ほわほわ生活

パンが好き。パンを作っているときのほんわかした時間の流れも好き。

そんな私ののんびり手作り生活を紹介します♪


テーマ:



また作っちゃいました、酵母のフルーツケーキ。

というか、今回が本番。

お友達のお家に行くので、お土産です。

前回のはこの為の試作だったんです(^▽^;)


日曜日の朝、1人早起きしてせっせと仕込み。

焼きあがった頃に起きてきた母が一言。


「家のはあるの???」


・・・はい、そう言われると思っておりました。

ということで、今回の仕込みは倍量。

パウンド型は一つしかないので、クグロフ型で焼き上げました。

同じケーキでも型が変わると違う表情になりました音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:





3月4日、ようやく食パン成功しました~チョキ

前日、ホシノ天然酵母の教室、トゥルナージュ でスキルアップクラスのレッスンがあったのですが、その日はたまたま先生とマンツーマンだったので、
「食パンが失敗続きなんです~(。>0<。)」
と相談してみました。

で、やはり前回の失敗は過発酵によるものなのではないか→でも型の8分目まで上げるには相当の時間が必要→ってことはもしかして、そもそも生地量が少ないのでは???という結論に至りました。

で、1.5斤型の容積を調べてみることに・・・
すると、必ずしも1斤型の1.5倍ではないということが判明。
しかも、1.5斤型でも容積って多少違うんですね。

というわけで、今回は思い切ってレシピの倍量、500グラムで生地こねをしたのです。
結果、私の理想とする山形食パンに仕上がりました~。

・・・しかし、倍量というのはあまりにも多すぎるのではないかという疑問がなきにしもあらず。

というわけで、次回はお家にあるキューブの1斤型を利用してレシピ通りの配合で焼いてみようと思います。

食パンを追求する日々、まだまだ終わりそうにありません。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






2月25日に作ったもの、ラストはにんじんパンです。

これは、遊びに来ていた姉に頼まれて急遽作りました。

息子(つまり私の甥っ子)がパンをよく食べるので、野菜入りのパンを食べさせたいとのことだったので、基本レシピは少しのイーストでゆっくり発酵パン のプチパンを参考に、すりおろしにんじんを練りこんでみました。

お昼から作り始めたので、ゆっくり発酵はできず、1次発酵は30℃のところで2時間半ほどで上げました。

子供用なので、一口サイズがいいよね~と思い、12分割。

更に、目で見て楽しめるようにと6コでお花の形を作り(男の子だけどね・・・)ちぎりパン風にしました。

残り6個はコッペ型の成型にして、はさみで目と口を切り込みしたんですが・・・焼いてみたら分かりずらかったです(写真上)

姉から特に感想は言われていませんが、おいしく食べてもらえたといいなv(^-^)v


はい、これで2月25日に作ったものは終わりです。

さすがにこれだけのものを作ったら疲れてしまい、パン作りがキライになってしまいそうでした(+_+)

いくら好きとは言え、ほどほどって大事だなぁって実感・・・(・・。)ゞ








AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。