みさきのミニ盆栽遊び

           &癒しの山野草


テーマ:

やり始めたからには

全力でやらなければいけない

たとえ五十肩が辛くても・・・ははは^^


ということで植え替え頑張っています


初心者さんが見てるかもしれないので

植え替え手順をば




鉢から抜くと根がいっぱい

これではお水も酸素も吸えません




根をほぐします

注意ポイント1

根が固まっちゃってるとぐいぐいやらないと

ほぐれないけどなるべく痛めないように

やさしくやった方がいいです



根を切りつめます




注意ポイント3

根は大事だから切り詰める時は

ハサミが肝心なんだって

今まで下の切れ味悪いミニだったけど

今年は上のスパって切れるやつです



そして新しい土で針金で固定して

植えてください

注意ポイント2

ぐらぐらしていては根が張りにくいので

とにかくしっかり固定してください

針金を何本かつかったり麻紐などを

使うこともあります





植え替え後は水苔を乗せて乾燥を

防ぐといいです

水苔は梅雨に入る頃取ります



水苔はホムセンに売ってる乾燥水苔です

細かく切って水に浸して乗せます


植え替え時期は樹種やお住いの地の

気候により適期があるので

調べてやってくださいね^^



このニレケヤキ1本だけ根がすごく伸びてた

ニレケヤキにはありがちですが良くないよね




そのせいか枝枯れしたり悪くなったんで

先日N師匠に見てもらったら作り直しだと

かなり切り詰めてこうなりました



これは取り木した木です

元々はかっこよかったのにぃ~


自分じゃ中々ばっさり切れません

N師匠にそんなに叩いちゃうんですかって

言ったら叩いちゃうって何だぁ?って

はいそれは思い切り詰めちゃうことです

って答えたら笑ってました


某有名ブログでよく使われるので

真似してプロっぽく使ってみました(笑)


にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

みさきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。