私が生んだのは天使か子悪魔か ◎絵日記・イラスト◎

日常生活の記録が中心のイラストブログです
最近はイラストレーターとして活動しています。


テーマ:

SAIでお絵かきをしよう6回目は 


ブラシテスクチャの追加です




追加の話は「中級~上級向け」になっております(タブン




なので 頑張ってついてきてね!

読んでね!!理解してね!


そして実行してね!!




「ボスケテ・・」


な状態になっても負けないでね!




では 早速下のサイトに行ってきましょう↓

SAI Wiki

http://www3.atwiki.jp/sai/



ペイントツール SAI Wikiです




ここのサイトは最近リニューアルされましたね


SAIの有料化に伴って 色々変わったみたいです




左下にある リンク集をクリック





リンク集にテスクチャ置き場があります


ここをクリック




外部アップローダーBBSで テスクチャやブラシが配布されております


色々あるので 好みのものをDLしましょう




これが DLしたブラシ↓





ブラシには


①通常のブラシツールと


②にじみ・筆形状に関するブラシの


の2種類があります

上の画像は にじみ・筆形のブラシです




にじみ。筆形はここになります↑




ハートとか 色々な形の筆が使えるようになります





通常のブラシツールはこれ↑


追加すると色々なブラシが使えるようになります




それでは 導入方法です



①通常のブラシ追加方法


ここの toolnrmを使います



DLしたブラシファイルに 対外親切な説明メモが入っているので


それを参考に!


toolnrm に入れるファイルかしっかり確認しましょう



このような構成設定ファイルがでてくるので


それを 数字が上書きされないように 追加用のファイル名を変更して


番号が続くように書き直してから



フォルダに追加



つかんで入れるだけで 起動したら追加されている・・という 簡単な作業です


上書きされてりまうと ブラシがなくなってしまうのでご注意を



上限が50らしいのですが・・(タブン


それより 多く入れたいときは 何かを消さないといけないようです



②にじみ。筆形ブラシの追加方法


blotmapフォルダに 追加したいブラシ画像を入れます


入れる前に 追加するブラシの名前を


brushform.confに書き込みます

brushform.confはエディタで開くのですが ない場合はメモ帳でOKです




メモ帳での開き方



すべてのファイルで開かないと認識されません

メモ帳でbrushform.confを開き




追加したいブラシ名を書き込みます



「2,elemap\追加したファイル名.bmp」


画像ファイルと同じ名前になるように 間違わないように記入


そして 上書きしましょう



画像とbrushform.confの書き込み作業が終わったら


SAIを起動してみて 追加されているか確認しましょうね



ちなみに。。


「1,blotmap\●●ファイル名.bmp」というのは


blotmap・・にじみ形状のブラシの事です


DLしたファイルがblotmapだった場合は 同じような作業をしてくださいね


brushform.conf には elemapと blotmapの2つが書き込めるようですね

指示通りに書き込めば大丈夫です・・





~テスクチャを追加しよう~




テスクチャのアップローダーBBSから 好みのデーターを頂きます


感謝してもらってきましょう!




えっと・・今回追加は2回目で経験アリのミニカでしたが


初めて知った・・テスクチャフォルダは2つあったって事を・・



brushtex・・ブラシテクスチャを格納するフォルダ


papertex・・用紙テクスチャを格納するフォルダ


DLした テスクチャがどっちのフォルダ用なのか 間違わないように


しっかりと確認しましょう



追加する方法



brushtex.conf ・・用紙テクスチャに関する設定ファイル。


を ブラシと同じようにメモ帳で開き

名前を追加します



1,papertex\かけ網3.bmp

1,papertex\かけ網2.bmp

1,papertex\フェンス.bmp

1,papertex\レンガ.bmp

1,papertex\レース基礎01.b



と コピペ用の便利なメモ帳が入っていたのでさくっと追加そして上書き

画像はpapertexに追加で終了




ここで 書きながら矛盾点を発見


papertexファイルなら papertex.confに書き込むのが普通じゃないか!?


・・再び確認の上で papertex.confを開いて brushtex.confに書いたのを消して起動




あれぇ・・・でてこない・・追加したはずのテスクチャがでてこない・・


おかしいなぁ・・・



再び はじめの段階に戻す


この書き方で行くと


brushtex.confの中に brushtexpapertex混在する形になる



ここで 頭が混乱してくるが



使えるならOK!!



そう 開き直って どんどんbrushtex.confに記入&上書き!!



テスクチャの追加完成~


こんな風になります



色々増えてたのしぃ~~



最後に 各フォルダ ファイル名の説明

一応 お仲間同士を同じ色にしてみました



あぁ・・画像をUPしてから気づく。。。

にじみ形状のテスクチャは 赤色ではなく緑色だったよ!><

ごめんなさい ブラシ関連のフォルダでした



私の現在のバージョンがβ期間中のsaib3eexeなので

テスクチャの追加方法で書いた やり方が

違う。。可能性もあります



たぶん きっと


だって あれじゃ矛盾してるよね・・



なので 導入するときは フォルダとデータファイルが一致するように

頑張ってみてください

私の方法がおかしかったら 言ってくださいね



きっと あれでは おかしいと。。自分でも思うんですが・・



有料化に伴い 使用し続けるか、他のフリーソフトに引越しするか

それは 個人の事情で色々あると思います

きっと私は購入するだろうと・・・思いますが

現在の期間が終了した時に また考えたいと思います



フリーのペイントソフトは他にもたくさんあります

Vectorのサイトにソフトリンクがされてありますこちら


(ミニカおすすめフリーソフト)

AzPainter・FC2でブログをはじめた頃に使用していました

すんごく軽くて ちょっと絵を描きたいだけ・・の人にぴったり


Pixia・フリーソフトの中では有名で優秀なソフト。線が綺麗にかけます


PictBear ・・私は使ったことが無いけど、愛用者が多いのもこのソフト。オススメらしいです(曖昧・・



色々な無料ソフトがでているから 使ってみるのもいいかもね

自分にあうソフトがみつかるといいね



それでは・・・SAIでお絵かきをしようは これで一応完結です

長々と読んでくださりありがとうございました







PR
いいね!した人

[PR]気になるキーワード