mini-cafe ミニカのお知らせブログ

元「私が生んだのは天使か子悪魔か」ブログです。
今後はイラストレーター・漫画家のミニカの活動報告をお知らせしていきます。


テーマ:


私の最近はまっている お絵かきソフトSAIで

イラストを描く工程を ちょっとだけお見せしたいと思います


ペイントツールSAI

http://www.systemax.jp/sai/


現在SAIは β版でテスト期間中のため 無料でDL可能です

31日の使用期限がありますが、SAIサイトで上書き更新用が配布されているので

使用期限が過ぎても大丈夫です



DL 解凍します

SAIは インストール不要の デスクトップに置くだけの

簡単で軽いソフトです


デスクトップにでてきた このフォルダをクリック



この色のついてるのが 起動します↑



画像サイズを選びます


選んだら描き描きしていくよ~~

下書きはスキャナで取り込んじゃった・・



今回は ちょっとセクシィ~な女の子を描いちゃう!

イメージは ティーンズラブかなぁ。。。。。




(ここから下は クリックで拡大します)

ひたすら 鉛筆で線を描いていきます

裸だけど 気にしちゃイヤン

裸から描かないと。。。バランスが取れません><;



反転すると バランス崩れがよくわかります

正面を向いた顔は特に難しいです;w;




色を変えて 服を着せていきます~

色を分けたほうが ゴチャゴチャにならずに 分かりやすいです



赤い色では 最終的にはおかしいので

色を変えたいレイヤーを選択し

不透明度に保護にチェックを入れると

線画以外には 色が塗られなくなります



後から好きな色に変え放題なのです!

便利機能~


彩色で色を変更したいときにも 使えて便利だよ




不要な線を消していきます


透明度を落としたりすると 見分けが付いて

間違いなく作業ができます

こうして 線画完成です>w<



↓お持ち帰り用線画イラスト↓

(クリック拡大)


なんか。。黒くておかしいけど・・

サムネイルになると こうなっちゃった;:

背景透明にしてあるかな・・?



塗ってみたい!って方がいましたら お持ち帰り下さい

サイズは大きいです・・・幅が800px

背景不透明にしてあります


って ちゃんと表示されるかなぁ・・・



次回は色塗り編です



そのうち更新します~>w<



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ミニカさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。