みさきのミニ盆栽遊び

           &癒しの山野草


テーマ:

 

テレビ愛知で毎週土曜日午後3時30分から放送される
「極上ライフおとなの秘密基地」は趣味をとことん追及する人達が
紹介される面白い番組でいつも見ています
明日(20日)の放送はついにミニ盆栽が登場!
しかも出演はお知り合いなんです

 

テレビ愛知が視聴できる皆さんはぜひご覧ください

 

http://tv-aichi.co.jp/himitsukichi/

 

 

 

 

表札にも盆栽

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
白いあせび
{6FBC2E92-EBC9-4780-A8B5-741E0205ADFA}
 

赤いあせび

 

{A0DE3D10-0833-46CE-B120-CC557AD29E6D}

 

 

 

おまけの雪やなぎ

 

{EB8006BB-03BA-400A-AA43-721ACE0D7FF3}

 
花が咲くとブログに載せたくなりますね
(3月22日撮影)
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
東海雅展の売店でゲットした
「10㎝の」長寿梅
{2ED234B1-B6B9-427D-A35A-DF907A72213B}

には見えるはずないか〜
本当は超ミニ長寿梅でした
{091CE944-D7AE-4BA1-8EFF-9A88D2B35DD2}

今日は盆栽講習もありました
ビフォー
{1C99AF7A-9AD9-4F1E-BF89-642F1734E389}


アフター
{FFD42A46-9F8D-4BDA-8386-360E8EB89C19}

針金掛けが楽しくなると
盆栽も一段と楽しくなるから
どんどん掛けて下さいと
講師の先生のお話がありました

放置してるから耳が痛い^ ^

東海雅展は明日までです
展示の写真は明日撮ってきます

えっ明日も行くのかって?
そういうことですね(笑)
壱興さんも明日は会場係りでおります


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もう本日初日を迎えておりますが

名古屋の盆栽展情報です

 

 

売店は別棟になっています

協会ブログではお店の紹介が載っていましたので

コピペしておきます

 

〈誠昭〉 店主の春日さんが収集した小鉢は、見ているだけで楽しくなります。また、添えにつかう小道具も豊富です。

〈柴勝苑〉 言わずとしれた地元常滑に窯を持つ柴田さん。

〈樹晃〉 おなじみの相羽さん。今年はどんな釉薬の鉢が並ぶでしょうか?

〈兼進〉 盆栽道具なら兼進でしょう。内緒ですが中にはもう作れなレアな道具もあるんですよ。

〈春嘉〉 絵鉢で有名な、若手鉢作家の春嘉さん。鉢もさることながら、手ごろな価格で盆栽も多数出しています。

〈尾張實華園〉 東海雅展実行委員長である河村さんのお店です。

〈松井銘石〉 水石等の展示向きの物から、お洒落なものまでありますよ。

〈盆栽オクダ〉 使い鉢から盆栽までいろいろあります。

〈あずま園〉 園主の望月さん?今年はどんな盆栽が並ぶか楽しみにしていますよ!。

〈知多江本園〉 江本さんの売店は、まさに侘び寂びという言葉が似合う盆栽が見つかると思いますよ。

 

東海地区の盆栽人の皆さま

ぜひご参集ください^^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
土曜日から第91回国風盆栽展ですね

Facebookを見てると
皆さん準備にお忙しそうです

グリーンクラブでは立春盆栽大市です
お天気が良いことを祈ってます
3階の小品盆栽組合の御成園さんブースでは
壱興鉢も置かしていただいてますので
どうぞご覧くださいませ

小品
{A7C3ED85-E9C8-4A49-87BB-8597075E9A7C}

ミニ
{60080875-F1DD-4B49-AD25-3E6C59D44F8D}



{F6075F2D-4545-41E1-AAA9-70C80EA0E735}


ところで
Facebookつながりで外国の方から
メッセージがくるとちょっと焦ります
でも対面してる訳じゃないので
翻訳機能で返事はするのですが
先日おもしろいことありました

雅風展の売店で写したと思われる
樹の写真とともにきたメッセージは
たぶんこの樹を売ってる店はどこか?
と聞いてるようなので
店の名前は教えたのですが
次に何を言ってるのかわかりません
だって英語を翻訳機能で翻訳しても
直訳で何がいいたいかわかりません

何回かやりとりしたけどお手上げだから
英語がよくわかりませんと送りました
これは最後の手段として有効で
大抵 OKとかソーリーってあきらめてくれます

ところがこの外国の方は
日本語に翻訳してきました
英語がわからないなら
日本語にしてやろうと思ったのね

でも私は翻訳した日本語が
わからないんだー
結局薄情な日本人に思われたかも
でも、笑っちゃいました


にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。