mini-cafe ミニカのお知らせブログ

元「私が生んだのは天使か子悪魔か」ブログです。
今後はイラストレーター・漫画家のミニカの活動報告をお知らせしていきます。


テーマ:

SAIでお絵かきをしよう3回目です


カテゴリは【お絵かき講座】になっています→



・・・過去記事・・・

SAIでお絵かきをしよう(1線画)

SAIでお絵かきをしよう(2塗り分け


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



3回目でやっと体と髪の毛の塗りです!


これを待っていた?皆さん??


今回でやっと体の塗りが終了です・・

私自身よく分かってないのに お絵かき講座なんてはじめてしまったので

後からちょっと後悔・・・>w<:

あたしの方が教わりたいYO!って気分ですが。。。


まぁ のんびりと素人の絵って事で見てくださいね(甘口でお願いしますー



(↓以下 すべてクリック拡大)


体のレイヤーは一番下に持ってきます

はみ出ていても 上に服や髪の毛が重なるので平気です

隠れてしまいます


しかし 背景部分にまで はみ出ていると次の作業でちょっと支障をきたすので

背景部分のみ 出ているところを消しちゃいます



2回目で説明した 選択ツールを使い

線画レイヤーの背景部分を選択

体のレイヤーに移動して 消しゴムで消します



選択部分のみ消せるので便利ですね




背景にはみ出た部分を消して こんな感じ


服にも塗ってしますが。。後から重なるのでキニシナイ!!




体のベース色を塗ったレイヤーを 体色主とします


その上に新しいレイヤーを作り新しいレイヤーに影やボカシを入れていきます


普通に塗っていくと また背景にはみ出てしまうのですが

ここで 簡単にする技!




基本の体色主のレイヤーの上においた 新しい影レイヤーを


下のレイヤーにクリッピング

機能をつかうと・・・


はみ出ていた影ボカシなどが 消えました


この機能は 色を塗った上にしか 色が塗らなくなる!!

という便利機能
毎回ケシゴムではみ出た部分を消す作業が不要になるわけです



フォトショップだとグループ化という機能かな?




クリッピング機能を使い 同じように影をどんどん付けていきます


とりあえず この辺で体の塗りは一旦終了!!

体だけでレイヤー数は・・4つ使いました



次は髪の毛ですよ~~>w<

体の時と同じように ベース色の上にレイヤーをクリッピングしていきます




髪の毛に影を入れていきます

光の当たり具合とか考えながら 描いていきます


鉛筆で作った影レイヤーをグラデーションかけていきます


やり方は1回目で説明した 不透明度に保護にチェックツールを使うと簡単にできます

エアブラシで影の下のほうを色を付けてみました

更に新しいレイヤーを追加し 全体にもボカシを入れていきます


いよいよ髪ツヤです

髪ツヤは加算を使っています



加算に変更する前の元の色はコレ↑


通常→加算に変更すると 光ったような感じになります


さらに 新しいレイヤーを追加し スクリーン機能でさらに光沢を出していきます


ミニカさんはめっちゃ輝いている色が好きなので。。

これでもか!ってくらいキラキラさせちゃいます>w<;




こんな感じで 服も同じように塗っていきます


服の塗りは・・・・・省略!!



ヽ(;´Д`)ノ<画像が増えすぎる~



全体の塗りが完了しました>w<


服が透けた感じにしたかったので わざと裸体を塗ったのに・・

ちっとも生かされませんでした;w;

私の技術の低さです・・精進しなければぁぁ



瞳は次回ですよ~



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


乗算とかオーバーレイとか・・スクリーン 加算などなど・・

説明したい言葉はたくさんあるのに

うまく説明できない;;

もう・・ぶっちゃけ 色々試しちゃってください!!!

ヽ(;´ω`)ノ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


(おまけ)

実は一番初めに こんな影レイヤーを作っていました

影を書くときに使えればいいな。。。と

全体を把握するのに使おうかな。。と

しかし 一応複製しすべてのパーツに使っているのですが あまり生かされていないような・・・・


いや・・服とか。。髪の毛とか利用したぞ!!

うん・・



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



しつこいようだが お持ち帰り用線画

黒いけどクリックすれば 大きな画像がでてきます

背景透過してあります 右クリックで画像保存してください


塗った方は ぜひご報告を!!

見せてくださいね>w<*


たくさんの方に塗って頂きありがとうございます

後ほどまとめて紹介をさせていただく予定です

この講座が・・終了したらドーンとUPするね!









AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ミニカさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。