みさきのミニ盆栽遊び

           &癒しの山野草


テーマ:

窯変(ようへん)ってどういうこと?


鉢に限らず焼き物の品名に

よく窯変って書いてあるけど

何だかよくわかりません


だって窯で焼けば少なからず変化するから

みんな窯変じゃないの?


で、検索してみた


窯変とは

陶磁器を焼く際、炎の性質や釉(うわぐすり)の

含有物質などが原因で予期しない釉色・釉相を

呈すること。また、その陶磁器。

変化を求めて作為的にも行われる。火変わり。


そうなのか

予想通り焼けるんじゃなくて

予期しないってことがポイントかな


じゃこの鉢2色になっちゃって

いわゆるこれが窯変ですよね

わざとこうなるようにした訳じゃなく

窯から出したらたまたまこうなってたから

(これをわざわざ窯変とは言わないけどね)

還元がしっかりかかったところと

かからなかったところが出ました

どうしてかわかんないけど

炎のいたずらね


ではこの鉢は窯変になるの?

これは釉薬が濃いところが

より黒っぽくなってるんです


これはわざとです

釉薬の濃いところ薄いところを作りました

この出来上がりは予想通りです

「予期しない」に当てはまらないから

これは窯変じゃないと思います


でも検索したとき

「変化を求めて作為的にも行われる」

と書いてあったよ


となると・・・・

わからなくなってきた~



でもまっいいか


(悩んでる暇ないし

人生にまっいいかは大事だよね)


また脱線しそうだから終わろう

ややこしいったらありゃしない

っていう話その3でした


3日も連続で更新しちゃったけど

実は本焼で夜更かししたとき

3つまとめて書いてたんだ^^

ややこしい話は以上で終わりです




にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

みさきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。