あわせて読みたいブログパーツ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009-09-16 06:19:33

<キッチン菜園>にんじんその後

テーマ:キッチン菜園

こんにちは、なちゅまです。

我が家のキッチン菜園速報も、ほうれん草、ねぎ、と続いてきましたね。さて今回は...

人参です!

覚えていらっしゃいますか?

⇒ キッチン菜園過去記事

ハイ、人参は一度失敗しています。

今回は、失敗しないように、水を毎日替え、浅くはっていました。

そして...

葉っぱはよく伸びました!

でも、

またぐにゃっとなりだしたんです!



こりゃヤバイ!と思って、


小さなエコ日記




土に植えました。





その後風邪などでばたばたして、お世話どころじゃなくなり、収穫時期を見逃してしまいました...





枯れてしまったのです 。゚(T^T)゚。





こうしてまた失敗です...





~番外編~


庭に植えた人参覚えていますか?



小さなエコ日記-carrot g1

ちゃんと芽が出たでしょ?




これが最後に撮った写真ですが...




つい先日覗いたら...





この葉っぱ達が忽然と姿を消しているではありませんか!!





???





\(゜□゜)/ ナゼ?




鳥?



それとも



誰かのいたずら?




いくら考えても分かりません。




我が家のキッチン菜園は、失敗続きですね(ガックシ)





↓参加中です。よろしければポチポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村



AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2009-09-15 06:04:15

<キッチン菜園>ねぎその後

テーマ:キッチン菜園

こんにちは、なちゅまです。



さて本日も我が家のキッチン菜園速報です。




今日はねぎ。あ、これそういえば私の栄えある第一号だったんですよね?

⇒ キッチン菜園デビュー




ほうれん草を先に速報してしまった。 ま、いいか。





買ったねぎの根元を土に植えるだけという簡単な作業でしたが、無事に再生し、収穫することも体験しました♪




ずっと記事を読んでいらっしゃる方はお分かりですよね?





そして現在。


小さなエコ日記


???



とりあえず3度収穫できましたが、その頃から、脱落するねぎ苗が多発。




最後はこれたった一つに。



でもそのねぎ苗も、取る事にしました。




小バエ(?)がつくようになっちゃったんです。




最後ぬきとってみたら...



初めて植えてから1ヵ月半ほど経ちましたが、根が結構しっかり生えていました(おお~っ)!



でも、苗にかびがはえていました (  ゚ ▽ ゚ ;)




ひょ、ひょっとして腐っている?




やっぱり半永久に収穫、って難しかったのかな。




お水あげすぎたかも?




カビを発見してしまったので、その土は使う気にはなれず、庭にまきました。




今度ねぎを買ったらまた挑戦してみようかな。




あ、ところで野菜を育てていらっしゃる方に質問です!




小バエって栽培しているときにたかってしまうものなんですか?一番初めに発見したのは、ねぎだったんですが、チェリートマトを植えている(まだちいさな芽です)ところでも1度見たことがあるんです。



ハエって不潔なイメージがあるから、なんだか気になってしまって...




母に聞いたら「殺虫剤まけば?」




...



安全で美味しい野菜が食べたいので、そんなことはできません!!




もし知っていらっしゃる方いましたら、教えてください。あ、ついでに小バエ対策なども...




よろしくお願いします



↓参加中です。よろしければポチポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-09-14 06:31:13

<キッチン菜園>ほうれん草その後

テーマ:キッチン菜園

こんにちは、なちゅまです。



未だに鼻、おかしいです。前よりよくなったけど、やっぱり嗅覚鈍いです(泣)



ご飯をおいしいと感じたい...



さ、気を取り直して


まず初めに新しい読者さんの紹介です。



お一人目は

行列のできる話題のブログ  を運営なさっている のり@一期一会 さんです。

最新ニュースを記事にしていらっしゃいますが、エコに関する記事も多いので、ありがたいです。エコに関するニュースは、山ほどあるので、集めるのって結構大変なんですよね^^;




お二人目は

meine seifen  ブログを運営なさっている rosemary さんです。

rosemary さんご自身が作られる石鹸についてのブログなんですが、その石鹸が、と~ってもおいしそうなんです!手作り石鹸でも、ここまでできるのか~ってびっくりしてます。ホントのスイーツかと勘違いするくらいです。




最後の方は

…natucos project…  ブログを運営なさっている natucos さんです。

ナチュラルコスメについてのブログですが、ちょうど私の興味があるテーマなので、知り合えてうれしいです。特にコスメはいろいろあって、迷ってしまいますからね。勉強させてもらいたいと思います。




みなさんのような素敵なブログを目指して、「小さなエコ日記」も有益なブログになれるよう努力していきたいと思います。




これからもよろしくお願いしますm_ _m



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




では、本日は我が家のキッチン菜園速報です。



以前植えたほうれん草、覚えていらっしゃいますか?

⇒ キッチン菜園に関する過去記事



結構順調に、イケイケに育っていましたよね?




その後です...



小さなエコ日記-spinach 2


初めの双葉がすっかり枯れて、真ん中から収穫できる芽がでてきたまでは良かったのですが、その後苗自体がまっすぐ育ってくれませんでした (iДi)




ちょっと種を浅く植えすぎた?




そう思って土を足したのですが...






あんまり効果ありませんでした (TωT)




そのまま捨ててしまうのはもったいなかったので、



収穫できる芽を収穫することに。



あまりに小さ過ぎて、ほうれん草、という感じは全くありません。私の小指の爪くらいの大きさ o(;△;)o ショボスギ~!




それを何に使ったでしょうか?




チーズトーストにするとき、彩として使いました。




もちろん味を確認できるわけでもなく。 ま、黄色いチーズトーストの、ちょっとしたアクセントになって楽しかったですけどね♪




こうして「なちゅまのはじめてのほうれん草」体験は幕を閉じました (/_;)/~~




でも、



種はまだ沢山余っていたので、





第2弾に突入することに!! クラッカー





手順は前回と一緒です。今度は種をもう少し深く植えるように注意しました。あ、ちょっとコツも覚えましたよ。





入れ物に土を盛りますよね。そして本(今日から育てるキッチン菜園読本 )には箸などを使って溝を掘る、とあってんですが、溝は掘らずに、箸の背中を使って種を押して植えました。とっても植えやすかったですよ♪ 念のため、種がつぶれないようにそおっと押しましたが。




さて、今度はうまくいくでしょうか。




今度こそ、ちゃんとしたほうれん草を食べるぞ~ (・∀・)v




↓参加中です。よろしければポチポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村




AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009-09-09 07:44:35

ローズヒップティー飲んでみました。

テーマ:ハーブ・ハーブティー

みなさん覚えていらっしゃるでしょうか。




アロマ&ハーブの教科書




私が初めてアロマに興味を持ったときに手にした本です。




アロマに関する基礎知識を理解できるだけでなく、活用しやすい情報がたくさん載っているので、いくつか試してみました。それについて過去の記事でも紹介しましたが、今回は、ハーブティーに挑戦したことをお話します。

↓「過去の記事」について↓

⇒  アロマに興味を持ったときに

⇒ アロマでカーペットクレンザー作ってみました

⇒ 手作り石鹸に挑戦




ハーブティーとは、この本とめぐり合うまでまったく無縁でした。ハーブティーという言葉を知っていたかどうかもわからないくらいです^^;




ハーブティーは、体を温めてくれ、またカフェインが入っていないので、健康にいいらしいですね。




ハーブの種類によってハーブティーの効能も違ってくるのですが、やっぱり私は美容にいいと言われているハーブティーを試してみたくなりました。




本にいろいろ書かれていましたが、私の目に留まったのは





ローズヒップティー




ビタミンCがたくさん入っている




ということだけで、もう絶対飲みたい!と思いました。




酸味があるようで、もしかしたら飲みにくいかも、と思いましたが、




これで肌が美しくなるなら多少おいしくなくてもいいや




ということで、試してみることに。





初めて試したローズヒップティーは、「生活の木」さんのローズヒップパウダー。



⇒ 生活の木 ハーブ 野生ローズヒップパウダー



ハーブティー専用のポットを持っていなかったので、買うのも面倒くさく、パウダーだったらカップに入れてそのまま飲めると思ったからです。




実際、パウダーといっても溶けるほどこまかくありませんでしたが^^;




気になる味ですが、想像したより飲み易かったです。どぎつい香もないし、酸味も適度だったし。1度で捨てるのはもったいなかったので、ティースプーン1杯分のパウダーを、何回か使いました。



初め普通にお茶を入れるように急須に入れて飲んでいましたが、緑茶と兼用していたのでいちいち洗うのが面倒くさく、また、かっこうつかないな、と思って、ハーブティー専用のカップを買いました。


↓それがそのカップ

⇒ 生活の木 ハーブティーマグ


ナイロンフィルターのストレーナーとフタがついているカップなのですが、ハーブティを入れてお湯を注ぐだけでハーブティができるし、出がらしはストレーナーに入れてふたをして次にとっておくことができたりと、めちゃくちゃ便利です。




その次に試したローズヒップティーがこちら



⇒ ローズヒップ100% 250g


生活の木さんのローズヒップパウダーより大粒で、酸味は控えめです。ローズヒップの赤い実がかわいいです♪



ローズヒップティーの出がらしは、はちみつや砂糖をつけて食べることができるそうですが、試された方いらっしゃいますか?




私はまだ試していませんが、ゼリーとかに入れてもよさそうですよね。




こうしてゴミを出さなければ、エコにもつながるので、他にも出がらし活用法がないかどうか調べておきますね。




ローズヒップティーの味はわかりましたが、肝心の効果は?




と聞かれると、ちょっとわからないですね^^; 




とりあえず栄養補給にぴったりなハーブと言うことで、サプリを摂るような感じで飲み続けていこうと思います。




ハーブティのブレンド方法もいろいろあるみたいなので、今度挑戦してみようかな。




と、以上がローズヒップティーについてのお話でした。



↓参加中です。よろしければポチポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村






いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2009-09-07 07:25:17

はあ。

テーマ:ブログ

みなさん こんにちは。




未だに鼻づまりです(ノω・、)




今回初めて発見しましたが、鼻が詰まると、ご飯が美味しく感じられません!




「食べ物をおいしい」感じるには、においが大きく影響しているようです。だからあんまり何か食べたい!と心から感じることありません(泣)。あ、ダイエットにはいいかも?




鼻づまりだけでとっても違和感感じています。早くご飯を美味しく食べたいです(泣)




それともう一つ、今回の風邪で痛感したことは、「健康第一」。




病気知らずだったのであまり気にかけませんでしたが、やっぱり健康が一番ですね。具合が悪いと、何をすることも、何をする気にもなれません。




あ、それから、しばらくブログ更新していない間に読者さんが増えました。うれしいですね。




後で必ずご紹介させていただきますので、もう少しお待ちください。




読者さんも増えたことだし、あんまり休んでばかりいられませんね。




寝込んでしまって家のことがほとんどできなかったので、家の中はすごいです。




「きゃー、ドロボー!!」




状態です(汗)





これから少しずつ片付けていこうと思います。





こういうとき同居とか、近くに実家があるといいな~、って思います。




風邪で寝込んでいる間、実家の母が毎日のように電話をかけてきてくれました。具合が悪くて電話に出ないと、何度も何度もかけてきて、




「電話にでないから、倒れてるかと思った~!」





こういうふうに気にかけてくれる人の存在って、すごくありがたいです(泣)。





今日風邪ひき前の記事の続きを...って、思いましたが、違うことづらづら書いてしまいました^^; って、何書いてましたかね?ちょっと見てきます^^






アロマについてでしたね。ではその話題については次の記事で。







いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-09-05 23:56:18

お久しぶりです

テーマ:ブログ

みなさんこんにちは。



随分時間が空いてしまいましたね。




ダンナが予告もなしに遅い夏休みをとったので、子供達と彼の世話をすることに。




おかげで自分の時間が全く取れなかったのですが、「家族水入らず」という言葉がぴったりくるくらい、子供達と密着した時間を過ごすことができました。




たまには自分のことばっかりしてないで、こんな風に過ごすのもいいな~




なんて思いながらブログ更新しようと思っていた矢先...




夏風邪にやられました (((( ;°Д°))))





始めに下の娘、お兄ちゃん、そして私。




前回熱を出したのは何年前だろう、というくらい丈夫な私でしたが、今回は寝込みました。




まだ本調子ではありませんが、熱も下がり、ようやく起き上がることができるまで回復しました。




時期が時期なので、新型ウイルスかとどきどきしていましたが、タダの夏風邪のようで、ほっとしました。




とりあえず、2,3日中に更新したいと思います。




それではまた




















いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-08-18 07:05:41

手作り石鹸に挑戦

テーマ:アロマ

引き続き、「アロマ&ハーブの教科書」で試したことです。




手作り石鹸には前から興味があったのですが、いろいろ道具をそろえたり、炭酸ソーダだったっけ、取り扱いに注意しないといけない物質を使うので、なかなか実行できずにいました。




でも本を見たら、手作りソープが簡単にできる方法があるではありませんか!




へえ、ソープベースをレンジでチンして作るだけか (・∀・)



ドライハーブとか入れたら本当にかわいいなあ♪



アロマオイルを混ぜて作るだけなら、子供とも一緒にできる ( ̄▽+ ̄*)




石鹸のベースは、生活の木さんから出ている「MPソープベース」のクリアタイプを使いました。


↓これです

⇒ MPソープベースを楽天市場で探す



石鹸の用途によってアロマオイルのブレンド方法が違います。フェイス用のブレンドを選びました。




ちょうど薔薇のドライフラワーがあったので、それをドライハーブの代わりに使うことにしました(これが後で大きな間違い、ということにきがつくのですが)。





ソープベースをレンジでチンして、「1滴、2滴...」と、子供達と一緒にアロマオイルをブレンドしていきます。




型に流し込み、ドライフラワーをちりばめました。




可愛い石鹸が出来上がりそう♪出来上がったら、みんなに配ってしまおう。 みんな喜ぶだろうな~ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:(← 空想中)




固まるまでに時間はかかりませんでした。













鮮やかなピンクだったドライフラワーは、石鹸の熱さで茶色に変色してしまいました (T▽T;)





茶色の石鹸だった、ってことにしておこう... (ノДT)




がっかりしながら型から取り出し、4~5日乾燥させるのですが、この石鹸





溶けやすいです





乾かしているうちに汗をかき始めました(ちょうど冬で、暖房を入れていたからなおさら!!)




作りやすいということは、溶けやすい、ということだったんですね (T_T)




そんなこんなで私の初手作り石鹸は幕を閉じました。 やっぱり石鹸は買ったほうがいいや。 という結論に達しましたとサ。





↓参加中です。よろしければポチポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村




いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2009-08-17 07:01:25

アロマでカーペットクレンザー作ってみました

テーマ:アロマ

こんにちは、なちゅまです。



エコ生活を始めてから、香に飢えたお話をしましたよね。 ⇒ 参考記事  




そこで、なちゅまも、「アロマ&ハーブの教科書」を参考に、ちょっとアロマの世界に足を踏み入れました。

⇒ アロマ&ハーブの教科書



その第1弾が、カーペットクレンザーでした。




アロマオイルを使ったハウスキーピングの方法いろいろ紹介されてましたが、カーペットクレンザーは重曹にアロマオイルを混ぜて作るだけ、ということで




初心者に優しいですよね (・∀・)v




私にも出来そう!




早速材料を仕入れ、始めてみることにしました。




重曹にアロマオイルを混ぜるだけなので、失敗することもなく、あっという間にクレンザーの出来上がり♪




このとき初めてアロマオイルの香嗅いだのですが




癒されますね (´∀`)




その時の気分を思い出して、たとえるなら...






 ぽむまん  さんのイラストのようです (-^□^-)





クレンザーをカーペットに撒いて、1時間ほど置きます。そしてあとは掃除機で吸い取るだけ。





掃除機ですった後、香はすぐに消えてしまいますが、アロマのほのかな香が、撒いてから吸い取るまでお部屋に漂っていて、とってもいい気分になりました。




重曹とアロマオイルを混ぜただけのカーペットクレンザーなので、子供達にも触らせることができますよね。今カーペットにクレンザーをフリフリしてくれるのは、子供たちの仕事になりました (・∀・)v タノシイヨ♪





カーペットクレンザーひとつ使うだけでも、こんなにお掃除が楽しくなるなんて。 自分でアロマオイルをブレンドできる方は、いろんなバージョンのカーペットクレンザー楽しめますね ^^





もしカーペットクレンザーを作ってみたい!と思った方は、メールくださいね。材料と作り方教えます。




↓参加中です。よろしければポチポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-08-14 20:19:32

<キッチン菜園速報> パセリに変化が!

テーマ:キッチン菜園

みなさんこんにちは。



今日は前回の続きを書こうと思ったのですが、なちゅまのキッチン菜園に、新しい変化が起こったのでそれについてご報告します!




パセリの芽が出ました!!



ほうれん草とチェリートマトと同時期に種をまきましたが、パセリが一番芽を出すのが遅かったです。出てきてくれないのかな~、と心配していましたが。




↓ほら、この通り♪


小さなエコ日記-parsley L 1

これは上のお兄ちゃんのパセリ。




↓そしてこちらが娘のパセリ。タマゴの殻でちょっとわかりづらいけど、ぱっちり葉が出ているのと、もうすぐ葉を開くよ~、という芽の2つを確認することができます♪


小さなエコ日記-parsley C 1



これからが勝負ですね。無事に育てられるように頑張ります^^




↓参加中です。よろしければポチポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村



いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2009-08-13 20:40:14

アロマに興味を持ったときに

テーマ:アロマ

今日はちょっと昔の話に戻ります。



エコ生活を長く続けていくうちに、物足りなさを感じ始めましたときのことです。



な~んか物足りないんだよね...



その物足りなさって、なんだろう...




...




そう、それは










です!!




掃除、洗濯、入浴、スキンケアなど、いろいろな用途にエコを取り入れてから、使っている石鹸や洗剤、コスメは、ほとんど無臭になってしまいました。




効果はいいけど、やっぱりたまに香に癒されたい...




そこで...




アロマを始めることにしました!!




そして...




アロマの本を買いました!





といっても随分前ですが。 何しろアロマ初心者なので、アロマという名前以外何も知りません。 この本を選んだのは、初心者にはぴったりの内容、ということからでした。




確かにアロマを始めるのに必要な知識を、分かりやすく、順序だてて説明しているので、かなり役に立ちます。ポピュラーなハーブやアロマオイルの種類、ハーブティーやアロマオイルを使ったコスメやクリーナーの紹介などなど。



あ、おまけにハーブの育て方もありました♪



読んだだけで、アロマの達人になった錯覚を起こしました^^;



ということで、もしアロマを始めたいけど何から始めていいかわからない...という方は、この本手にされても損はないと思いますよ。




これからしばらくこの本の中で試したこと、レビューにしていきますので、楽しみにしていてくださいね (^O^)/




それでは


アロマ&ハーブの教科書


↓参加中です。よろしければポチポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。