超ミニ盆栽プチ講習 | みさきのミニ盆栽遊び

みさきのミニ盆栽遊び

           &癒しの山野草

こはるさん滞在中に公孫樹さん宅に

お邪魔しました

超ミニ盆栽がズラリと並んだ

ワンダーランドを見せたかったんです


その中から見せてくれたこの谷渡りは

私が挿し木した木なんです

写真は公孫樹さん宅に来た時なので

太ってますね


自分の挿し木素材がよそ様で盆栽に

なってるなんて~ちょっと衝撃^^


しかしもっと衝撃的な事が・・・・


この石化ひのき軍団も、何とみんな

うちの素材から作ったものなんだって 叫び



大きさはこんな感じ


私が持て余して即売に出したのに・・・

それがこんな超ミニ軍団に変身している


どうして私はこれが出来ないんだろうね

れは衝撃ですぞ ガクリ


ここが腕がある人とない人の差なんですね


ということで腕を上げないといけません


公孫樹さんがプチ講習してくれました



この楡ケヤキを変身させます


鉢から出して根を観察して少し切り詰め

水の中でふるい土を完全に落とします



針金は幹に巻いて中から鉢穴へ通し

外から鉢の縁に引っ掛け固定する方法です

びっくりしたのは土です

こんなに大きい粒なんです

すき間に酸素が入り、水持ちも良いそうです




大きい粒の土を入れた後

マグアンプ(元肥)、腐葉土、バーミキュライトを

ほんの少しずつ入れ表面は細かい土で覆って

水苔でなく、山苔を細かくしたものを乗せます



使用する赤玉に桐生の混ざった

2種類の土はこのくらい大きさが違います



自分は細かい砂のみでやってました

元肥も入れたり、またまた衝撃です

完成!左流れになりました 鉢は啄柿


すぐ飾れますね






管理はじかに置くか、この様なプラ容器に

砂をひいて乗せてありました


肥料はバイオゴールドを細かくして

一粒乗せるそうです

私は効き過ぎが怖くて超ミニには

あまり肥料はやりませんが

少ない土だからこそ

栄養も必要だそうです


こんな技や工夫惜しげもなく

見せてもらっちゃっていいのでしょうか^^



次回に続きます




にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村