ミニチュアブルテリア天さんの犬的日記

わては、ミニチュアブルテリア・♀・4歳。名前は、天。 
愛するご主人とのまったり生活の記録なり。


テーマ:

2011年6月29日


備忘録ですー

先々週の土曜日、経過検診のため病院に連れて行きました。


4月末にぼうこう炎、尿結石になって以降、フードを療法食に変えて様子を見てきました。

現在体調は落ち着いていますが、尿検査で尿の酸性度や結石の有無を確認し、現在のフードが合っているかを判断するのが目的です。


現在は、下記2種類を半々であげてます。

◆ヒルズのプリスクリプション・ダイエット c/d

  ⇒結石化防止のためマグネシウムとリンが制限されている

◆アレルゲンカット 1~6歳用

  ⇒数年前から使ってるもの。天さんは皮膚トラブルが多く毎年夏には湿疹が出るので、全量を上記に切り替えるのではなくこちらと混ぜてあげています。


検査結果は、尿の酸性度はph6(弱酸性)の良好な状態、また結石も見られなかったので、今のフードで問題なしとのこと。


良かったー


4月に天さんが病気になった時は、急に動けない、食べれないで(本当は少し前から元気なかったのかもしれないけど、私は気づいてあげれなかった。。)、ぐったりうずくまる天さんを前に何もしてあげられないのが申し訳なくて涙が出た。


もうあんな思いはしたくないので、予防・早期発見のため出来る限りのことをしてあげたいと思います。


~今後の予定~

8月末:尿検査

 ⇒今回と同じ目的。体調が落ち着いているようなら天さんの診察は不要、尿だけ持って来てと専用容器をもらってます。


10月末以降:血液検査

 ⇒子宮蓄膿症の手術直後の血液検査で、コレステロール値とLAP(肝臓の状態を示す)が高かった。手術後の一時的なものかもしれないが、少し期間をあけて再検査をしておくことに。


この2つで異常が見つからなければ、もう一安心かな。


それにしても気になるのは、医療費。

天さんは保険に入ってないので、全額自己負担・・。

しかも相場が分からないので、毎回清算時はドキドキですショック!


ちなみに、尿検査は安くて1回500円。

この値段なら定期的にちょくちょく検査してあげれるにひひ

金額で決める訳じゃないけど、そこ重要ですよね!


***


今日の天さん
ミニチュアブルテリア天さんの犬的日記-20110629暑い
何とか涼を取ろうと、手を変え場所を変えゴロゴロしておりまーす


ブログランキングに参加してます!
ワンクリック足あとお願いするワンわんわん

にほんブログ村 犬ブログ ブルテリアへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

2011年6月28日


この暑さのせいか、最近天さんの抜け毛がすごい。

毎朝のクイックルワイワーで取れる毛の量が半端ないし、黒い服で抱っこしようもんなら・・・


短毛種だから1年中抜け毛はあるけど、やはり季節の変わり目などは脱毛量増えてる気がします。


***


ウチでは今のところまだエアコンは使わず、各部屋の窓&ドア全開にして風を通すことで乗り切ってます。

このご時勢なんで節電ってのもあるけど、もともと閉め切って密閉された部屋って気持ち悪くていれないので、あまりエアコンは使いません。


年中毛皮着用の天さんにはさぞ暑いだろうな、、


そんな中、天さんはと言うとこの通り↓
ミニチュアブルテリア天さんの犬的日記-20110625昼
風通しの良い廊下で、お腹ひんやり。


ミニチュアブルテリア天さんの犬的日記-20110625夜
でも、夜はお布団がいいようで。


これから夏本番!

今年も暑くなりそうだー。



ブログランキングに参加してます!
ワンクリック足あとお願いするワンわんわん

にほんブログ村 犬ブログ ブルテリアへ
にほんブログ村





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

2011年6月25日


私の学生時代からの友達二人が遊びに来てくれました。


一人は何度か来てて天さんも大分慣れてきたけど、もう一人は初対面。


天さんと駅までお迎えに行って、外面の良い天さんは予想通り駅ではまぁ普通にいい子。


が、家に帰るや否やワンワン吠え出して・・。自分のテリトリーだと内弁慶が発揮されるようです。これもまぁ予想通りとは言えば予想通りなんですが、、


暫くワンワン言ってましたが、テイクアウトで買ってきたランチ(インドカリー&ナン)を食べ始めるとおこぼれ欲しさに静かに。ナン数切れですっかり手なずけられてましたにひひ これまた予想通り。分かりやすい犬です。


ご飯食べ終わる頃にはすっかりなついてしまい、常にどちらかの膝の上に乗っけてもらってました。
ミニチュアブルテリア天さんの犬的日記-20110625おおはしゃぎ
↑この満足そうな顔


超が付く人見知りで知らない人にはハッスルしまくり、しかも巷で飼われてる室内犬と比べると断然大きく力も強いので、飼い主としては恐い思いをさせてはいけないし、万が一噛んだら大変と今まであまり家族以外との接触をさせてきませんでした。

でも、臆病で人見知りなだけで、実はかなりの甘えん坊。慣れてしまえば人大好きみたいです。

全く世話が焼ける犬・・。


わたしとしても家に友達呼びたいし、かわいい天さんと触れ合って欲しいので、これからは少しずつ人に慣れさせていきたいと思います。


Hちゃん、S、ご協力お願いしまーすドキドキ


ブログランキングに参加してます!
ワンクリック足あとお願いするワンわんわん

にほんブログ村 犬ブログ ブルテリアへ
にほんブログ村





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。