• 01 Dec
    • 保護しました

       2週間ほど前に、子猫を保護しました。     さかのぼること8月31日 仕事帰りに、ウチのそばでガリガリに痩せた小さな子猫を発見   この時は、鳴くことすらできないくらい衰弱していました。  もう少し、見つけるのが遅れてたら・・と思うとゾッとします。    この日から 毎朝晩、ご飯をあげて少しずつ、信頼関係を築いて     2ヶ月半が経ちようやく家の中に保護           食欲も旺盛でしっかり食べてくれたので今ではこんなに大きくなりました  男のコで、現在生後4ヶ月くらい。    本当はもっと早く家に入れてあげたかったんですが ウチの事情、私の事情はな、ゆず、あさひの事・・色々な問題をクリアしなければならず。。   朝晩のご飯と雨風をしのげるスペースを確保してありましたが 毎日、事故にあったりしないかとかひとりぼっちで心細いだろう・・とか心配でたまらなかったです。      本格的に寒くなる前に無事に保護できてホッとしていますが まだまだ問題が目白押し・・    以前、子猫を保護したときも色々ありました・・⇒☆  親の反対や、ゆずとはながストレスで体調崩したり。  今回も、やっぱり親は快諾してくれてません里親を見つける努力をするという条件で保護しました。   病気の感染が心配だったので9月中に3ニャンともしばらく受けてなかったワクチンを接種。 その後、子猫も健康診断とワクチン接種のために病院へ。  おかげさまで感染症や病気の心配のない健康な男のコ   2週間前、ウチに入れるとき綺麗に洗ってあげましたがお風呂も全然嫌がらなくてとってもお利口サンでしたよ  一昨日、2回目のワクチン接種も終えひとまず一段落。     これからのこと色々考えなくてはいけませんが・・    また追って状況書いていきますネ。      昨夜のチビくん   私も大好きな人気インスタグラマーさんの本が発売されたので早速買ってきました はっちゃん、おこちゃんの可愛い写真がいっぱいデス コスプレ、ズラ写真最高 石川県出身のインスタグラマーさんなので思わず応援にも力が入ります!  

      30
      12
      テーマ:
  • 20 Nov
  • 11 Nov
    • 私の蕎麦日記

      なんて気持ち良さそうに寝てるんでしょう。。 まだ眠いーって顔してます ネコは寝るのが仕事とはいえ、お給料なしですもんね。。 この前の休日鳥越のそばまつりで新そばを食べましたまぁーものすごい人でした 何度かそばまつり来てますがこんなに混んでなかったのに 最近、観光ブームの影響かどこへ行っても人だらけ。。 お蕎麦大好きということで ...この春頃からインスタにアップした「私の蕎麦日記」 一部ご紹介 能登方面へむかう時によく行くお店デス最近けっこう行くお店鯖寿司も美味しい!以前リュウに会いに行ったらよく寄ってました。大好きなお店デス❗️白山方面の道の駅内にあっていつもいっぱいの人気店お店の名前がいいですよネ♪桜エビのかき揚げ丼とセットのランチ♪美味しくて大好きデス白山市の有名店最近やっと行けましたランチメニューいろいろありました!かわり種土用蕎麦!能登島にある素敵なお店店構えも雰囲気も素晴らしかったデス❗️先日久々に行きました限定の白いお蕎麦もいただきました♪と、こんな感じの#私の蕎麦日記 久々に戸隠のお蕎麦でも食べたいよー      

      22
      7
      テーマ:
  • 07 Nov
    • ヨーキさんと遭遇

       綺麗なブルーの目がチャームポイントのはな          かなりの写真嫌いでスマホをむけるとすぐにそっぽ向いてしまい、なかなかいい写真が撮れません   これもブレてますけど。。           ご飯もっとちょーだい と見つめる顔が可愛かったので思わず  こちらは私の部屋で深夜のミーティング   あさひの顔    10月最後の日曜の霊峰白山です        なかなか   気持ちの良いドライブ日和でした   <かこブログ> 山といえば以前「グレートトラバース~百名山一筆書き~」で大きな感動をくれた田中陽気サン⇒☆  去年はその続編として二百名山にチャレンジしました 本当に凄いことデス  前回同様、私もfacebookとかでずっと応援  去年10月25日の日曜にちょうど福井県に入られるというスケジュールだったのでもしかしてもしかしたら運がよければ、一目でもその姿を拝見できるのでは・・ と思い、出かけました       福井の百名山、荒島岳         私ってついてますねー なんとなんと 見事に遭遇                                    本当にラッキー      とっても嬉しい出来事でした    

      21
      6
      テーマ:
  • 03 Nov
  • 01 Nov
    • 憧れの山

      エアコンの温風が一番あたる場所を独り占めのゆずデス 一週間ほど前の休日久々に食べた金沢のソウルフード第七ギョーザ ホワイトギョーザ、焼ギョーザ以外に漬盛と豚汁も外せません!数年前、テレビなんかでやたら紹介されたこともあっていつもいっぱいしばらく待たないと食べれない繁盛店デス  この前びっくりするようないいお天気の日にお隣富山まで 憧れの山、剱岳に登ることはできないけどすこしでも近くで勇姿を見たくて剱岳を眺められる山に登りました。 山頂まで、たくさんの立派な立山杉があります。 山頂の絶景! 目の前に剱岳が広がります! あの岩峰の迫力に、いつも圧倒されます。どうしても観ずにはいられない山。 帰りは夕日に染まる姿も  憧れの山をたっぷり堪能できた一日でした <かこブログ> ハロウィンでしたけど今年は特になんにもしなかったので 去年のにゃんずの記念写真をHappy Halloween   

      26
      5
      テーマ:
  • 27 Oct
    • ほうらい祭りと紅葉ドライブ

       あさひ可愛い  揃えたあんよが内股です     10月の連休に白山市のほうらい祭りがありました  友人が、一度観においでーと誘ってくれたので 9日の夜初めて見物に   友人宅でビールと笹寿司をご馳走になってから 街中へ     たくさんの出店が並びます 白山市鶴来、金劔宮の五穀豊穣を祝う秋祭り   2日間神輿、獅子舞と、5mはある巨大な人形(造り物というそうです)が街中を練り歩きます     この造り物は毎年、各町会の青年団が1~2ヶ月かけて製作するそうです  毎年趣向を凝らしたものが作られて祭りを盛り上げます    久しぶりに こういう伝統的な日本のお祭りに出かけました。     自分の住む街にこんなお祭りがあるってすごく羨ましいデス。   <かこブログ> 昨年、10月中旬の休日目的地へ向けて紅葉ドライブ        ホワイトロードを走りました    白山も綺麗         今年も綺麗な紅葉観に行けるチャンスがあるといいんですけど。。  ドライブの目的はこれでした       

      18
      4
      テーマ:
  • 25 Oct
    • ネコのいるお店

           ゆず      あさひ 朝、目覚めてベッドの上のこの姿見るとどうしてもまた寝たくなります が、こらえて起きるそんな朝 そろそろ起きるのが辛い季節になりますねー  先日ライブの帰りにお邪魔したお店の看板ねこフーチ  人懐こいお利口サンでした しばらく膝の上でもくつろいでくれました  <かこブログ> 去年10月中旬の休日に行った能登方面のカフェの猫ちゃんたち       ネコカフェではありません            このカフェの猫ちゃんたちです 店内で寝てたり、遊んでたり     自由です   とっても癒されました この子猫ちゃんたちも随分大きくなってることでしょう。  今度1年ぶりに会いに行ってみようと思います   

      20
      4
      テーマ:
  • 21 Oct
    • 偉大なアーティストとライブあれこれ

       10月に入ってすぐに観てきました      なんかしばらくどっぷりビートルズに浸りたくなりました  ビートルズの存在がなかったらポピュラー音楽の、というより、ジャンル問わずに今の音楽史は全然違ってますネ。     音楽スタイルや技術を一変させたビートルズの功績はなんとなく知っていたとはいえ あらためてビートルズの凄さ、偉大さを再認識しました これほどまでにいろんなミュージシャンや社会に影響を与えたアーチストはこれから先も出てこないでしょう・・    そういえばもうひとりの偉大なこの方     ノーベル文学賞もいいけどノーベル平和賞がふさわしいのではとテレビで誰かが言ってるのを聞いて妙に納得。  前に観たライブの感動が蘇りました! 自分が生きてる間にこの眼で観られて本当によかった    10月初めから2週に渡ってライブ続き        新たなライブスペースもちらほらできてるみたいですけど その一方で、消えていくお店も。。    老舗ライブハウスのラストライブ         とってもいい箱なのに残念・・ みんなでフィナーレ  あー寂しい   <かこブログ> 去年の今頃のあさひ        私にくっついてる寝てるなんて奇跡      きっと私嬉しくて舞い上がっていたと思います    貴重な出来事なので載せておきますネ  

      25
      3
      テーマ:
  • 18 Oct
    • 三方岩岳と鮎

       ゆずと2ショット  膝の上、けっこう好きみたいです  たまに私の顔見上げます   定期検診の結果は異常なしでした おかげサマで穏やかな気持ちで休日を過ごすことができました  雲ひとつない絶好の行楽日和でしたネそんな休日の事はまた今度。 とりあえず、順番に   9月最後の日曜友人と軽い山歩きに            紅葉シーズン前で白山ホワイトロードも静かです。        三方岩岳の後蛇谷園地へ    ここへはこの夏にも訪れたので今年2回目     この姥ヶ滝があまりにも素晴らしかったのでもう一度観たくて    足湯をしながら眺めることができます。        渓流にも裸足で入ってみました。      冷たくてとっても気持ちよかったデス   <かこブログ> 去年10月のはじめに岐阜のヤナまで        子持ち鮎いただきましたー       美味❗️    ちなみに今年は子持ちのシーズン前に   しっかりいただきました   毎年ですけど、鮎の季節が終わるとちょっと寂しい    

      23
      8
      テーマ:
  • 16 Oct
    • 味覚の宝庫

       うらめしにゃー(笑)みたいな、ゆず    さてこの季節 まさに北陸は味覚の宝庫デス!  9月1日からは底引き網漁解禁でこんなにたっぷりコを持った朝どれの甘エビが300円代でスーパーに並んでました プリプリでとっても甘かったデス   とにかくこの時期は採れたての嬉しいいただきものもいっぱいデス。 アオリイカ しばたけ(アミタケ) のどぐろ。   北陸に生まれ育って幸せだなーと しみじみ思います   <かこブログ> 去年9月の終わりに山の方でBBQしました。 毎年、梅とりをさせていただいてる所で ワンちゃんと鶏もいます自然いっぱい最高に癒される環境  こんな所でのんびり生活できたらいいな〜  あまりにも楽しかったので    今年の夏も再びここでBBQやりました

      20
      4
      テーマ:
  • 11 Oct
  • 04 Oct
    • 懐かしい面々

      相変わらずの、あさひの寝相                   へそ天率高いですけど         こんなのや      こんなのもあります     ゆずはやっぱり女子ですね              寝相もちょっと控えめ  今年は、お盆から9月にかけて遠方の友人との再会が続きました。 まずはにゅーめんが里帰り             昔も今も本当に楽しいヤツです       お盆明けにはかっち         プロのギタリストです            そして9月に入って、 遥々ハワイからリサ          金沢にいた頃はシンガーでした。      3人ともやがて35年になる付き合いの仲間です。 音楽はもちろん楽しい時間をたくさん共有しました。  長い期間会ってなくても こうして懐かしい面々が揃うと一瞬にして昔に戻ります。 もちろんみんなおじさんおばさんになりましたけど。。   会話やノリはほとんど昔と変わりません          

      23
      3
      テーマ:
  • 30 Sep
    • 桃パフェ

      少し前の休日のカフェランチ 焼きチーズカレー&黄金桃まるごとパフェ  とっても美味しかったですけど間違いなく高カロリー 薬の副作用で体重増加が止まらず少しでも抑えようとダイエットの予定が 誘惑に勝てず   この夏なぜか無性に桃パフェが食べたくて    こんなのや・・・   こんなの食べました。  このパフェの老舗フルーツパーラーには連日これ目当ての行列ができてたらしいです。  にしてもフルーツパフェってお値段もなかなかのもんですネ   <かこブログ> 去年の9月 ちょこちょこ軽登山 2015.9.15白馬まで    2015.9.22富山県の低山へ      カモシカに遭遇しました       8月は海9月10月になると、山行きたいってモードになります。 

      17
      7
      テーマ:
  • 28 Sep
    • 哀悼 30年の重さ

      ここしばらくいくつかの記事が書きかけのままです。 悲しいこと続きで気持ちも上がらずなんだかぼんやりしてしまって。  とてもお世話になった方と通夜、告別式で最後のお別れをしてきました。  やがて30年にもなる関わりの中でたくさんの影響を受けました。  昔、色々な事があって それまで続けてきたバンド活動や人間関係が嫌になり、 そこから離れていた私がまたバンド活動を再開するそのきっかけをつくってくれたのも、この人でした。  この人がいなければ今の自分にとっての大切な人や、仲間との出会いはなかったと思います。  楽しい事が大好きで、いつも笑顔で あたたかくて、優しくて、たくさんの人から慕われ、愛されている 本当に大きな存在でした。  30年間のいろんな思い出。 20代の頃、バイトしてた喫茶店によく来てくれてたこと 一緒にライブした事、ご飯を食べた事・・ ライブハウスをやっていた時も、毎日のように足を運んでくれて・・感謝しなければならないことだらけなのに 何一つ、恩返しもできなくて許して下さい。  最近は以前のように会ったり、話したりする機会は減っていたけど まだまだこれからもずっと、自分の人生に関わってくれるとそう思っていました。 あなたにしか、言えないことや、相談できないことがあったのに。。  本当に本当に残念で寂しいです。   明日からはまた気持ちを切り替えて書きかけのブログとか更新していこうと思っています。 

      15
      4
      テーマ:
  • 24 Sep
    • 彼岸花

      散歩コースに咲く彼岸花ちゃんとこの時期を外さずに咲くから不思議です 数日前に、珍しい真っ白な彼岸花の咲く願掛け寺へ行ってきました。 自分の体のことや知人のこと色々思うところあって   静かに手を合わせるだけでも穏やかな気持ちになれます。 週末はお墓参りしてこようと思います。  にゃんず近況あさひゆずはなインスタに投稿した最近のお気に入りからpickup <かこブログ>2015.9.13港のファミリー訪問この頃はよく通ってました大好きだったダッシュは保護されて、もうココにはいなくなりました。 もちろん嬉しいことではあるんですが 顔を見れなくなったので少し寂しいです。いつも一番最初にダッシュしてきてくれるからこうよんでました この後ろ姿  可愛いかったな 時々無性に会いたくなります。 元気にしてるといいデス 

      17
      2
      テーマ:
  • 19 Sep
    • 自家製にハマる

      野菜作りの他に この夏は色んな自家製のものにハマりました。 5月の終わりに、らっきょう 6月に入ってから恒例の梅採りと梅酒作り  去年失敗した梅シロップにも再度挑戦。 今年は大成功とってもおいしいシロップができました。 シロップを使って暑い日に梅ジュースや梅ゼリー 最高でしたー  らっきょうが美味しくできたので再度買いに走って、追加 シロップも好評だったので冷凍保存してあった残り分を使って追加。 もうすぐ飲み頃になると思うのでまだしばらく楽しめそうです  そして先日 梅酒の梅と摘みとっては冷凍庫にためてあったワイルドストロベリーの実で自家製ジャム作り。  なかなか美味しくできたんですけど大量に作りすぎて毎日食べてても追いつかないしー 梅酒も3年モノ~今年漬けたものまでかなりの量になってきたので親戚や知人に配ったりしています  <かこブログ>2015.9.5バンド仲間とドイツビールの祭典「オクトーバーフェスト」へ 今年もやってましたけど残念ながら行くチャンスなかったー おまけは爆睡する去年のあさひ&はな 

      19
      4
      テーマ:
  • 17 Sep
    • プランター菜園

      今朝、ウチのプランターで採れた秋ナス。 今年の夏も密かに野菜作り頑張りました   昨年失敗したことや、気づいたことを改善したので ほんのちょっとだけ上達した気がします  狭いスペースしかないので 水ナス、きゅうり、ミニトマト、おくらルッコラ、青じそ、枝豆を少しずつ作りました。毎日、ちょうど食べる分量くらいの収穫です。  腕前はまだまだの野菜作りですけど けっこう楽しんでやってます    おまけ<かこブログ> 前回載せ忘れた 昨夏2本目のライブ写真   2015.8.23       

      15
      3
      テーマ:
  • 12 Sep
  • 01 Sep
    • リュウの事

      ブログを放置してから せめてリュウのことだけは書かなければと 何度も思ったのですが・・ ずっと気にかけていてくださった方もいるのに 何もご報告せず、申し訳ありませんでした。   昨夏ブログを書かなくなった頃8月の20日あたりを最後にリュウは行方不明になりました。 最後にリュウに会ったのが昨年8月15日。その頃、もうほとんど耳も聞こえず、目も見えていないようでまっすぐ歩くこともできていませんでした。 リュウを気にかけてここへ通っていたみんながそろそろ覚悟しておかなければ・・と そう思っていた頃です。 姿が見えなくなってからも しばらく週末は山へ出かけました。 もしかしたら、ひょっこりリュウが戻ってきていつもの小屋で寝てるんじゃないかとそんな期待をしながら、何週も通いました。 それに、リュウの小屋にはかわいい同居ネコ達がいて残されたコたちの様子も気がかりだったし。 地元の方や、他のお世話にきてた方にいろんな情報を聞きました。 縁の下、近くの山の中・・考えられるところは全部捜したけれど見つからなかったそうです。  推測ですが、リュウがちゃんと歩けなくなった頃に小屋の前の小さな用水に何度か落ちているのを助けた方がいて 恐らく最後は用水に落ちて流されてしまったのではないかと。  山で暮らして山に還るリュウにふさわしい最後だったのかもしれません。  とはいえ、やっぱり最後に一目会いたかった。ちゃんとお別れを言いたかったです。  ある日突然、ご主人が亡くなって一人ぼっちになりそれでも、この山を絶対離れず 他の動物たちと一緒に1年半暮らしました。 人懐っこくて、本当に心優しい賢いコでした。 リュウのおかげでここでいろんな方と出会いたくさんの思い出ができました。 感謝の気持ちでいっぱいです。 多くの人がリュウのもとを訪れていたけどそれでもやっぱりご主人を失って一人ぼっちはどんなに寂しかっただろうと思います。  どうかリュウが大好きだったご主人にちゃんと会えていますように。    その後、残されたネコたちのこともあって継続して山に通っていましたが  12月の下旬、里山が雪深くなる前に猫たちはみんな保護活動をされてる方に引き取られていきました。 今では あの里山に行く必要がなくなってしまい もう長いこと行ってません。 たまに近くのお蕎麦屋さんまで行くのですが その度に、胸の奥がきゅんっとなって 切ない気持ちになります。  リュウと一緒に大杉にお参りした事、雪道を散歩した事、 私は一生忘れません。           

      21
      8
      テーマ:

プロフィール

ゆうすけ

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
石川県
自己紹介:
2013年9月まで、ライブハウスを経営。 現在は、再び会社員に戻りましたー(・∀・) 自他と...

続きを見る >

読者になる

AD
$ケン&おからちゃんの『すちゃらかブログ』-バナー300 どうぶつ福祉ネットワーク





※byあぬびすサン





※byふれすかんサン
AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

ブックマーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。