オオトリ式!!

現在不定期更新。絵を載せたり漫画のこと書いたり、そっち関連の方向で綴ってまいります。


テーマ:
6月は祝日が無いから嫌いだ、なんて言葉を聞きますが5月5日のこどもの日から7月18日の海の日まで祝日はないと改めて考えると1ヶ月どころの問題じゃないですね…。

そもそも祝日も働く僕がそんなことをぼやいてもしょうがねぇな!

というわけで、どうもオオトリです。

有休をとるなら6月ですね。ジューンブライドなんていうくらいだから1ヶ月に2回くらいそんな言い訳で取っても怪しまれはしないでしょうね。

なんて悪だくみを考えつつ、今回は掲載後記。

『ポジティブ先輩・ネガティブ先輩』の第9回です。

いきなりルームシェアが始まりました。もともとそういう初期設定でもいいかなって思っていた時期はあったのですけど、そろそろネタの幅を広げるために始めさせてみました。

というのも今まではほぼオフィスだけの繋がりでのお話が主だったので、そろそろ社外での話も展開していきたいなという考えもあって今回の話に踏み切りました。

僕自身はルームシェアって考えただけでもぞっとするくらい向いてないと思ってるんですよね。
一人っ子だし。

実際、女の子同士でルームシェアしてる人達ってどんな感じでやっているのでしょうね?
今回だけに限らず、ポネ先に関しては自分の深層心理の中にある『女性的感性』を最大限に出しながらネタを考えているのですが、しょせん男の僕には限界もあります。

ある程度は妄想もありますしサンプル的なものは欲しいかなって思っています。(どんな?)

この設定は今後もしっかり引き継いでお話を展開していくつもりです。
今後とも宜しくお願い致します。

ではまた…。


AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
短かすぎるゴールデンウイークが終わりました…。

どうもオオトリです。

今の職場はそこそこ長いんですけど、4日・5日という近年類を見ない少なさのGW休暇でした。
4日に至っては僕のシフト上普通に休みの日ですからね。

実質1日のお休みでした。

取りあえずコミティアに行けたのはせめてもの救いですね。

さて、今回は掲載後記です。
歌詠みもみじのタイオリ版。

今回はまさにそのゴールデンウイークのお話でした。

・・・知らなかったんや・・・この原稿描いてる頃は僕ももう少し休み貰える思うてたんや・・・。

そんなわけでお話の中では冒頭は2日の日。
この日はたまたま平日に当たるので、登校してきたもみじ達は無気力状態で…ってお話だったわけですけど、実はこの回はまさに2日発売のまんがホームに掲載する予定のお話でした。

ところがペン入れもそろそろ終わりと言う頃に、急遽ホームでの休載が決まり、タイオリに掲載という事になったのです。

その都合で本当は「連休に水を差す2日の日が憎い!」「いやいや2日はとっても面白いまんが誌(まんがホーム)が発売する日だよ」みたいなメタ的な小ネタを挟むつもりだったのですが、没にしました(笑)

今回は登場人物もほぼフル回転したんじゃないかなと思います。

自分的には好きな回でした。

そんなところですかね。

では、また次回も宜しくお願い致します。

ではまた…。
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
皆さま、GWいかがお過ごしでしょうか?
僕は今のところ期間中休んでおりません。

GW爆発しろという思いを禁じ得ません。
どうもオオトリです。

一応コミティアの日は休めるので、その辺はホッとしているんですけどね。
一般参加とは言え、かなり久しぶりのティアなので、今から楽しみです。

さて、今回は掲載報告。
まんがタウン6月号にて『ポジティブ先輩ネガティブ先輩』2カ月ぶりの掲載です。

今回は、巫女川と天使が「ルームシェア始めました!」ってところからお話が始まります。
唐突ですよね。
一応、今後の話を考えての事なので大目に見てやってください。

ルームシェアって改めて考えるとすごいことですよね。
友達とはいえ、同じ家で暮らすなんて一人っ子の僕には(偏った考えかもだけど)無理ですからね。

とはいえ、僕も男友達に合鍵あげて「勝手に遊びに来てていいよ」ってやったこと何回かあったのでそれはそれで似たようなものか…

まぁそんなわけで書店・コンビニ等でお見かけの際は宜しくお願い致します!



ではまた…。
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は六本木にあるスヌーピーミュージアムに行ってきました。
そんな浮かれ気分だったためか、昨日のブログ更新を忘れてしまった!

どうもオオトリです。

スヌーピーミュージアムはカルフォルニア州にある「シュルツ美術館」の世界初のサテライトとして約2年の期間限定で開館している美術館です。

ピーナッツの大ファンである僕としてはどうしても行っておきたかった。
twitterの方でめちゃくちゃ写真上げてましたが、ここでは割愛しておきます…。

さて、今回は掲載報告です。

昨日発売されました『まんがタイムオリジナル6月号』にて歌詠みもみじがタイオリでは8回目の掲載です!

今回は目前に迫ったゴールデンウイークのお話です。
今年のGWは飛び石連休の方も多いと思いますが、僕の本職の方は4日と5日しか休めません。
腑に落ちません。

5日はコミティアに遊びに行く予定です。それだけの為のGW…。

愚痴はその辺にしておきます。

それでは書店・コンビニでお見かけの際は宜しくお願い致します。

あと、twitterの方では言ってるんですが、5月2日売りのまんがホームの歌詠みもみじはお休みとなっております。
ご了承ください。


ではまた。
 |  リブログ(0)

テーマ:
花見をする時間が欲しいなぁと思っている内にあたりは葉桜になってきてしまっておりますね。
どうもオオトリです。

最後に花見なんてしたのはいつ以来でしょうか。バイト先の人達と井の頭公園でやったときくらいかな。
となるともう10年近く経っているはず…。

上野の桜なんかはたまに見に行きますけど、腰かけて誰かと飲んだり食べたりなんてのはもう久しくやっておりません。

来年あたりは気の知れた人達で集まって、お花見麻雀したいですね(麻雀かよ!)

さて、今回は掲載後記。まんがホームの歌詠みもみじの22回目です。

幼稚園訪問の課外活動ってことで出不精の僕の漫画にしては珍しく外部との関わりを持つ回でした。

普段描かない子供たちをワチャワチャと描いたのでちょっと手が疲れましたね。

そういえば幼稚園くらいの時、僕は結構なませガキだと親戚の大人たちに言われていた記憶があります。
たーくんという子が出てましたけど、まさにあの子こそ幼き日の僕の投影だったのかも知れません。

何しろ当時の僕も先生を好きになったり、中・高校生のお姉さんとかに憧れたりとかしてましたから…。
同い年の女の子には多分興味がなかったはずです。
って、何の話だ・・・(苦笑)

今回幼稚園を描くにあたっては、僕の出身の幼稚園を描くつもりだったのですが、構図の都合で全然描けなかったですね…。

ネットで見てみたらもう今と昔では随分と変わっておりましたよ…。
かなり新しくなっていた。
でも黄色の幼稚園バスの形は当時と同じだったかな。
栃木県足利氏の渡良瀬川からほど近い環境のいいとこだったんですよね。

思えばその幼稚園の頃の友達が「俺、将来まんが家になるんだ」って言ってていつも絵を描いていて人気者になっいて、僕もそれを真似して絵を描いてたんですよね。
彼の存在無くてはいまの僕もないんだな、とふと感傷に浸りました。

そんなわけで、また次回ですね。

ではまた…。
 |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。