mini-cafe ミニカのお知らせブログ

元「私が生んだのは天使か子悪魔か」ブログです。
今後はイラストレーター・漫画家のミニカの活動報告をお知らせしていきます。


テーマ:

SAIでお絵かきをしよう(4瞳塗り編)

4回目は 瞳です



カテゴリは【お絵かき講座】になっています→



・・・過去記事・・・


SAIでお絵かきをしよう(1線画)

SAIでお絵かきをしよう(2塗り分け

SAIでお絵かきをしよう(3髪・体の塗り編)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今回はひたすら瞳の画像ばっかりです!!

色を塗ったすべてのレイヤーを公開しちゃっています!

((((((ノ゚⊿゚)ノオォー

(いつものように クリック拡大です)

体の線画と目の線画はわけてあります

みなさんに配布してある線画は・・・わけていません>w<;

別々にできるのは作者の特権です


瞳の線画の下に白目用のレイヤーを作ります

白目ぶなる部分を選択します




白を塗り塗り

影も塗り塗り




線画を隠すとこんな感じ


コワ・・・って言っちゃダメーヽ(;´Д`)ノ




体を塗ったときと同様に

瞳の主色レイヤーを下に作ります

影レイヤーを上に追加

エアブラシでふちを塗って行きます




さらに上に 通常の色だとこんな色を塗り・・・

それを 乗算に変えると・・



乗算にしたのがコレ


色が濃くなって奥行きが出たかな?




黒目も追加してっと・・・乗算使っています


塗り塗り・・



更に新しいレイヤーを追加し 加算で光を入れていきます



通常で黒のボカシを入れて・・・


黒がはいると 色がしまって見えますね>w<*



新しいレイヤーに エアブラシで光りを入れます




それを透明度を調節して・・・




さらに 新しいレイヤーに 鉛筆で白を入れます


これでもか!!ってくらい 瞳もレイヤーを多く使ってみました





そして・・最後に

全体のバランスを見て・・

肌に血色を与えて・・

ほっぺや腕などに赤みを加えていきます


血色いいほうが元気よさがでるよね>w<




・・・・で、やーーーと!!


完成デス!

(クリック拡大します)



長かった!!線画からはじめて何日掛かったんだろう・・・

色のバランスとか・・配色の悪さは 私のセンスが無いからです;;



自分が塗る前に 他の人の塗りを見てしまうと・・

すんごく緊張しますなぁ・・(;´▽`A``

素人なのに お絵かき講座なんて・・作ってしまって。。

3回目からは後悔してましたよ!!




ここまでの レイヤー数は体と瞳の塗りだけで45個


線画だけだと・・5つ



めちゃめちゃ PCが重いです・・

普段は途中でレイヤー結合しながら進むので

ここまでは増えないんだけど・・

撮影しながら書いたので 結合しなかったんだよね



でも、レイヤーのおかげで修正がすごく楽だった

これはCGのいい所だよね

結合しちゃうと 直すのが大変だったりするもん


今回は ちょっと頑張って書いたので、途中でフリーズしたら悲しいから・・バックアップ用に常に3つは名前をかえて保存していました

保存もこまめにしていたよー

消えたら立ち直れない・・




さてさて このティーンズラブ娘絵ですが、、

これで完成でもいいんだけど・・せっかくなので 背景もSAIで描いてみようと思います


次回は 背景編へ・・・



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

育児漫画ブログからだんだん遠ざかってゆく・・このブログ

萌え画を追求する ブログ路線に変更しようかしら・・・


実は土曜日の雪の降る夜更けに 一生懸命塗っていたんだけど

翌日に発熱しました 私・・・;w;


せっかく頑張って描いたのに・・はやく更新したかったのに

寝込んでいました・・・

寝ていると体が痛いので 思い切って起きてタイマー更新用に作成


コメントのお返事とか・・できなくってすいません;;

携帯からみてるからね~~

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ミニカさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。