から風が強く荒れ模様。午後から雨も降ってきてまさに春の嵐といった感じ。

それでも気温は暖かく春を感じました。

胡瓜、トマトも定植して、どんどん畑もにぎやかになってきました(^_^)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんな「ミニマム主義で行こう!!」に共感出来るかも・・なんて方は
こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです(^_^)

人気ブログランキングへ


無農薬野菜 風来のHPはこちら 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
AD

寒暖の差

ミニマム主義で行こう!!-kaeru.JPG

土曜日は丸一日畑の日。最高の畑日和りで集中して出来ました。農作業はすればするだけ風景が変るのでやった甲斐があります。

そしてそんな働いている後ろ姿を子供達に見せられるのも農のいいとこかも(^_^)

日曜はそんな土曜とうってかわって荒天模様。時々アラレ混じりの寒い日となりました。そんな日でしたが先週に引き続き町内の用水掃除の日。

体が芯から冷えて、帰ってからシャワーを浴びると手が熱く感じました。もう少しで霜焼けになるところでした。でもこれで春が本格的に来るって感じです。

そんな週末で今朝は少し筋肉痛気味。でも体を動かした疲れは充実感があります。

さてこの時期畑仕事をしていると冬眠覚めかけのカエルに出会います。少しはやめに起こしたようです・・m(_ _)m

三寒四温といいますが、このところは一寒一温と目まぐるしく気温が変ります。それでも春が少しづつ近づいている実感はあります♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんな「ミニマム主義で行こう!!」に共感出来るかも・・なんて方は
こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです(^_^)

人気ブログランキングへ


無農薬野菜 風来のHPはこちら 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
AD

春作業どんどん

ミニマム主義で行こう!!-jyaga.JPG

昨日、今日と暖かい日。どんどん春作業が増えてきました。

まずはじゃがいもの芽出し。写真のような状態に土をかけて芽が出てくるのを待ちます。手間がかかりますが、直接畑に定植するより一度芽出しすると無駄なく植えられるし、遅霜を避けることも出来ます(^_^)

風来のメイン品種は十勝こがね。晩生品種ですが、ゆっくり育つ分味が濃くて日持ちもします。あとはシッカリ芽が出ること願うのみ。

そして今日は定植ラッシュ。

水菜にほうれん草、ミニ白菜、ミニキャベツ、スナップエンドウに絹サヤ。

まだ霜も心配ですが、何とか乗り越えてほしいところ。春本番にむけて畑仕事目白押し。

でも体を動かした疲れというのはいいものですね♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんな「ミニマム主義で行こう!!」に共感出来るかも・・なんて方は
こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです(^_^)

人気ブログランキングへ


無農薬野菜 風来のHPはこちら 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ミニマム主義で行こう!!-oise.JPG

月曜、火曜と能美市の里山ファンくらぶの視察で三重県へ行ってきました。

3月に入ってからの視察はこれまで行くことはなかったのですが、伊勢神宮に行くというので飛びつきました。

式年遷宮の今年、行けたらな~と思っていたのでまさに渡りに船。月曜はまず伊賀の「もくもくファーム」へ。平日にも関わらず多くの人がいてビックリ。そして農の可能性をあらためて感じました。体験・知恵はホント農の大きな資産ですね。

そのあと、関宿にいきまずは外宮へ。内宮には何度も行っているのですが、外宮をここまでゆっくり見れたのは初めてでした。食の神さまでもあられる豊受大神、農家としてはやはりお参りは必須ですね(^_^)

夜は鳥羽のホテルに泊まり、翌日は内宮へ。こちらもゆっくりお参りすることが出来ました。

祈りの基本はお願いではなく、感謝。

生かされていることの感謝をしつつ・・でも今年は農法を変える大事な年なので無事育つようにお願いしちゃいました(^_^ゞ

禊れて、いよいよ春本番です!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんな「ミニマム主義で行こう!!」に共感出来るかも・・なんて方は
こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです(^_^)

人気ブログランキングへ


無農薬野菜 風来のHPはこちら 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

また寒波?

ミニマム主義で行こう!!-buro.jpg

先日お知らせさせていただいたFAAVOですが、なんと2日で105%の達成となりました。本当にありがとうございました。

引き続き公開しております。また応援のほどよろしくお願いします。
https://faavo.jp/ishikawa/project/45

さて今朝は昨日より暖かく、春を感じました。

朝から苗の保温用のビニールをはずしても大丈夫と思っている間に雨。気温は暖かかったのですが、明日からまた寒波がやってくるということ。

もう3月だし、雪だけは勘弁して欲しいです。それでも今日から3月。春本番に向けて畑仕事も山積みです。

畑の作業と同時に種蒔き。

ハーブや白菜、キャベツ、水菜、ほうれん草、それにトマトに茄子、ピーマンと色々蒔きました。無事芽が出てほしいです。

そして今日は昨日に引き続き、旧知の先輩が来店してくれました。暖かくなるとみんな動き出しますね(^_^)
ミニマム主義で行こう!!-45.JPG

朝は外水道が凍って水が出ないくらいの寒さでしたが、天気がよく久しぶりに一日快晴となりました。午後から畑仕事。やはり体を動かすのはいいですね~(^_^)

さて、昨日よりFAAVOというサイトにて私のプロジェクト「石川発!日本一小さな農家の挑戦・無農薬より上を目指して!」が公開されました。
https://faavo.jp/ishikawa/project/45

FAAVOとは「志」あるプロジェクトに対して遠くにいながらサポートできる新しい支援スタイルのプラットフォームです。

風来では今年一大決心をして、より安心出来る野菜を育てるべく無肥料栽培に挑戦することにしました。詳細はぜひFAAVOのサイトをご覧いただきたいのですが、そこでその農法に欠かせないある機械の購入費のサポートを募っております。

今回このプロジェクトを公開させていただいたのはもちろん機械の購入費を捻出したいというのもあるのですが、こういったFAAVOのような仕組みを多くの人に知っていただきたいという思いもあります。

実際に公開してみて、支援、声、シェア、イイネを沢山いただき、大きく背中を押していただいているそんな勇気をもらえていると実感しています。

ぜひサイトに遊びに来ていただいて「イイネ」だけでも押していただければ幸いです(^_^)

最後に大切なのは

ミニマム主義で行こう!!-318183.jpg

昨日はアグリファンド石川の総会に出席。

行く時からすごい雪。でも悪天候の方が農家の会はいいです。この時期天気がよくなると農家の皆さんはソワソワしてきます(^_^ゞ

アグリファンド石川は別名・「借金友の会」
私自身は借金はないのですが、親が昔農地を取得した関係で参加出来てます。

石川というか、日本を代表する宇宙人農家が揃っていて、話もダイナミック。沢山の刺激をいただきました。

マーケティングの大切さも話になりましたが、結果的には農家だからこそ哲学が必要という話も出てきました。

6次産業化など国の農業政策も経済重視にどんどん進んでいます。

でも結果的には農家はいかにおいしくて、安心出来るものを提供出来るかが大切なことだと再認識。

毎年、この総会が終わると春作業本格始動のスイッチが入ります!
さて行きますか!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんな「ミニマム主義で行こう!!」に共感出来るかも・・なんて方は
こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです(^_^)

人気ブログランキングへ


無農薬野菜 風来のHPはこちら 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

金沢講座

ミニマム主義で行こう!!-33970_427052770706076_1143000536_n.jpg


あわただしい週末でした(^_^ゞ

土曜日の午前中は文化センター講師。今回の畑部門は種の話。農家の知恵は味噌造り。うちで使用しているのは手回しのミンチ機なのですが、代わる代わるやって4kg分の大豆の味噌があっという間に仕上がりました。

味噌造りとかは皆でやると楽しいですよね。今回は教室ということなので、生徒さんがそれぞれ家庭でやって、広がるといいな~と思ってます。

文化センター終了後、野々市市で行われた「稼げるNPOが石川を変える」に参加。詳しいことは実現したらまた書かせていただきますが、講師のひとりであったFAAVOの方がいらしたのでぜひ聞かねばと出かけました。 
FAAVOは地域貢献のための仕組みのひとつで、風来もエントリーさせていただきました。こういう「志」を実現させるための仕組みがネットによって出来てきているのも面白い時代になったと感じています。(サイトをぜひ覗いてみてくださいね↓)

https://faavo.jp/

そのあと、青年塾の金沢講座に参加すべく金沢の青少年センターへ。久しぶりの青年塾、青年塾に参加すると身が引き締まります。翌日も発送を済ませてから講座に参加。

青年塾1期の林農産の林さんところのビニールハウス内で講演。「ローマ法王に米を食べさせた男」の著者の高野誠鮮さんの講演がありました。

高野さんは羽咋市役所の役人なのですが、「役に立つから役人」ということで限界集落を救ったスーパー公務員として有名な方です。話もダイナミック。とにかく行動すること、会議を100回しても電球ひとつ変えられないが口グセの方でとても刺激になりました。

そんな金沢講座の終了後は山中温泉でこの秋に行われる「志ネットワーク全国会議in石川」の打ち合わせ&顔合わせ会。やたら血液B型が多く話はまとまりませんでしたが、盛り上がりました(^_^ゞ

今日はクールダウンの日と思っていたら丁度小雨の一日。畑の雪も溶かしてくれました。ハウスの中で春に向けて片付け作業。

刺激を沢山いただいた週末。行動のエネルギー源にしていきたいと思います♪

先があるから

ミニマム主義で行こう!!-mizo.jpg


今日は曇天の一日。この時期はまだ畑仕事も本格スタートする時期ではないのですが、今畑に出たくでウズウズしています。

ということで今日も畑に出て、溝堀り。スコップの手作業。昨日、今日の作業のおかげで腰が痛い。

でもとにかく排水性をよくしないとはじまりません。

これまでは見て見ぬふりをすることもあったのですが、今年からより安全な野菜を育てるべく農法を変えるつもりです。

炭素循環農法というもので炭素比率を大きくすることで微生物の動きが活発になり、そのために肥料分はいれないという農法です。

無施肥・無農薬栽培の自然農法に少し手を貸すというイメージでしょうか。

そのためならこの疲れもなんのその。先の未来に手応えがあるとつらいことも出来ますね(^_^)

でもそんな作業と同時進行で種の手配や確定申告の作業などデスクワークも盛り沢山。

丸一日畑仕事したいです(^_^ゞ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんな「ミニマム主義で行こう!!」に共感出来るかも・・なんて方は
こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです(^_^)

人気ブログランキングへ


無農薬野菜 風来のHPはこちら 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~