mini-cafe ミニカのお知らせブログ

元「私が生んだのは天使か子悪魔か」ブログです。
今後はイラストレーター・漫画家のミニカの活動報告をお知らせしていきます。


テーマ:

SAIでお絵かきをしよう 2回目です


お待たせしました・・やっと塗り編です


塗り編では 今まで色々な質問が多かったので 数回に分けて説明をしたいと思います

まず、多かったのが。。。


■髪の毛の光はどうやって描いてるの?

■瞳のボカシはどうやってるの?

■影はどうやってつけてるの?



私もCGをはじめた時は すごく気になっていた項目でした

CGをはじめたのは・・今から5年ほど前

お絵かきBBSが初めてでした

しぃちゃんのお絵かきBBSを自分用にレンタルして一生懸命マウスで練習していましたよ!!


マウス絵は3~4年ほど続けていました・・


慣れればマウスでも結構描ける物です!


ペンタブを持ってないから。。。とか 言い訳をいっぱいしていたけど

マウスでもプロ級の人っていっぱいいるんですよ

ただ マウスだと辛いな。。って思ったのは

細かい曲線を描いたり 瞳や髪の毛を書くときかな。。

色塗りは未だにマウスでやってます


ペンタブも慣れないと・・難しいです

やっぱり 練習あるのみですね>w<*


CTE-640/S4 ワコム FAVO PhotoshopElementsPlus シルバー
¥15,645
telaffy.jp

私が使っているペンタブは この1つ前の型のFAVOです

ワコム製は使いやすいです~

型落ちした商品だと ちょっと安くなるのかな・・?

1万ぐらいでライフ父が買ってくれました(ありがとうぅ!



ではでは 色塗り編(パーツ分け)です


(クリック拡大します)

ここから たくさんレイヤーを使います


まず 線画レイヤーから パーツごと範囲抽出していきます



ステッキみたいなツールを使い 選択したい所をクリック


全部上手に拾うコツは線を途切れなく繋がっていることが条件です

線が途切れていると 部分的に選択がいまくできません



拾い切れなかった所は 選択ペンという 自由に塗りつぶせるツールを使い

塗り塗りしていきます


塗ったところが選択されるので 細かい選択に便利です




新しく 色を分けるレイヤーを追加します



追加したレイヤーに バケツツールで 一気に色を流し込みます




その手順を繰り返し 分けたいパーツを増やしていきます


今回は

1 髪の毛

2 肌の色

3 頭のリボン

4 服1

5 服2レース

6 ニーソックス

7 手のリボン


大きく7つに分けました



線画レイヤーには手をつけません



線画レイヤーに直に色を塗っていくと修正が難しくなります

線画は分けておいたほうが 綺麗に見えるよ



背景を緑にしているのは 塗り残しがないように 見やすくしているためです

色は見やすいように分けただけです。後から変更もできるしね
肌の色がはみだしているけど・・・後から消すので問題ありあせん

瞳は最後のお楽しみなので・・まだ手をつけていません>w<;




このパーツ分け作業をマスクする

と、いうのですが・・・私にはうまく説明できず>w<;

マスキングする って事なんでしょうかね?

指定した所のみ 色を塗れる様にするって事だと思います


レイヤー分けをしないで 1枚レイヤーに色をたくさん入れていってもいいと思います

私の場合は、後からパーツ毎に色調を変えたり いろいろ手を加えたいので

ちょと面倒だけど 個別にレイヤーを作っています




そして さらに ここから 影レイヤーやボカシレイヤーが

それぞれのパーツに加わっていくので

総計30以上のレイヤー数になっていくのです・・(>w<;




次回は 影の塗り編です そのうち・・更新します




(おまけ)

知っておくと便利なSAIの使い方



反転ボタンを押すと簡単に反転!!




ペンタブにはある筆圧感知機能

けれど マウスにはありません。。。


線をちょっと綺麗に描きたいな・・・とか

うまく強弱を付けたいなって時は・・?



普通にマウスで描いてから・・




消しゴムで余計な部分を消していきます


太さもここで調節しながら 消したり書き加えたり・・





描きにくいときは 回転ボタンで調節しながら カキカキ




線に強弱ができましたー


プロの人も こうやって消しゴムで線を調節してるんですねー

私も時間をかけて綺麗な線を書けるように がんばりたいです>w<;


そして 便利なのがペン入れツール

他のソフトだと ペジェ曲線とかペンツールとか言うのかな。。


フリーハンドで線がガタガタになって大変だわ。。って人や

曲線を綺麗に書きたいときとか

建物や背景で線をまっすぐ引きたいときは


このペン入れツールがオススメです


けど 私は苦手なので・・・フリーハンドで頑張っています;w;



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


ニコ○動画で 分かりやすいSAI講座見つけました
私が言ってることと同じ!
基本的な事は この動画を見ると更に分かると思います


絵を描いてみたい人のためのSAI講座?


■ネコばかのちょっとしたSAI講座【レイヤー1枚目】


ネコばかのちょっとしたSAI講座【ブラシ2つ目】


やっぱり動画でみると 違うね~分かりやすいわ!

私も勉強になったよ!!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


たくさんのコメントありがとうございます!!

水曜になると突然更新するのは・・・

生協のネット注文をするため PCを使うからです>w<;

木曜配達なんですね・・うち


生協といえば 中国産の餃子問題がでてますたね。。コワイ;;

うちのパルシステムは扱ってなかったみたいだけど。。

冷凍食品をよく買っているので これからは更に気をつけなきゃ・・

皆さんも気をつけてね!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ミニカさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。